
SA310105s.jpgえ~ サムネイル画像だと何の写真かよくわからないかと思いますが、「カレカノ」全サ 応募封筒3通でふ。LaLa5月号・6月号 LaLaDX5月号 LaLaスペシャルについていた応募券をかき集め作成しました。でもなあ~1通だけでいいと思うんだよなあ~とは やっぱり思うんですけどね。なんか、後で後悔したくないし。と、いわゆる大人買い的な心理が働いてしまい・・・決めるのにこんなに日にちがかかってしまうなんて子供ですよね(*^_^*)

ちなみにどんな内容かというと

超豪華!
「カレカノ」
メモリアルCDブック
   &
コミックスBOXセット
津田雅美先生自らの渾身の作品
次号の感動の最終回をドラマCD化(声優はアニメ版のキャスト)!!
HCBOXに画集もセット!

karekanozensas.jpg


【2005/05/26 21:08】 | まんが
トラックバック(1) |


狼既
その気持ちわかりますw


藍梨
トラックバックありがとうございました☆
遅ればせながらこちらからもトラックバックさせていただきました。
今後もこちらのブログ読ませていただきたいと思います。
ありがとうございました♪
では。

マッコリ
-
マッコリを探すなら http://www.so-blue.com/510915/403311/

コメントを閉じる▲
頭文字D BEST SONG COLLECTION 1998-2004
アニメ主題歌 move Galla
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2005/03/09)
売り上げランキング: 129
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 乗りのいい曲が満載です! (^○^)
5 最高
5 ふふふ、買っちゃいました。


たまたま手に入ったのですが、
DISC2の1曲目 Get It All Right / Chilu と その和曲の4曲目のImpact BLUE / 根谷美智子&かかずゆみ
5曲目の Feel Like a Queen / Chilu とその和曲 6曲目の NEXT /根谷美智子&かかずゆみ がヘビーローテーションしています。
どうも私はavexの和ユーロに弱いみたいですね^^;; 普段は「曲はメロ重視」と言っていながら 洋楽は歌詞が日本語でないために頭に入ってこない旧式タイプのおつむなんです。はい。

【2005/05/19 02:51】 | お買い物
トラックバック(0) |


狼既
あ、これいいね、
ドライブ中に聴く音楽探してたんだ~
頭文字D好きでしたからw


押小路なるみ
スピードの出しすぎや、コーナーの攻めすぎにはご注意くださいね^^

人文・地歴・哲学・社会
-
人文・地歴・哲学・社会を探すなら http://www.allnavi.jp/200162/101278/

コメントを閉じる▲
万博の影響で豊田方面の観光地(香嵐渓・足助など)が軒並み空いているとのことでしたので 香嵐渓 岩神之湯にいきました。
ここって昔は香嵐渓へびセンターの跡地だったんですね。香嵐渓へびセンターは当時はがんがんTVCM流していたんですが、最近見ないな~って思っていたら・・・
ここに行く予定がある方には水着を忘れないのをお勧めします。入湯料金で温水プールや混浴の露天風呂(日本庭園内に4つの露天風呂浴槽)も入れます。
私は水着を忘れたので、かなり残念な思いをしました。
お風呂はその他にも男女別浴の室内浴場とそれにつながる小さめの露天風呂があります。室内浴場には水風呂の小さな浴槽と 一つの大きな浴槽があるのですが、大浴槽には打たせ湯・電気風呂・ジャグジー風呂・泡風呂機能が設置されています。
電気風呂ってプラス極とマイナス極の間だけ電気が流れるので、同じ浴槽内の泡風呂とかでビリビリすることはないんですね。初めて気づきました。
ここは温泉ではないのですが(温泉なら泉質に関する表示が必ずあるのに 効能の表示しかないから)大浴槽には入浴剤(草津温泉ハップのようなもの)が入れてあり、湯は乳白色でお肌がちょっとぬるってします。効能は確かにありそうです。

