
鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 観てきました。 映画公式サイト
ブログのタイトルに深い意味はありません。はい

映画には映画館で観るべきものとDVDになってから家でゆっくり観たほうがいいものがありますが、この映画はDVDになってからの方がいいのかなと思います。これが観た感想。

この映画が映画館に観るに値しないというのはありません。安心してね。(まあ、映画をたくさん観ていれば「金返せ!こんにゃろう!」というDVDで観ればそれで十分な映画もありますが、この映画はそんなことないですよf^^;;)

なんでこんな感想を抱くにいたったのかは下のほうで語っていきたいと思います。ネタバレも含みますのでご注意くだされ
チラシから

この映画はアニメ版を観ることが前提となっています。原作コミックだけだと事前情報がかなり不足します。

アニメのファンだった方々からはこの映画も好評だったという声がどんどん挙がってきています。
暁の空改め焔の扉?さん
自由気まま日記さん
Die Metamorphoseさん
ささやかな日常…でありたい。さん
など(とりあえずfc2のご近所さんだけの紹介ですが)が熱く語られているのでご拝読ください。

私もこの映画面白かったです。
最初に映画版のエドのスケッチが公開された時その大人びた風貌に「ああ、エドの元気のよさというか子供っぽさ(笑)も成長とともに変わってしまうのかな。だったら寂しいなあ・・・」と思ったものですが、実際映画の中で動画として動く彼は確実にアニメ版のそれと同一人物であるという印象でした^^無理して成長させていないところは好印象でしたよ♪

で、冒頭で言いました「この映画はDVDで観るべきだ」という私の感想の部分を詳しく書きます。
要はDVDで何度も繰り返し鑑賞して良さを味わうべきだということなんですが、それが この映画にいくつか作りの甘さがあるからというのも理由の一つなんです。

どのあたりが気になったのかといいますと

この映画は冒頭にサービスシーンとして錬金術と物理化学とのバトルが用意されていますが、すっごくいい動きをするんです。原画がすごく頑張っています。ところが、この映画のコマ割がなんか他のアニメ映画より少ないんでしょうか?60分の1で動画を作成し(現在は動画のコマ割りはデジタルですからね)それをフィルムに落とせばかなり見やすくなると思うんですけど、実際観客としては「15分の1?」と思っちゃうくらいなんか動画コマが端折られていていいシーンだけにすっごい観づらいんです(泣)これは映画館ではなくDVDで家庭用のテレビで鑑賞することによってかなり観客への負担が軽減されるんじゃないかなあと思います。

次にこの映画はコミックから枝分かれしたアニメ版の話の先「門」の向こう側(物理化学の世界:第一次世界大戦終了後のドイツ)とこっち側(錬金術あるの世界)がパラレルにそして交互に場面転換しながら前半から中盤の話が進みます。(その中でアニメでは死んでしまったキャラが復活していたりするところがまたファンサービスなのですがo(^^)o)このパラレルの世界 美術(背景)にほとんど差が無いんです。いやパッと見 見分けられないくらい。だから私は勘違いをしょっちゅうしてしまって話が混乱してしまうこともあったり・・・(勘違いを誘うような作りで二つの世界のパラレル性をさらに高めるのも作り手の狙いの一つかもしれませんが)
だからDVDになった時には分からなくなったら、見直し とかしてみたいんですよ~

まあ、アラ捜しのような感想になってしまいましたが、映画のシナリオの終わり方には映画スタッフのmovie2製作への意欲を満々と感じさせるものでしたので、原作コミックの方でも「門の中」(今回の映画の世界は門の"向こう"でした)が描かれるなどハガレンワールドに新たな設定確立などの進展があれば movie2本当にあるんじゃないですか?


