
うきゃ~ 自分の過去のエントリーがすっごく恥ずかしいぃ~

穴堀り掘り掘り・・・
「王様の耳はロバの耳ぃ~」
って 違~う(笑)
「穴があったら入りたい」ですねf^^;;

さすが ひぐらしのなく頃にです!
私は全く正解の片鱗すら掴むことすら出来なかったということです。
正解率1%と言われていますが、ほんとに100人に1人は正解するんですか?
というか、解が発売されない段階で 解に近い答えを発現してもかな~りの確立で 発想の突飛さに残りの99人に引かれていただろうなあ~。正解にたどり着いた1人が残りの99人を その論理の正確性で その意見を多数派にすることは難しかったのではないでしょうか?
まあ、それは 私が閲覧を封印している公式サイトのBBSにあるので、推理が外れたものの想像に過ぎないのですが…

で、今回の感想なんですが、ほとんど文字色反転になりそうです。てか全部w
目明し編は 綿流し編の解ですね。
すでに発売されてすぐに目明し編をプレイした人は 私の綿流し編のエントリーを読んで思いっきり笑っていたでしょうねw
わたしも思います。「我ながらメローな推理をしたもんだ」と自分で自分を嘲笑してしまうね

でもよくよく考えるとわたしの推理には私の恋愛観とかが如実に現れてちょっと恥ずかしいですね(*^_^*)
所詮私の恋愛観は甘々~
詩音は一連の犯行は人間説と考えていたというのは わたしが祟り殺し編をプレーした後の推理とかなり近い線だったと思います。これで決まりじゃん☆って思っていたら真相は 魅音が語ったとおり一連の犯行に関し園崎家の関与がずっと低かったため 別みたいですねえ~。もうわたしゃ全く見えんとです。推理不可能 ばんじゃ~いw

話は変わりますが 目明し編ではBGMが一新されているのですがこれがぐーです。今までBGMではほんのりとだけあったダサさが完全に払拭されています。そしてテーマフレーズみたいなものも確立されてるし

目明し編のシナリオですが 綿流し前後の描写が淡白です。でも詩音への拷問と 綿流し後の詩音の凶行の描写がこってりで とくに勇午などで拷問シーン大好きになっているわたしは大満足でした。

ひぐらしのなく頃にのシリーズは罪滅ぼし編へと続いていきます。
そして、わたしはこのシリーズのノベルとしての楽しみ方であるスタンドアローンから、ゲームとしての楽しみ方へ移行していきます。
わたしのひぐらしエントリーはまだまだ続きますよ☆

【2005/03/31 10:05】 | ゲーム
トラックバック(0) |
一部の方に人気があるロボットアニメ いやロボットの存在は中心なのだがそれを支えるor敵対する人間ドラマえぐった作品パトレーバー
この作品群の最後になるのはWXⅢになると思われている方も多いと思われます。
でも、見逃している作品がありません?

そうですミニパトです。
SA310026s.jpg

この写真はMyミニパトを撮影してみたものです。

以下感想は適宜文字色反転を使用いたします。
劇場では3話のうち1話しか見れなかったんですよね~
私が見たのはリボルバーカノン編(第1話)でした。
でもDVD観てると第3話(ハゼ)を劇場で見てみたかったなあと思うんです。
なんでそう思ったのかというと大漁節を劇場スピーカーの大迫力で聞いてみたかったのだ(笑)川井憲次生マンセー!からです。

でも、押井守は計り知れないなあと思ったのは IGの落書きから始まったこのキャラクターで神谷監督がうんちくを語りたいとおっしゃった時に押井さんが返した言葉が「パトレーバーでうんちくを語るとすると 銃と レイバーと ハゼだな」(オーディオコメンタリーより)
すごい!すごいよ!押井さん。

このDVDはパトレーバーの他のロボットアニメに対するポジショニングがある意味濃く出ているのではないかと思うんです。
「正統?正統っていったい何よ?これもある意味正統でしょ?」と言うような感じの。

このDVDは「劇場に3回も通えなかったから ミニパト3話全部見れなかった」という人や「3回通ったんだけどダブった」という人にお勧めです。

【2005/03/30 18:31】 | アニメ
トラックバック(0) |
今日はおじいちゃんの命日でした。
おぼうさんに来てもらってお経をあげてもらいました。

亡くなってからまる3年 3回忌は去年すませました。
今日はおじいさんの弟さんの告別式の日で「兄弟で同じ季節に亡くなったね」と話題になりました。

さて、わたしのおじいちゃんはどんな人かというと・・・
ん~ わたしと わたしの弟とではずいぶん印象が違うだろうなあと思います。弟はよくおじいちゃんから怒られたから。

でも、おじいちゃんの生きてきた生い立ちというのはおじいさんの性格をなんとなく現しているような気がします。(ほんとうは逆かもしれないんですけどね。わたしが勝手に おじいちゃんの性格に、おじいちゃんの生い立ちを結び付けているだけなのかも)

おじいちゃんは紡績会社で生産技術の仕事をしていたそうです。

これからのちのちぼちぼちエントリーでおじいちゃんのことを書いていこうかなと思います。

【2005/03/29 19:00】 | 人生いろいろ
トラックバック(0) |
最終話の紹介の前に 25話のおさらいをしましょう。
いつもお世話になっておりますT's Weblogへのリンクです。

