
トリックスターのが終わりました。
私の結果はリアルが予定外の用事が多く終わったため3戦全敗。最終戦だけ敗退が濃厚だったのでイベントアイテムを換金したので90万ゲルダだけゲットという結果でした。。。
モスモスのさなぎ売れば花火3種買えたのに…

次気を取り直してROひぐらしのなく頃に-罪滅し編-です。

FC2blog テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

【2005/08/30 14:21】 | ゲーム
トラックバック(3) |
容疑者 室井慎次を見てきました。
平日の昼間の回だったにも関わらず 中央列はほぼギッシリ。ホール全体でも8割くらいの入りでした。
これは交渉人に続いてロングランの予感?
この時期は映画館での邦画のイチオシは9月3日公開のNANAだったので容疑者は期待していないところがあったのですが

以下 ネタばれを含みますので文字色反転します。読みたい方は文字が書かれているあたりをドラッグして読んでください。

映画全体の雰囲気(ライティング・シーンの切り替えやカットタイミング)は出だしから「踊る」シリーズとは大きく異なります。どちらかというとこれまでの邦画のサスペンスものに近いオーソドックスな作りです。
観客も全員唖然(笑)
スリーアミーゴズ(署長・副署長・課長のあの3人組)が画面が出たシーンで場内どよめきが(!)みんなこれがやっと踊るシリーズなんだと実感できた模様
しかし、彼らの出番が終わるとまた映画は元の雰囲気に・・・

逮捕された室井は上層部の政治的取引で簡単に仮釈放され捜査に復帰しますが、仮釈放のシーンで踊るのテーマ曲が流れますが 音楽的に見ても強く関連性を指摘できるのはそこだけ

で、なぜこんなに「踊る」色を消しているのか?

私はクライマックス前に「室井が女性を弄んで捨て、自殺させた(殺した)」と世間で言われていた過去への室井自身の告白があります。
この泣けるシーン(いやマジでけっこう泣けそうになります)この喫茶店でのシーンを際立たせるためには「踊る」色を消した手法(ほとんどが編集段階で実装できる)を取ったのではないか?かな?

クライマックスで真犯人が明かされます。(交渉人では逮捕されませんでしたが、この映画では逮捕されます。私は交渉人で最後まで謎を残した犯人のヒントがあるのかな?と期待して容疑者を見たのでちょっとがっかり)そしてこの犯人が「踊る」らしく まさにShit!(くそったれ)って感じでした。犯人に関しては不満が残るなあ~

田中麗奈の演技は合格点だけど深津絵里を超えるものではないので、ぎばちゃん麗奈のコンビでパート2は ちょっとキツイんでない?

という、わけでこの映画 ストーリーの時期は容疑者後の話なのですが、つながりとしてはほとんどそれだけです。


総括すると映画観客のリピーターは期待できないようが気がします。
踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)
ポニーキャニオン (2005/11/25)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.56
5 これを買わなきゃ踊るファンじゃない!
4 何故THE MOVIEは完全版にならないのか
4 個人的には



公式ガイドブック「容疑者 室井慎次」完全FILE

角川書店 (2005/08/03)
売り上げランキング: 1,828
おすすめ度の平均: 4
3 スピンオフし過ぎじゃないですか?
5 とにかく買い!!



追記を閉じる▲

【2005/08/29 15:30】 | シネマ
トラックバック(21) |


CCB
TBありがとうございます。

あちこちで言われていますが、好き嫌いは分かれる作品ですね~。

確かに私も前作の犯人の謎が解かれるのかと期待してみたのですけどね・・・。


押小路なるみ
コメント&TB返しありがとうございます(ぺこり)

これで前作の真犯人は悪徳弁護団の一味(私ならキノコカット頭あたりにするのですが)だったりしたら、ザブトン投げちゃいます(笑)


雨降りライオン(たまママ)
TBありがとうございました。
ビデオかDVDが出たら、いろんな箇所を確かめたいと思っています。


押小路なるみ
コメントありがとうございます^^

今回新宿の街中でのロケは基本的にセットで10m以上の高さのものは全部CGで作ったそうです。
エピローグの室井さん広島への旅立ちのシーン(羽田を意識した設定だと思うのですが)もすこしCGくさかったかな?
DVDでじっくりせまってみるのも面白いかもです。

コメントを閉じる▲
現在私は韓国旅行の出費でお財布がすっからかんなんですが、
それでも友人のパソコン購入にあたっての相談を受けることで 買いたい衝動を解消しています(笑)

今回の相談は
ノートパソコンの買い替え
今までノートは14インチ液晶のソーテック製
3Dゲームはしない
メモリは512M
DVD±Rドライブ搭載
ソーテックよりサポート体制が期待できるメーカを希望
予算は11万円~13万円
という条件