追記を閉じる▲

【2005/07/25 20:40】 | シネマ
トラックバック(8) |


N
 トラックバックありがとうございます。やっぱりDVDになったらもう一度みたいですよね。押小路さんの感想読んで色々思い返してみちゃいました。
 今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m


ろーそ
TBありがとうございました。

コマ割のお話、勉強になります。
話も複雑ですし、何度も見る人も多そうですよね。
私はその前にアニメを見ないと・・・


押小路なるみ
>Nさん
遅レスごめんなさいm(__)m
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

>ろーそさん
アニメは4クールの作品なのですが面白いのでサクサク見れちゃうですよ

財布・コインケース・マネークリップ
-
財布・コインケース・マネークリップを探すなら http://www.takeonemusik.com/216131/502368/

コメントを閉じる▲
究極の選択です。
150万円を次のうちどちらに使いますか?
A 2009年 宇宙旅行
B 2006年 世界一周

あなたならどっち?
私の選択は・・・
私はAの宇宙旅行 2009年になれば大陸間を結ぶ宇宙旅客機も実現化するかもしれないですしね。夢です!皆さん夢を買いましょう(笑)

いっぽうBですが
現在ピースボートに社会人として乗船するにはこれくらいかかります。
日本郵船の飛鳥(あ、今度飛鳥Ⅱになるんでしたっけ)での世界一周のお値段は最低300万からになります。
150万でいく世界一周はラグジュアリーなものはとても期待できないんですよね~


追記を閉じる▲

【2005/07/25 03:42】 | 人生いろいろ
トラックバック(0) |


犬飼
2008年に予定している民間の宇宙旅行は、2100万円かかるそうな。宇宙空間に25分間滞在して、5分間の無重力体験をするだけで。
それを踏まえると、150万円の宇宙旅行ってどうなんだろうと思いますが、格安だから行っとけという考えも。

私は無難に世界一周としておきます。本音を言えば、どっちにも使う気は起こらないんですけど。


naoki
世界一周だなー。
まずは近いところから!

絵本・児童書・図鑑
-
絵本・児童書・図鑑を探すなら http://www.mikefannon.com/200162/208866/

コメントを閉じる▲
あなたに究極の選択です。
80万を次のどちらに使いますか?
A 思うがままに操れるメイド(半年)
B 憧れの芸能人と一日デート

私の答えは・・・
これは A!迷わず A
だってメイドですよ!萌えません?
でも、どんなメイドについてもらうかはすっごい悩みますよね~(私だけかw)
エマさんタイプ(メガネ&淑女)か
シャーリーさん(13歳のあんまりしゃべらない紫音ちゃんみたいな)タイプか・・・
悩むのも楽しみの一つでしょう。

ではなぜBを選択しなかったというと
デートというとやっぱりどうしても気を遣ったりとかしますよね。
それがまして芸能人となれば・・・
楽しいデートは期待できなさそうですよね



追記を閉じる▲

【2005/07/25 03:21】 | 人生いろいろ
トラックバック(2) |


犬飼
私もメイド。ただ、Bは人を選べるけれど、Aは選択権があるかどうか書かれてないですね。
と、細かいことを気にしたりして。

ネイル
-
ネイルを探すなら http://www.saturnalbany.com/100939/201454/

コメントを閉じる▲
あなたに究極の選択です!
自由に使える40万 使うならどっち?
A:究極セレブ結婚紹介所入会金
B:個数限定絶対痩せるサプリ

で、私の答えですが、やっぱりBでしょ。Bです。

40万でセレブを紹介されて 40万円分の幸福が得られるのかな?はたまたそういう方と結婚できて40万円分の幸せが得られるのかな?
普通の結婚相談所では40万円はごく普通の相場の金額ですしね~

Bのサプリなら 絶対痩せるんでしょ?少なくとも40万円分の効果は期待できる(あくまでいろんな使用者の平均値として)
「絶対」と言葉にはくらっときちゃいますね(笑)


追記を閉じる▲

【2005/07/25 03:01】 | 人生いろいろ
トラックバック(0) |


犬飼
私もサプリ。でも、やせたあとにリバウンドしない保証はなさそう。

美容ダイエット・脱毛・矯正製品
-
美容ダイエット・脱毛・矯正製品を探すなら http://www.leslieshomes.com/100939/204245/

コメントを閉じる▲
あなたに究極の選択です!
自由に使える40万 使うならどっち?
A:究極セレブ結婚紹介所入会金
B:個数限定絶対痩せるサプリ

で、私の答えですが、やっぱりBでしょ。Bです。

40万でセレブを紹介されて 40万円分の幸福が得られるのかな?はたまたそういう方と結婚できて40万円分の幸せが得られるのかな?
普通の結婚相談所では40万円はごく普通の相場の金額ですしね~