この施設にも食事処や休憩所があります。しかも、カウンター内にあるのでここと温泉施設を往復して一日中楽しむこともできます。仮眠所も完備しています。さらに、昨今の分煙化に対応し食堂の奥に喫煙しながら食事ができる部屋もあります。メニューの値段設定も良心的と言えるのではないでしょうか。
で、ここの食事処で目を引くのがタイ料理コーナーです。
PAP_0005s.jpg
メニューもそこそこ数がり、そしてお値段もお手ごろ。本場タイ人の方が調理するとあるだけあって、食堂にはタイ料理独特の香辛料の香りが漂っています。
注文してみました。
PAP_0005s.jpg手前がタイのおつまみセット(豚皮のから揚げとエビのマリネ)とエビと春雨のオムレツ、奥がタイラーメンです。
香り味ともめちゃめちゃ本格派 でも、育ち盛りの子供にはボリューム不足かも。女性とかにはぴったりサイズでしょう。ちなみにタイ料理=辛いというイメージがありますが、辛さが調節できるように、辛味調味料は別になっていてお好みで足すようになっていました。

リンク:るるぶ観光情報 岩神之湯
6月~7月15日までは木曜が女性100円 金曜が男性100円で入れるそうです。さらに13日は男女とも100円。

【2005/05/17 08:06】 | お出かけ
トラックバック(2) |

資格・検定
-
資格・検定を探すなら http://www.microdsi.com/200162/208663/

コメントを閉じる▲
*激ネタバレを含みます。ご注意を!!

映画のあらすじは 公式サイトhttp://www.odoru-legend.com/を参照してください。
引用させていただくと
2004年12月24日、雪乃とクリスマス・イブのデートの約束をしていた警視庁交渉課準備室課長の真下は、その日の午後、突然、室井管理官から呼び出しを受ける。
警視庁史上、最悪の緊急事態が発生。東京の地下鉄の最新鋭実験車両(通称:クモ)1両が何者かに乗っ取られたのだ。網のように張り巡らされた大都市・東京の地下鉄の盲点を突く犯行。乗降客200万人の命が、爆走するたった1両の車両によって危険にさらされる。
犯人の狙いは、身代金?それとも・・・?理由なき犯罪に錯綜する捜査―。

この ストーリー導入に偽りがないことは 私が証言します。

この映画がエンターテインメントとして成立するためには乗り越えなければならない壁が2つありました。「壁」と言いましたがある2つのことを映画を鑑賞してくださる方に理解・共感していただく必要があったのです。

○鉄道の裏側
その1つ目が「鉄道の裏側」です。

その説明をさせていただく前に
先日の福知山線脱線衝突事故で亡くなられた方、お体を傷つかれた方、そして心に傷を負われた方に哀悼の意を表します。

しかし、この事故は同時に鉄道運行制御システムがどういうものであるか、国民に広く知らしめるものになりました。
鉄道に疎い私も地下鉄にも新幹線と同じような運転司令室が存在するのをこの事故の報道を通じて間接的に知りました。そこで使用されているシステムが映画で登場した「AOC」であるのか「ATC」であるのかは別にして
映画で登場するTTR総合司令室の存在はフィクションであり、セットにしか過ぎないのですが、その存在感やポジショニングは多くの映画観客に受け入れられたのではないでしょうか。そして交渉人真下がなぜ地下深くの司令室に篭って交渉を行ったのか、抵抗なく納得できたのではないでしょうか。

仮に司令室の存在がこの映画になかった場合、真下は警視庁内で交渉に当たることになった可能性が非常に高いです。なぜなら犯人「弾丸ライナー」は警視庁のサイトをハックすることで犯行予告を行ったのですから。
でも、その場合 この映画は交渉人の実用性を疑問視する警視庁トップ達から圧力を受けながら交渉進める真下とそれをサポートする室井管理官という図式に変わってしまったのではないでしょうか。


○「交渉人」
映画の作り手が乗り越えなければならなかったもう一つの壁 それは「邦画初の交渉人映画」であったと思います。
交渉人(ネゴシエイター)ってどんな仕事をするのか、海外の交渉人映画を見たことない方は「交渉人って そりゃ犯人と交渉して 例えば 人質の解放を要求したり 身代金の金額を下げたり
とかする人でしょ。今度の映画は暴走列車を止める交渉をするんでしょ?」と来ると思います。
でも、それだけで終わってしまっては映画として成立しにくいと思いません?交渉人は地味に埋もれてしまいかねませんよね。
私がこの映画を鑑賞する前に交渉人というキャラクターに触れたのは漫画・アニメです。マスターキートン勇午(リンクはいずれもアニメ版のサイトですが、原作コミックの方を読まれることをいずれもお勧めします)などですね。