スクールランブル 第25話

アニメの最終回を観るとコミックの終わりの方が予想できるのかなあ~と期待したのですが、アニメの最終回を観たらますます分からなくなりましたw

今回も速報系に入りそうなので 文字色反転でいきます。
と言ってもあんまり書けないので恐縮ですf^^;;
Dパートでたんぼで烏丸くんに背負われているシーンなんですけどたんぼがCGで描いてあるのでなんだかまだ夢の中のような感じがしました。
ちゃんと告白できているといいなあと天満ファンな私は思うのですが、やっぱり夢の中なんだろうなあ~

次回予告製作 気合入れすぎですw
最後に断りを入れてくれないとほんとに続きそう~
原作が続いて、ある程度貯まったらOVA作って欲しいなあ~




【2005/03/29 18:45】 | アニメ
トラックバック(26) |
今日紹介するサイトはキティさん研究所です。

ディズニーは2次著作権にうるさいですが、サンリオはそうじゃないのがいいですよねv^^

このサイトは4コママンガがお勧め。その数なんと千本以上!!(すご!本が出せちゃうくらいですね)

じっくり見てみてください

【2005/03/29 10:04】 | ネットサーフィン
トラックバック(0) |


はしもと
空気を読まずに書き込みます。えー、数を描いても必ずしも質には反映しないこともある、という言葉が頭に浮かびました。


押小路なるみ
そうですね~
くまちゃん様(キティ研究所の管理者)はどこまでいってもくまちゃん様なんでしょうね。

Σはっ もしや最初から完成していたんでは!?
あとは上手くなっちゃうと著作権に触れてしまうかもしれないからとか(笑)

コメントを閉じる▲
今日紹介するサイトはre-juiceです。

このサイトは画面の解像度を1024×768にして見ると言いと思います。
いろいろな珍しいジュースの紹介をしています。

mainをクリックすると お勧めトピックの33本くらいのジュースが紹介されていますが、実はそれは氷山の一角
全一覧をクリックしてみてください。あなたの記憶にある伝説のあのジュースの名前もあるはず。


わたしの記憶のあの1本はメッコールです。
ちなみに製造している一和のサイト 日本語のページもあるけどメッコールの紹介はないのだ。

寮に住んでいたころ友人が箱買いしてたなあ~
彼は朝鮮にある国をウォッチすることが大好きで、韓国旅行で焼肉をお腹一杯食べ 北朝鮮の街宣放送ラジオをチェックし 北朝鮮のテレビ番組のビデオを見る事が大好きでした。
そんな友人の思い出と共にあるメッコールです。

味は よく 麦+コーラと言われますけど そう聞くと「ダサイ」って印象がありますが 実際朴訥(ぼくとつ)とした味です。
冷たくすれば 普通に最後まで飲めます。炭酸はちょっとキツめかな

【2005/03/28 07:52】 | ネットサーフィン
トラックバック(0) |


狼既
リアルゴールドMIXカルピス・・・
飲んでみたい気がするw


押小路なるみ
缶ジュースじゃなくて 自販機で販売されるカップジュースですね。
原液をミックスする機能がある自販機の機種があるのですが
私はHiCウメ+カルピスというを見た事がありますw


コメントを閉じる▲
お風呂 お風呂~♪

今日はコロナワールドにある天然温泉 コロナの湯 安城店に行ってきました。

銭湯感覚(お値段も銭湯感覚v^^)で 清潔 ひろびろ さくっと行けるのがいいです。

入り口はこんな感じ
SA310023s.jpg


のれんがいい感じです。隣がカラオケのカウンターそして2階がボーリング場なのですが、中に入るとほえ~といい感じです。

湯船の様子も写真に取りたかったのですが、カメラが持ち込めないので

東海ウォーカープラスのコロナの湯安城店の紹介

で、代わりとします。

お風呂を上がったら 冷たい一杯ですね☆
SA310025s.jpg


【2005/03/26 17:36】 | 花鳥風月
トラックバック(0) |
今回のターゲットは93年物のみかんの缶詰です。

まずはブツを見てください。
SA310021s.jpg

じゃじゃん!
もう内部で発生したガスでパンパンになっています!キケンキケン!

この缶詰は 古い缶詰と新しい缶詰を整理して入れ替える最中に発見されました。
ただちに爆破処理班(私)が解体にあたります。

缶切りをゴリッと当てるとブシッとガスが抜けます。しかし、匂いは当初危惧されたようなキケンなものではなく 平常なものです。
キコキコキコ・・・ぱかっ!
中はこんなんになってました。
SA310022s.jpg

サムネイル(日記に載せている小さな写真)をクリックして大きな写真で見るとわかりますが、みかんの色等はおかしくないのですが、表面に金属塗料の粉のようなものがぽつぽつと乗っています。おそらく缶が膨張した際に内部の防腐加工がはげたのではないかと思います。

私はチャレンジャーではありませんので、みかんはダストシュート!

【2005/03/25 11:42】 | 花鳥風月
トラックバック(0) |
ひぐらしのなく頃にのコミックが連載されることになりました。

ガンガンNET:『ひぐらしのなく頃に』特設ページ

で、祟り殺し編・鬼隠し編・綿流し編 同時連載です。

作画が3作とも別の方が担当されます。が・・・びみょう~ 激しくびみょうです!絵柄が
もちろん竜騎士07さんの絵柄が上手というわけではないのですが、マンガの方はビミョウです! ん~ これはシナリオ次第ということではないでしょうか。

3誌を追っかけようかと一瞬思いましたが、ヤヴァそうな『かをり』がしたので ヤメておきます。おもしろかったら誰か教えてください。後追いします。

【2005/03/25 01:32】 | まんが
トラックバック(0) |
このエントリーは
3月8日のエントリー コンタクトレンズ個人輸入代行?の感動(?)完結編です。

昨日(3月23日)のお昼に届きました!やっほ~い♪

SA310017s.jpg


左が届いた段ボール箱 右の青い箱は大きさの比較の為に先月購入したチバビジョンの30個入り箱です。

納期は2週間~3週間(なんてアバウトな)とのことだったので、15日の納期で届いた今回は速いほうだったかもしれません。
でも、やっぱり待っている間はどっきどきでしたよ~
例えば、「今日アメリカを出たよ~」とかメールで1報あったら ぐぐっと安心度はアップすると思うですよ。

でも、ここで安心してはいけません。何が起こるかわからないのが個人輸入代行。ちゃんと中身を改めてみましょう。

SA310018s.jpg

ぱかっ!