Bのサプリなら 絶対痩せるんでしょ?少なくとも40万円分の効果は期待できる(あくまでいろんな使用者の平均値として)
「絶対」と言葉にはくらっときちゃいますね(笑)


追記を閉じる▲

【2005/07/25 02:58】 | 未分類
トラックバック(1) |

ガーデニング
-
ガーデニングを探すなら http://www.kyoto-shagei.com/100005/100012/

コメントを閉じる▲
カレカノ全サ

応募していた「彼氏彼女の事情 全員サービスプレゼント」が届きました。
ひゃっほーい

PA0_0058.jpg

ものすごいデカい袋に入ってきたので「なんなんじゃ?」とびっくりしましたが、コミック収納BOXが畳まれていた為だったんですね~
さっそくBOX組み立て~・・・完成! しかし謎のパーツが二つ余る(笑)組み立て説明書にもなんにも書いていない・・・(後日そのパーツの使い道が分かりました。このBOX 奥行きがコミックの横幅に合っていないんです。深すぎるBOXの奥行きを埋めるためのパーツなのでした。)
お次はブックレット。津田先生のキャラデザの変移がよく分かります。とくにゆきのんが変わってるぅ。以前からゆきのんに赤ちゃんができたからお母さん顔になったのかな?と思っていたのですが、どうやらそれ以前から徐々に変わっていていた模様・・・

で、ドラマCDです。コミックス派の方には悪いですが、今回のドラマは最終話を見ながら聞いていただきたいものです。演出面に関しては普通のドラマCDに比べてずっと端折っている感じはあります。どちらかというと絵無しアニメって感じです。
でもでも聴くといいっすよ~めちゃめちゃ もう10回くらい繰り返し聞いています(*^_^*)

特に「死んでもいやー」(ドラマCDでは 死んでも いーやー ですが)と
「最高(ハート)」

この2つの台詞のためだけにこの全サ応募した甲斐があるってもんです^^
後者の台詞に関してはブックレットの中のCASTインタビューでも多くの声優の方が褒めております。

では、ここでドラマCDのキャストを紹介しておきます。LaLa本誌では明らかにされなかったキャストも載せておきます。
宮沢雪野  ・・・榎本温子
有馬総一郎 ・・・鈴木千尋
浅羽秀明  ・・・私市淳
宮沢花野  ・・・山本麻里安
有馬咲良  ・・・倖月美和
有馬蘇芳  ・・・青山桐子
有馬藍・井沢真秀・野田順子
涼子    ・・・小山裕香
十波健史  ・・・佐々木望
佐倉椿   ・・・千葉紗子
瀬名りか  ・・・福井裕佳梨
沢田亜弥  ・・・本谷有希子
芝姫一馬  ・・・石田彰
マーティン ・・・緑川光

咲良さんがどんな声優になるかどっきどきでしたが、すっごいぴったりでしたよ♪
芝姫つばさちゃんにはセリフがありませんでした。。。(連載最終回にも無かったので、無理して入れない限りは入らないとは思いましたが)




追記を閉じる▲

【2005/07/21 13:39】 | まんが
トラックバック(0) |


狼既
よかったね、
ちょっと早い誕生日プレゼントだったかな。
誕生日おめでとう^^


押小路なるみ
お祝いありがとうございます^^

シェード・スクリーン
-
シェード・スクリーンを探すなら http://www.taylormorganfans.com/100804/508284/

コメントを閉じる▲
アニメ英國戀物語エマ けっこうよかったですよね~♪
毎週放送を視聴していると気づかないんですけど ビデオに撮ってまとめて見るとそのよさもひとしおってものです。

でも、最終話の終わり方には「え~、帰っちゃうの~。こうもう一つエピソードとかないの?」ってちょっとびっくり
で、原作のコミックを読んでみるとちゃんと続きが描かれています。その物語は かなりドラマティックになってます。