で、各作品に登場する交渉それら全てと この映画の交渉に共通する交渉のルール
「交渉人が犯人との交渉を行う前に まず○○をしなければ始まらない」
この○○ 勘のよいこのblogの読者のあなたならもうわかっているのではないでしょうか。そうです、交渉依頼者(この映画の場合はTTR総合指令長片岡や広報主任矢野と協力関係を構築(場合によっては交渉人が彼らのコントロールを握る)必要があるのです。
普通の交渉人映画などの場合ここの部分を説明っぽくする場合が多いです。理解しやすいようにと
この映画では広報主任矢野と真下のやりとりはやや説明的なシナリオになっています。(でも、実際のやりとりは面白いから映画をおたのしみに☆)

しかし総合指令長片岡と真下の関係はどうでしょうか。
話は変わりますが、映画を見ていて TTR総合司令室に篭っている ひょうひょうとした相変わらずの真下が 見ているうちに ふと「かっこいいんじゃない?」と思う瞬間が ありませんか?それは片岡も同じように感じていた(シナリオ上)のではないでしょうか。
私はこの映画は片岡が真下を交渉人として信頼し認める過程を映画の観客が共有・共感するのが売りではないかと思えるのです。
この見せ方ってちょっと良くない?

さて、もう少しこの辺りを切り口にして 今度は斬ってみたいと思います。

真下と犯人の交渉に関し 私は真下の今回の交渉をギリギリ不合格と判定します。

神出鬼没の暴走列車を止めるための列車の所在を会話の駆け引きの流れの中から犯人から引き出すことには成功しています。そのことで真下の今回のミッションはクリアであったと言えるかもしれません。
しかし、交渉人に本来の仕事が果たせたのかと言うと それは違うと思います。結果として車両基地の爆破は起きてしまいました。(映画では爆破の演出のくだりは予算削減と観客へのショック軽減のため 極力軽く扱われています)
原因は犯人接触初期の段階で犯人と有利なルールの取り決めをできなかったことにあります。
犯人が自己顕示欲が強いことはCICルーム係長小池の分析で最初の犯人との接触で判明していました。それならば「列車の暴走のマスコミへの公表」を材料に交渉できたはずです。真下が「君がやっている行為はどのマスコミも相手にしていないんだよ」と切り込めたのでは?と思えます。
結果、真下と犯人のルールは 犯人が出すヒントを解いたら次のヒントがもらえるというものになってしまいました。これでは、警察側の対応が後手後手になるしかありません。

交渉人は犯人との信頼関係を築くことが一番重要です。
一見奇妙なことですよね。憎むべき犯人と仲をとらねばならいとは。しかしこれがなければ交渉が始まらない 犯人とのルールの取り決めにも影響します。
ここの部分 非常に映画の演出ではわかりにくくなっています。実際は犯人からの着信→フックを上げる→犯人から発生→真下が返答 この各動作に交渉人の基本行動ルールである 決められた時間を置いて行っているんですが、特に犯人から発生→真下が返答の演出が一般の電話ではありえないほど長いのが交渉人の対犯人との電話接触法の特徴で これで犯人から交渉人との接触意欲を引き出し、かつ信頼関係を築く絶妙のタイミングなんです。
でも、犯人との信頼関係を築くのはこれは基本 交渉人のプロなら 犯人からの電話は真下が必ず出ることを約束する 場合によっては、交渉中の犯人の身柄を保障する(逆を裏返すと 犯人を包囲する準備があることを匂わす効果もあり)ことも必要になるでしょう。

交渉人 真下はまだまだ半人前です。でも逆にこれからの活躍の場も期待できるかもしれません。次こそはグレードアップした彼が帰ってくる可能性があるのですから。


脚本・演出以外の話に移ると、今回はROBOT特有のカメラワークがほとんどなくて残念でした。特にTTR総合司令室はセットなのでもっと大胆なカメラワークを多用して欲しかったです。止め絵 それも引きが多かった・・・