あ、白箱だ~ 懐かしい~
白箱というのは 現在は製造元が直販するする時に使われるパッケージです。チバビジョンも昔はこの箱にシールだけ貼って売っていました。チバビジョンは数年前日本表記とチバビジョンの会社情報も印刷された青箱に変わりました。
ここで、パワーチェーック!
コンタクトレンズのパワーとは 視力補正度のことです。デイリーズはカーブは1種類しかないので チェックするのはパワーだけになります。
お、パワーは全部 私が指定した-4.50です^^ 間違いないですね。

ついでなので この白箱と青箱も空けてみましょう。

SA310019s.jpg

ぱかっ!
中身はいっしょ~♪
でも、よくよく見ると ちょっとおもしろいことを発見しました。レンズパッケージを取り出してみてみましょう。

SA310020s.jpg

どん!
左が個人輸入したもの。右がチバビジョンのもの。
ど・こ・が・ち・が・う・でしょうか?
はい 賞味(?)期限ですね。
チバビジョンの方は1ヶ月前に購入したのですが、個人輸入したものに比べ期限が長いです。
でも、両方とも2009年まで問題なく使えるのでモーマンタイです!

【2005/03/24 02:24】 | お買い物
トラックバック(0) |
前回の ひぐらしエントリーからだいぶ間が空いてしまいました(汗

私の今までのひぐらしエントリーの一覧です

ひぐらしのなくころに ~鬼隠し編~を終えて
ひぐらしのなくころに~綿流し編~
ひぐらしのなくことろに~綿流し編~ どうでもいいこと
ひぐらしのなく頃に~祟殺し編~

さて、暇潰し編です。今回も適宜文字色反転を使用させていただきます。

まず、全般の感想です。と言うのもこのシナリオは主人公がいままでの前原くんと違っておりまして 赤坂という公安の新人 そしてシナリオが綿流しで分かれていないんです。まあシナリオの出だしが建設省の息子の誘拐という事件というものがすでに起こってしまっているので仕方ないと言えばそうなのですが…私はシナリオ全体の起伏が乏しくて 残念でした。

梨花ちゃんファンお待たせの梨花ちゃんシナリオです。祟り殺し編のお疲れ会で「次回は詩音さんです」ときて「え~梨花ちゃんはどうなったのよ~」という方一安心ですね☆
でも、梨花ちゃんの立ち絵は幼いバージョンを描き起こして欲しかったかも。

主人公の赤坂ですが 麻雀のくだりはちょっと面白かったです。私も麻雀に関しては「やったことがある」程度なんですけど 麻雀をしている時の赤坂はかっこよかったです(*^_^*)(ということは それ以外の赤坂はかっこよくなったって言うことなのかな?かな?w)


さて 今回の謎解きですが・・・謎なんてありましたっけ?事件はありましたが 解決を通じて今までのシナリオの補足があっただけではなかったのか と思います。
で、何が補足されたかというと

・トゥルーエンドの指定
今までのシナリオは綿流し時点までの発生した事件に関連するイベントはほぼ同じもので(違っていたのはフラグが立つためのイベントって言ってもいいんじゃないかな?)エンディングは分岐していました。
で、どのシナリオがシナリオがトゥルーエンディングなのか というのがちょっと分かりにくかったんですが どうやら祟り殺し編がそれにあたるみたいです。
私は鬼隠し編のエンディングが迫力があって好きだったのになあ~ちぇっ(笑)


・梨花ちゃんの設定の追加
梨花ちゃんに未来が分かる能力があったなんて…
まあ 超能力的なものじゃなくて 周囲の情報収集能力&分析能力が常人を並外れているだけなのかもしれませんが
今までのシナリオではあまり前面に発揮されていなかったですが(ちょっとスルドいな~程度はありましたが)今後のシナリオでは発揮されるのでしょうか?


ただ、このシナリオで謎は追加されませんでしたが このシナリオを終了した後、以前のシナリオの謎を整理するのを お疲れ会最後にレナレナに勧められているので私も少しだけしてみますか。

まず犯人は祟りか人間か
私は人間であると思います。
人間であるには それぞれの行動に動機が必要になりますが
凶行の背後に注射で注入するクスリがある
お魎の言うことに対し 村人が気を利かせて実行犯には動機がなくても犯行をしてしまう
魅音は暇潰し編のお魎の人質を恩赦する対応を見てオヤシロ様への反抗を感じ取り殺害の動機になり、後はきっかけを待つだけになる状態になっている
こんなところです。
特に前の2つは これが動機ならどんな凶行がおきても不思議ではないのではないでしょうか