で、作者森薫先生の作品と言えばシャーリー
があります。

13歳のメイドってかなり萌えます(笑)しおんの王の安岡紫音ちゃんがメイドになったらあんな感じなのかなぁ

ちょっと感動したのが読者アンケートはがき
最近 作者が表面をイラストとか描くことが多くなってきましたが 宛名面も作者謹製です。いいかんじです。
シャーリーの読者アンケートはがき


【2005/07/19 14:42】 | まんが
トラックバック(0) |

レディース腕時計
-
レディース腕時計を探すなら http://www.hvrdesigns.com/216129/302050/

ミニ観葉植物
-
ミニ観葉植物を探すなら http://www.karakustr.com/100005/215181/

コメントを閉じる▲
gekkabjin

亡くなった祖父が愛玩していた月下美人の鉢が今年も花を咲かせました。とても良い香りがします♪
一晩しか花を咲かせない珍しい花だそうですが
月下美人s

こんなにたくさん咲いていると「ほんとかな?」と疑問です。


追記を閉じる▲

【2005/07/12 04:08】 | 花鳥風月
トラックバック(0) |

ソファベッド
-
ソファベッドを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/100804/215472/

コメントを閉じる▲
久しぶりにミックスマスターに帰ってきました来ました。
でも、本格的にする気は全く無いんですけどね~
辞めるきっかけになったバグは直っていました。「ジール使えるよ~v^^」

フレンドリストから私を消さなかったフレありがとう
ギルドから除名しなかったギルドマスターありがとう
そしてINしてさっそく話しかけてきたフレありがとう

レベルを1つ上げることができました。
計算すると目標レベルまでは20週くらいかかると気づきかなりげんなりしていますが、2週間くらい続けようと思っています。

【2005/07/10 01:59】 | ゲーム
トラックバック(0) |

趣味・コレクション
-
趣味・コレクションを探すなら http://www.tularebw.com/101164/101165/

コメントを閉じる▲
最近はブログも更新せずに ファンタジア・ワールドでひたすら血と硝煙のなるみと化していました。
なぜって それは有料アイテムがタダで貰えるから(ぉぃ
でも、やっぱりゲームを楽しんで プレゼントももらえるなんてお得じゃない?ね?ね?

目標のLv30はギリギリの締切日に達成できました。(わーい

なんか 小さな目標があると集中して出来ていいかも。他のゲームでもこうやってやってみようかな

【2005/07/05 08:10】 | ゲーム
トラックバック(0) |

資格・検定
-
資格・検定を探すなら http://www.gvshops.com/200162/208663/

コメントを閉じる▲
郵便って 速く着く時はすっごい早いんですね~
私は愛知県(でも 名古屋市内とかと都会じゃなくて田舎のほうだよ~ まあでもトヨタだって本社があるとこは丘の上だし 最寄の上挙母駅なんてめちゃめちゃぼろっちぃんだよん)に住んでいるんですが、街角のタバコ屋さんの前のポスト午後の3時に投函するとですね、翌日には東京都(ジゴロー風に言うとトカちゃん宛て)に着いちゃうんです。12時間掛かっていないんですよ~80円でここまできるんですね。


あと話題は変わりますけど 現在このブログを書いている時刻は午前2時なんですが私的にはこれくらいの時間は全然寝る時間からは早いです。いつも寝るのはだいたい明け方の5時くらいかな~
逆に午前10時とかは寝ているか起きていてもテンションがめちゃ低いです(~_~)

【2005/07/01 02:03】 | 人生いろいろ
トラックバック(0) |


狼既
郵便や宅急便って着くときは早いね。
止まる事もなく流通してる。
それを考えたら郵便の80円50円って安いよね?運ぶのは人だもんね。

・・・午前2時は夢の中w


押小路なるみ
どうやって あの値段を実現しているんでしょうねえ?
コスト削減のために区分機(http://www.hitachi-omron-ts.co.jp/products/gazou/004.html)というマシンを導入しているそうですが これ1台で ん千万するそうです(汗
つまり「どれだけ大量の郵便物を性格に配達するか」に知恵をしぼり このコストを実現しているようですね。

バドミントン
-
バドミントンを探すなら http://www.aceauto-net.com/101070/201950/

コメントを閉じる▲