最後に超激しいネタバレをいきます。
犯人に迫ってみようかと思います。

犯人がいない!映画を見終わった方の感想ではないでしょうか。
私は犯人はずばり 容疑者室井慎次で登場するとにらんでいます。交渉人真下正義で 犯行に失敗した真犯人が逆襲に来ると。
犯人は自爆したのではなく、証拠隠滅のためリモコン捜査したカエル急便ワゴンを爆破しただけだとにらんでいます。
ちなみに、8年前に死亡した人間がなぜ?ということですが、声紋合成技術使用か双子説と言ったところですが、私的には双子説で行きたいと思います。


追記を閉じる▲

【2005/05/10 02:23】 | シネマ
トラックバック(50) |


Ixion
はじめまして。
超激ネタバレ! の最後の仮説についてです。
私は、声紋合成技術使用説を押します!たぶん次回作で犯人は捕まるのでしょうが、今回の犯人の写真がショボすぎです。でも、この作品の特徴として真犯人はショボイ傾向にありますので、双子説も大いに可能性はありますね!さ~て、どちらでしょうか?公開が楽しみになってきました!



押小路なるみ
こめんとありがとうございます^^
さっそくTB送らせていただきました。

声紋合成説と双子説の比較について論を展開するとキリがなくなるのですが、声紋合成説を選択した場合 8年前に死んだ彼と真犯人は 直接の関係の無い1対1の「横の組織」(踊る2で出たあれ)である可能性が非常に高いんじゃないかと。
スリープボムを仕掛けその後事故死した彼を真犯人は偶然知って(ネットで情報検索した結果の可能性が高い)スリープボムを利用した犯罪の舞台を設定した可能性というのが考えられます。
いかにもこの映画のプロデューサーたちが食いつきそうな設定ですが、それだけに「踊る2」とのネタのダブりが問題になるのです。

で、スピンオフ映画となれば やっぱり「踊る」からある程度は離れなければならないので、私は双子説をとったわけです。消去法ですね。


話は変わりますが、犯人がコンサートの席番を知っていたことについて、警察内部説を展開している方を見かけました。私は真犯人が警察内部にいるのか外部にいるのかは 現時点では判断を保留します。(もちろん真犯人は警察機構に執拗な粘着気質であるのは明らかで、彼の人生のどこかでは警察と深くかかわりがあったことは間違いないのですが)
もし、真犯人が警察内部であった場合、真下がTTR総合司令室に向かう前に警視庁交渉準備室でごたごたしているシーンのガヤ(後ろに一瞬移る背景扱いの人物達)の中に真犯人がちゃんといるくらいの大胆な隠し演出はこの映画のスタッフならやるでしょう。 


kossy
犯人はずばり、純一郎氏の息子さんでしょう。
電話の声は共犯者かな・・・


押小路なるみ
犯人は小泉君説もおもしろそうですね。
となると 犯人は複数犯説ということですになりますね~
さらに、プロファイルを担当した小泉君が警察無線に乗せた情報の中には捜査をかく乱するものが含まれていた可能性が高いですね。例えば、「犯人は単独犯」の部分とかは最たるものになってきます。
また、小泉君が犯人の一味となると 真下のコンサートの席番の点から浮上した「犯人は警察内部」説に簡単に合致します。

う~む と唸らせるほどにみごとに犯人に向かい収斂していきますね^^

ただ、私は「それではつまらない」という私の中の野生の勘(笑)を元に 犯人=小泉君説を退けたいと思います。
まず、つたない私の頭でも バラバラである点が簡単に犯人を特定する線へと結びついてしまうこと。これでは、次回作「容疑者~」を観るまでもないということになりかねません。真犯人特定への全ての情報はこの映画では提示されていないと考えるほうが興行的にはよろしいのではないでしょうか。
次に小泉君の動機です。小泉君は警察組織内で勤務しており、かつ真下からはかなりの信頼を得ております。これは犯人のプロファイル像(小泉君が流したものではありますが)とは かなりのズレがあります。

って、私は自信満々に書いていますが、「容疑者~」で良い意味でことごとく裏切ってくれることを楽しみにしています♪

リス
-
リスを探すなら http://www.nbmcomputers.com/101213/215426/

コメントを閉じる▲