では 次回は ひぐらしのなく頃に解 です。

【2005/03/23 01:58】 | ゲーム
トラックバック(0) |


押小路なるみ
あ そうそう 一つ書き忘れていた事が

診療所へ運び込まれた赤坂が妻へ連絡を取るために 公衆電話を探し回るくだり、このあたりは時代考証に合致しますね。
現代なら携帯ですからねえ

コメントを閉じる▲
25話の前に24話の感想を書きましょうか…といきたいところですが、T.Inukaiさんのところの感想の方がずっとすばらしいのでまたリンクを張らせていただきます(ぺこり)

スクールランブル 第24話

で、25話をたまたまオンタイムで見る機会があったので 感想を書かせていただきます。
たぶん速報系に入ると思うので文字色反転を一部使用させていただきます。

今週のサブタイトル T.Inukaiさんはどうやって書くか楽しみです(ふふふ)
携帯電話用の絵文字が使えるブログだと ひょっとすると表現できるかもしれませんね~
えっ!サブタイ部分だけキャプチャ?w 今までさんざんあった萌えシーンはキャプチャーせずに

で、内容ですが 今回は原作では大ゴマになっていたor原作なら大ゴマで表現されていたんだろうなあ~というシーンが連発だったですね。特にハリマが多かったんですけどw
電車が3DCGで作成されていましたね~ って、ムダにお金を使ってない?w (まあ マンガでは表現できない アニメならではの表現方法ということで 素直に楽しみましょうよ)


電車が終わったところでオープニングです。
実は今回が最終回だと思い込んでいた私は「あ~最終回だから オープニング曲のフルコーラスをエンディングに持ってきたんだ~」って勘違いモード炸裂でした。
で、その後にアニメパートが続いて「わお!」でした。
それがUFOパートだったのですが、これがアニメとしてラストを落とし込むためのフリだとは…原作からストーリーが離れるわけですがそれだけに次回が楽しみです^^


うう…やっぱ(おもしろく)書けてないよぉ~ T.Inukaiさんの感想を待ってリンクさせてもらいましょう

【2005/03/22 19:52】 | アニメ
トラックバック(0) |
祝1000ヒット!
左のゆっきーの名前の部分をクリックしてみてください。
カウンターに表示が切り替わると思います。

昨日このカウンターが1000ヒットしました。
2005年の2月4日から始まりましたこのサイト たくさんの人に来ていただいてほんとうにありがとうございます(ぺこり)


1000ヒット記念にプロフィールの写真を更新しました☆

【2005/03/21 03:57】 | サイト作成
トラックバック(0) |


Coela
祝「1000ヒット」!!

ゾロ目「1111」は過ぎたみたいなので、「1234」でも狙ってみます。。。ボソ


押小路なるみ
祝辞ありがとう!(*^_^*)

連番1234は3月24日ごろになると思います。
って、私が踏むことのないように注意しなきゃ(笑)


Coela
。。。「1264」でした。。。_| ̄|○


押小路なるみ
おしい!
でもでも 2000のキリ番とかもすぐ来ますから、チャンスはまだまだありますよ☆

コメントを閉じる▲
ドラえもんのパロディー作品はいろいろありますよね~
有名なところではホラえもん とか

今日は
ドラえも
を紹介します。
この作品は「ドラえもん+萌え」って構図…だと思います。いや そうです。きっとそうです。いや、そうに決まっています!(ズビシッ!)
って そこまで力を入れる必要なないですね^^;;

【2005/03/20 01:38】 | ネットサーフィン
トラックバック(0) |
今回はマスコミ報道の後追いです。

「フィッシング」サイト、初の閉鎖
NIKKEI NET

あ~ 私が通報した情報も少しは役に立ってくれたりなんかしたしたら幸いだな~

【2005/03/19 09:28】 | 報道
トラックバック(0) |
ずっとアニメのスクールランブルをそろそろシリーズの総括を・・・(って このアニメ2クールだよね?w)

まず各話の感想は私よりずっと文才のある私のblogの師匠(私の心の中だけ)T.InukaiさんのblogT's Weblogを参照していただければと思います。
ちなみにT.Inukaiさんは原作マンガ連載時からの熱烈なファンであることは師匠のサイトの画廊で分かることだと思います。

スクールランブル 第1話
スクールランブル 第2話
スクールランブル 第3話
スクールランブル 第4話
スクールランブル 第5話
スクールランブル 第6話
スクールランブル 第7話
スクールランブル 第8話
スクールランブル 第10話
スクールランブル 第11話
スクールランブル 第12話
スクールランブル 第13話
スクールランブル 第14話
スクールランブル 第15話
スクールランブル 第16話
スクールランブル 第17話
スクールランブル 第18話
スクールランブル 第19話
スクールランブル 第20話
スクールランブル 第21話
スクールランブル 第22話
スクールランブル 第23話

私は原作コミックを読むのを控えてきたのですが、アニメがそろそろ終わりそうだということで 解禁しました。

で、アニメとコミックの比較なんかを・・・
コミックはほとんどが長方形のコマなんですね。なんかアニメを観ていて構図がコミックと似ているのが多いなあって思ってみたりしました。
でも、このアニメにしてもコミックにしても両方ともそれぞれのメディアの持つ長所をよく発揮していると思います。コミックは大ゴマとペンの種類を持ち変えることによる効果。アニメは動きの小気味よさと 一貫したキャラデザによる安定した作画


で、アニメについてもうちょっと付け足しますね。
アニメでは演出と呼ばれる部分がありますが、これがシリーズ構成を意識したのか 控えめ(コミックに比べてさえも)な部分が目立ちますね。おかげで番組時間全体のテンションを一定なものにしています。
私は逆にコミック以上にメリハリのある演出にしたら?と思っている派ですが、製作コストとシリーズ構成センスを重視して考えると 控えめ演出も これはこれでアリかな?って思えてきます。

コミックの前半(4巻くらいまで?)は登場人物紹介の役割も担っていたためか 1パートの長さが短く 原作を知らなくてアニメから入った人は「ああ、原作は4コマなんだ」って勘違いするような感じでしたね。
その勘違いが私に影響しているかもしれないんですけど あずまんがのアニメとパート構成とかオチの持って行き方とかが「ちょっと再生産チック?」って思えないこともないんですね。私はそういう作りは好きなんで歓迎なんですけどね。
そうしたアニメ作品のリズムも「私 美琴のことキライかも」のあたりからこのアニメ独特のものになったと思います。

さて、問題は最終話はどうなるの?ですが 謎の船長の出現といいいったいどうなることやら。でも文化祭編はやらないみたい。
ああ、そうか分かった!その編は劇場版でやるんですね☆(え~(笑)

【2005/03/19 04:55】 | アニメ
トラックバック(0) |
ヒロユキ 作
ドージンワーク がツボにハマってしました。

連載誌まんがタイムきららキャラットは定期購読決定だな~
きっかけは まんがタイムきららにドージンワークがゲストで掲載されたのにずきゅーんと来ちゃったからなんです。

DV4こま漫画(どきどきビジュアル4コマ漫画の略らしいw)はどれも絵が可愛いんだけど4コマ力(オチとかそいうあたり)がいまいち作品が多い中で これは4コマ力が抜きん出ているという感じです。

作品舞台設定は 同人で成り上がりを目指す『なじみ』と 大手の
『ジャスティス』 そしていつも一歩引いた少女『露理』が主要登場人物。
キャラ設定にイマイチ華がないためか カラーページになったりしないことからしても 他連載マンガと比較すると人気はイマイチみたいなんでけどね・・・

作者のサイト 自称清純派

【2005/03/19 01:57】 | まんが
トラックバック(0) |
今日 仕事帰りに上司から「これ読んでおいて」と ほいっと冊子を渡されました。
「4月から個人情報保護法が全面施行だからさ これはこの法律を分かりやすく書いたものなんだけどね、みんなも読んで頭に入れておいてよ」
確かに分かりやすく書いてありました。

私は 個人情報保護法はもうてっきり施行されているものだと思っていたのですが、全面施行はこれからなんですね。
私のような人はこのような本を読んでもう一度勉強しなおすといいかもしれないですよね。薄いから無理なく読めるし。

これだけは知っておきたい個人情報保護>



これだけは知っておきたい個人情報保護

で、自宅で
本家本元の内閣府の個人情報保護に関する法律のページを読んでふと気付いちゃったことがあるんですよ!おくさん!(笑)それも2つも(えー)今回のエントリー長くなるよ~w

まず1つめ
この法律は大きく言って4つの義務を求めています。
個人情報の
 取得
 取扱
 管理
 本人対応・苦情対応
です。
で、なるみが ほえ~と思ったのは管理の部分です。
どこがほえ~なのかの前にそれ以外の部分を簡単におさらい。

まず、取得 これは取得するときに相手に使用目的をきちんと伝えなくちゃいけないよ!ってことですよね。
で、取扱 さっきいった使用目的以外で使っちゃいけないよ。名簿業者にこっそり売っちゃうなんてNonNon!
ほんで、本人対応。苦情対応は 本人から削除などをもとめられたら、対応できる窓口を設け、所定の手続きを経て対応しなきゃいけないよ ってことですよね。
ここまでで疑問のある人はいませんかぁ~?いたら挙~手
いないですね~

で 残った管理です。
管理って何?というと 例えば個人情報を収めてあるもの(名簿とか 注文用紙帳とか)は人が見張って盗まれないようにしておかないといけません。見張れないときは施錠をしましょう。ということです。

鍵?
最近ノートパソコンで指紋認証機能を備えた企業向けモデルが新聞広告によく出ていますよね。IBMとか富士通とか
ああ パソコンとかに入っている電子なった個人情報はこんな風に鍵をかければいいのですね。

じゃあ、名簿とか 注文用紙帳とかは?
私は現在お店で働いているのですが 閉店したら金庫・・・とまではいかないにしても鍵がかかるロッカーに入れなければいけないんでしょうか?
事務所でも同じですよね。あふれかえった書類はロッカーにファイルされて入れられると思います。で、毎日全部のロッカーを施錠するのは面倒なので 個人情報管理用ファイルだけをあるロッカーにまとめそれを毎日施錠する・・・これでOKでしょう。
『管理』意外になめてかかれません。


2つ目の「ほえ~」はですね~個人情報に該当するもの中にメールアドレスは入ってこないの?ということです。
個人情報は 個人が特定で来ちゃう情報です。(ふむふむ)
で、具体的には 氏名と電話番号の組み合わせは個人情報になるそうです。
じゃあ、氏名とメールアドレスの組み合わせは?
メアドはその気になればホイホイ変えれるから個人は特定できない?
でも、なるみは今のメインアドレスをもう10年以上(!)も使っているんですよ。ここまでくると、おいそれと変えられないです(汗
なるみには謎です。誰か教えて~

【2005/03/18 03:03】 | 報道
トラックバック(0) |
先日フィッシングメールが届いたことは既報ですが
今日はUFJ銀行からメールが届きました。
内容は まああなたも読んでくださいよ。
UFJ銀行からメールが来た証拠にヘッダー部分も貼り付けておきます。
あ、押小路なるみに関する情報に関しては ねこ規制を入れております。

Return-Path:
X-Original-To: にゃ~にゃ~@みゅみゅみゅ~
Delivered-To: にゃ~にゃ~@みゅみゅみゅ~
Received: from ms02.ufjbank.co.jp (ms02.ufjbank.co.jp [210.128.155.15])
by にゃ~にゃ~にゃ~ (Postfix) with SMTP id 0BE5D596B1
for <にゃ~にゃ~@みゅみゅみゅ~>; Fri, 18 Mar 2005 01:18:16 +0900 (JST)
Received: (qmail 19632 invoked from network); 17 Mar 2005 14:30:35 +0900
Received: from unknown (HELO ufjbank.co.jp) (127.0.0.1)
by 0 with SMTP; 17 Mar 2005 14:30:35 +0900
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
To: お客様各位
From: UFJ銀行
Subject: UFJ銀行を偽装した電子
メール詐欺について
Reply-To: reply_ufjnews@csupport.ufjbank.co.jp
Date: Thu, 17 Mar 2005 14:00:41 +0900
Message-Id: <20050317140042@ms02.ufjbank.co.jp>

***********************************************
 UFJ銀行を偽装した電子メール詐欺が発生していますのでご注意ください
***********************************************
UFJ銀行を名乗り、不特定多数のお客さまあてにセキュリティーのため
と称して本人確認を促す電子メールが配信され、偽装されたホームページから
お客さまの重要情報を不正に詐取しようとする事実が発覚しました。
当行とは一切関係ございません。

本件は虚偽のページにアクセスさせ、インターネットバンキングの暗証番号や、
ご利用のクレジットカードの会員番号・暗証番号などの重要情報を入力させる
ことにより、個人情報を不正に取得しようとするものです。暗証番号などの
重要情報を入力なさらないようご注意ください。
当行では、電子メールではこうしたご連絡はいたしておりませんのでご注意
ください。

(本件のお問い合わせ先)
 UFJ銀行コールセンター  0120-835-024


UFJ銀行のホームページを安全にご利用いただくため、以下の点をご確認
ください。
UFJ銀行のホームページで暗証番号、パスワード等の重要情報の入力を
受付ける場合には、SSLによる暗号化通信を行っております。

SSLによる暗号化通信が行われるページのアドレスは「https://」から
始まっており、画面の右下(Webブラウザのステータスバー)に鍵のマークが
表示されます。鍵マークをダブルクリックしてサーバ証明書を表示し、UFJ
銀行のドメインおよび英文組織名が書かれていることをご確認ください。

【UFJ銀行の(暗号化通信)証明書】
・UFJ銀行のドメイン名は「ufjbank.co.jp」です。証明書の「発行先」は
 「www.ufjbank.co.jp」「direct.ufjbank.co.jp」のように、「ufjbank.co.jp」
 で終わっています。
・UFJ銀行の英文組織名は「UFJ Bank Limited」です。
 ※当行は日本ベリサイン(株)発行のSSLサーバー証明書を使用しています。

当行ホームページに頻繁にアクセスする場合は「http://www.ufjbank.co.jp/」
などのURLをブラウザ上で手入力された後に表示されるホームページを
「お気に入り」「ブックマーク」に追加し、ご利用の際はアドレスバーに表示
されるURLをご確認になることをおすすめします。

万一、当行の名前で不審な電子メール等が届いた場合は、
安易にリンク先ホームページにアクセスしたり、アクセス先のホームページに
インターネットバンキングの暗証番号や、ご利用のクレジットカードの
会員番号・暗証番号等を入力しないように重ねてお願いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは、「UFJダイレクト インターネットバンキング」ご契約者に
配信しております。

このメールへの返信はお受けしておりません。あらかじめご了承ください。

当行からのEメールによる商品・サービスのご案内を希望されない場合は、
配信不要の登録を下記の方法で行ってください。

***********************************************
◇メールアドレスの変更方法
 「UFJダイレクト インターネットバンキング」にログイン後、
 「契約内容照会・変更」から「メールアドレス変更」を選択し、お手続きを
 行ってください。

◇当行からのEメールによる商品・サービスのご案内を希望されない場合は、
 「UFJダイレクト インターネットバンキング」にログイン後、
 「契約内容照会・変更」から「メールアドレス変更」を選択し、
 「おすすめ情報をお送りしてもよろしいですか?」の欄で「いいえ」を
 選択し、登録してください。

***********************************************
こたえていくチカラ。
株式会社 UFJ銀行

【2005/03/18 01:56】 | 報道
トラックバック(12) |
活動漫画館
今でもかもしれませんが、インタネット初期は特に バナーにおいてGIF動画を必死になって作成している方がいらっしゃいました。またページの飾りで ちょっと動きがあるものが欲しい場合もほとんどGIF動画でした。
UNIXがGIFに関する特許の権利を要求するまでは

でもねGIFアニメーションで画面が小さいながら普通のアニメの尺で作品が見れるなんてことは当時考えもつかなかった。

で、活動漫画館です。
まずは 作品を刮目(かつもく)して見よ!

でも、私が好だったのは 作者 のすふぇらとぅさんの青春時代をつづった生い立ちだったんです。すごいテキスト量で一晩かかっても読みきれず、徹夜して読んで朝になったからしぶしぶ出かけ帰ったらまた読んだというものでした。内容もすごかったにゃ~
現在はこのサイトで読めるのかなぁ?軽く探してみたけど見つからない・・・

【2005/03/17 02:09】 | ネットサーフィン
トラックバック(0) |
screenshot0002s.jpg

ホワイトデーで 堀りまくったら資産がいっきに3倍!
つーか 今までが貧乏すぎw
ワープとかも気軽に使えるようになりましたので、一気に歩ける世界が広がりました。

現在はゴーストブルーフィールド4-水中墓地で メダマイソギンチャク狩に勤しんでます。
イベントが終わってもなんとなくそのまんま続けていますね~
メダマイソギンチャクはアカメイソギンチャクとそっくりなのでメダマよりずっと強いアカメを殴らないように注意しなくてはいけません。

あと、スキルを少しとってみました。
スキルツリーが確立しているアタック系を上位スキルにつながるレベルまで一気に取っています。
ハードアタック 10
ダブルアタック 5
ダブルアタックの方がMP燃費がいいのでこっちを主に使っています。

あ、そうそう レベル20になりました。

あ~ 飴セット手に入らないかな~

【2005/03/16 15:01】 | ゲーム
トラックバック(0) |
新らしいURLでもこのblogにアクセスできるようになりました。

http://osikouji.blog4.fc2.com/

どう?ちょっとシンプルになった?
でも、予告無く仕様が変更になったので、ちょっとだけ対応にてこずりました。

旧アドレスでも従来通り閲覧には影響ないそうです。

【2005/03/15 23:32】 | サイト作成
トラックバック(0) |


Coela
> ちょっとだけ対応にてこずりました

ウンウン、私はお気に入りに入れていた管理画面を登録し直しましたし。。。ちょっと色々と面倒でした。。。( - _ - ; )


押小路なるみ
私は念のため ハボの登録URLを変更しました。

ここまですることはないと思うんですけどね~(汗

コメントを閉じる▲
ついに私のところにも日本語のフィッシングメールが来ました。
UFJs.jpg

本文がHTMLで書かれていたので表示してみました。

件名は UFJ
差出アドレスは "Verify" admin@ufjbank.co.jp
        差出人は詐称されてますね~

で、メールヘッダーを調べると
このメールは200.121.69.180というメールサーバーを通過もしくは ここから発信されたことになっていますが このアドレスが所属するドメインはそもそも存在しないみたいです。差し出し先から犯人を類推するのは難しいかな?

で、気になる本文のHTML画面の3つリンク先(フィッシュ先)のURLですが
もちろん表記されているURLに飛ぶわけがありません。

上から それぞれ
http://200.81.64.137/ib/login/index.htm
ちなみに
Name: host64-137.wireless.com.py
Address: 200.81.64.137

http://80.55.101.22/ib/login/index.htm
ちなみに
Name: sx22.internetdsl.tpnet.pl
Address: 80.55.101.22

http://61.38.30.55/ib/login/index.htm
ちなみに
61.38.30.55 ドメイン存在せず

さっそく 県警サイバー係に メールで通報しておきました。

私はUFJ銀行ユーザーなんですが、ネットオークションで出品や購入でUFJ銀行を使用していることを明示しているので このあたりから情報を収集されたのかな?

【2005/03/15 14:57】 | 報道
トラックバック(0) |


Colea
母にも届いていたようで、私に確認の電話が着ていました。母はUFJの口座を持っていないので、私が作ったかもしれないと思ったようです。どこから情報が収集されたのか。。。結構大量に送ったのかもしれませんね。。。( - _ - ; )


押小路なるみ
メールアドレスの主がUFJ銀行に口座があるかないかに関わらず、無差別に送っているかもしれませんね。

でも、狙われた対象が 東京三菱銀行のようなトップレベルの信用を誇る銀行でもなく、まして トップの規模を誇るみずほでもない 信用不安に揺れるUFJなあたりが なんだかなあって感じですね

コメントを閉じる▲
ギャラリーフェイクがアニメになっています。現在10話まで放送したところ。

ここまで大人を対象にしたアニメになると やれ作画が甘いとか脚本がどうこうとか演出がうんぬんとか細かいことは抜きにして ゆったりとブランデーを回しながら観賞するのがいいかと

で、興味深いのはこのアニメは企画中に原作が最終回を迎えているんです。このアニメの最終回はどうなるのでしょうか。わくわくです。

【2005/03/14 18:02】 | アニメ
トラックバック(0) |
今回は視聴者サービス回?
前回SEEDにはここまで露骨な回は無かったように思うんだけどなあ。

私はあまり歓迎しない派です。やりたい人がいれば同人誌でもMADでもいくらでも手段はあるのに 本作でやる必要はないんじゃないでしょうか。

シリーズ構成がどこへ行っているのか それこそ「さまよってる」のでしょうか。。。

そうこう文句を言いながらも楽しく見れた回でした。

【2005/03/13 17:14】 | アニメ
トラックバック(1) |
最近私のサイトではハボカートがひっそりと熱いです!

ハボカートというのは左のHarbotからメニューをたどっていくと遊べるレースゲームです。
「Harbotが表示されていないよ」という時はhttp://blog4.fc2.com/osikouji/index.php(このサイトのTOP)からアクセスしてみてください。
あ、モバイルの人は表示されないのであしからず。

なるみはながらく入賞から遠ざかっていましたが 今日上級で優勝!やったよママン
ゆっきーからも「いい走りだったね」って褒められちゃった(*^_^*)

私の走りを止めるのは誰かな~

【2005/03/12 13:19】 | サイト作成
トラックバック(0) |


Coela
Canth君のハボカートのハイスコアはお友だちのスコアで初級が「00'54''547」、中級が「00'54''673」、そして上級が「01'46''049」です。そして同じ人が初級から上級までの全てを制覇してしまって、私のスコアボードは初級の2位を除いて全て、同じ人の名前です。。。( - _ - ; )
ちなみに、私自身のハイスコアは56秒台。。。_| ̄|○


押小路なるみ
さすがレベル高いですね~
特に私が一位を取った上級が
知ってる方がランカーなら なぜか安心できますよねo(^-^)o



携帯からのコメントテスト~♪

コメントを閉じる▲
screenshot0000s.jpg


バレンタインデーイベント比べて クエストアイテムの出るMAP・出現率ともに難易度がぐっと下がって私でも参加できるようになりました^^

堀り堀り堀り堀り・・・


このイベントやっているうちにサンドマンイベントも進むのも一石二鳥です♪

【2005/03/12 12:17】 | ゲーム
トラックバック(0) |
あなたの住んでいる地域ではあのファーストフードのマクドナルドのことを何と略しますか? マック? マクド?

今日ご紹介するサイトは某業界トップのハンバーガー屋の回し者と言うサイトです。

マクドナルドで働いたことのある人(クルーと言うそうですが)は多いみたいなので、この手のサイトは多いですが、このサイトのお勧めは 本が一冊書けちゃうのでは?と思うくらいコンテンツの量が多いこと それからサイト管理人の立場が偏っていないこと(見方によってはマックにいいように感化されていると見えなくないですけど)ですね。

ココ1年くらい更新がないようですが、近々リニューアルするかも?リニューアル前を見たいなら今がチャンス!(笑)

【2005/03/12 09:16】 | ネットサーフィン
トラックバック(0) |
私は時々文字色反転のワザを使います。これどういうものかというと

「なるみさんて昨日blog更新できなかったみたいだよ。」
「実はね~ お腹出して寝てて 風邪引いたからだって」

という ものですね。
最近はひぐらしのなく頃にのレビュー(?)で多用してます。

空白になって読めない部分の読み方はご存知だと思います。
その部分より大き目の部分をドラッグしてもらうと、Windows系だと青色の文字が浮かんで読めるようになります。

で、なんでわざわざこんなことするかというと
ネタバレ防止に役に立つからなんです。

例えば あなたが映画の試写会のチケットが当たって見に行った。で感想を書きたい。でもあなたのサイトで感想を書いちゃうとあなたのサイトに通ってきている人は果たしてよい印象をもつでしょうか?
もしかしたら「映画を自分で見るまでは どんなストーリーか知りたくなかったのに~」と思う人もいるキケンを感じることはありませんか?

そういう時に登場するのがこの文字色反転
感想を読みたいと思った人だけが 自分で文字色を反転して読めばいいのですからね。
読みたくない人はドラッグしないで そのままにしておけばいいのです。


私がひぐらしのなく頃にのエントリーで文字色反転を多用するのは、このゲームがまだメジャーじゃないこと。私のエントリーを読んで興味を持ってくれると嬉しいなと思っているから。そして、あわよくば「俺は謎を解いちまったぜい」というコメントがこないかな(笑)という期待もあるからです。
ゲームは全体の半分くらいまで来ました。もうしばらく私のつたないひぐらしのなく頃に考にお付き合いください(ぺこり)

【2005/03/11 01:31】 | サイト作成
トラックバック(0) |


Coela
なるほどぉ!!なっとく!
v(@^。^@)v v(@^O^@)v

コメントを閉じる▲
にーにー ミニゲーム クリアーできないよ~(うわぁぁん)

のっけから文字色反転です。押小路なるみです。こんにちは。
ええ、わたしはアクション全然ダメダメですとも!スーパーマリオブラザーズもクリアーできませんです。

と、脱線はここまでにして 前半の感想です。
妹属性を持つ私としては 歓迎な沙都子シナリオです。
カレー勝負の後から分岐したような著述になっています。ちょっと意外だった。
綿流し編で「沙都子は前まではだれかの後をついて歩くような甘えっ子だった」というセリフがやっとハマリました。
しかし、中盤から沙都子は不幸モードに(;_;ぁぅぁぅ
はっきり言って萌えるシナリオではありませんし、カレー勝負より前のイベントが削られているのでシナリオの分量が短いのは否めませんが、重要なシナリオではなかったでしょうか。
あ、そうそう気になっていた「監督」が少年野球の監督ってどういうオチよ?w

で、後半
「最短のシナリオ」と言いながらなかなかのボリュームです。私は前後半合わせると、他のシナリオと変わらないんじゃないの?って思います。
で、いつものようにシナリオへ推理で挑もうと行きたいところですが、、、白旗です~/~~~
このシナリオについては、ミステリーとして楽しむよりホラーとして楽しんだ方が 素直に またリラックスして楽しめるのではないでしょうか。

で、お疲れ会で これからシナリオは当然 梨花→レナとつながっていくかと思いきや詩音ですか!

次は暇潰し編です。

【2005/03/10 13:23】 | ゲーム
トラックバック(0) |


Coela
記事で読めない部分があるのですけど、私だけでしょうか。。。?
「と、脱線はここまでにして 前半の感想です。」のあとに数行の空白があって、次に見えるのは「で、後半」。そしてまた「次は暇潰し編です。」まで空白があります。。。( - _ - ; )

で。。。空白部分を選択すると、見えなかった文字が見えるのです。。。_| ̄|○



押小路なるみ
いえ、それで正常な動作ですよ。
文字色反転のワザを使っているためです。
詳しいことは 次のエントリーに書きますね

コメントを閉じる▲