MSNメッセンジャーで相談を受けたので
NECダイレクトからある製品を勧めました。

この製品にメモリを512M 光学ドライブをDVDスーパーマルチドライブに変更すれば 友人からの相談の条件に合います。
29日15時まで有効のクーポンを利用して送料・消費税込み\100,989

NECのサポートは業界1位ではありませんが、わかりやすいのが私は気に入っています。初期不良に関しては、NECのサポートに電話をしてその時に症状をきちんと説明できさえすれば 運送会社が代替品を持ってきてくれるので最初に買った製品を箱づめしてその運送員に渡せばいいのです。他のメーカーだと やれセンドバックだ なんだのって ややこしいですからねえ。初期不良発生率自体は普通だと思います。

でも、ダイレクトショッピングというのはなんか面倒くさいですよね~

というわけで送料・消費税込み価格がはじめから表示されてる商品は…
今度はメモリは後から自分で増設してもらうとして256Mのものも候補に入れます


まずは同じくNEC amazonはいつでも10%のポイント還元をしているのでポイントでメモリなどを買うのがいいでしょうか

お次は

こちらは条件に無いマイクロソフトoffice2003がついています。でもNECより値段が安いです


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:パソコン選び - ジャンル:コンピュータ

【2005/08/29 03:49】 | お買い物
トラックバック(0) |
ミックスマスターの掲示板 モネス板のTOPページサーバが停止した26日私は全然気づきませんでした。。。

blogのアクセス数はあがっていたのですが25日に私がやったサイトリニューアルのせいで
・アクセス解析の位置を正しい場所に移動したため、正しい数が検知されるようになった。
・リニューアル効果でサイトが見やすくなって来訪者が増えた(ありえないってw)
と、深く考えなかったのですが…

仕事から帰宅して、アクセス解析するとモネス板跡地からジャンプ来られた方がやけに多い。おかしいなあ?と思い調査開始
まずは2chのミックスマスター関連スレッドを見るもそれらしい情報は無し。
で、モネス板に行こうとしたらいけません…これだ!
さらに調査するとTOPページサーバには電源は入っているもののHTML関連の機能が停止している模様
ここまで判明したのが27日午前2時で あわてて現モネス板運用チームでメアドを知っている人にメールしましたが、こんな深夜返事が返ってくるわけはなし。。。寝ますた。

27日朝 起きてみると モネス板復活キター!

今回はTOPページサーバ停止にあたり私は何もできなくご迷惑をおかけしました。「はわわ はわわ」と言っているうちに事態が収束してしまったわけです。
今回の反省を踏まえてモネス板跡地の記述に追加をしました。

今回の件に関しまして 押小路なるみにご意見がございます方はこの記事(エントリー)にコメントいただければ幸いです。私にだけメッセージを送信したい場合はコメントを書く際「管理者だけに表示を許可する」のチェックボックスをオンにしてもらえればできます。

FC2blog テーマ:トリックスター - ジャンル:オンラインゲーム

【2005/08/27 12:50】 | ゲーム
トラックバック(0) |


FJ
どうもどうも。1000年に一度現れるか分からないと言われるFJです。覚えてるかな?w
炎心を離れて・・・何ヶ月だか全く覚えてませんが久しぶりに昔のサイトでネットサーフィン!みたいな事をしててたどり着きました。
もうMIXは相当昔に引退してますがたまにINすると攻城戦やら新モールアイテムやらで賑わってますw
もうなるみサンも引退してると思うけどまだ炎心に残ってるとすれば初代炎心から残ってるのはもうなるみサンだけだと思うので頑張って下さいな(何が
ふくろうサンとかももう1年以上会ってないのでいつか会ってみたいなーみたいな。

俺は今月額課金じゃないゲームをぐるぐる回っているので、もし別ゲーでFJorエフジェイを目撃したらヨロシクお願いしますw


押小路なるみ
お久しぶりですぅ~ お元気そうでなによりです^^

私もとんとMIXはやっていないので攻城戦が実装されたのは知っているのですが実際がどんなものかさっぱりわかりませんw
炎心ですが

ファイヤさんが引退時に解散

私が復興

私が引退時に解散となっています

私は今は自分でマスターになった最初のギルド紅蓮のマスターをメンバーに譲渡し、一ギルドメンバーにとして2ヶ月に一回くらいINしています。

ちなみに有料アイテムは買ったことが無いので私にとってはMIXは何もアイテムの実装が増えていないのと同じ状態です(--;;;

コメントを閉じる▲
見た目はテンプレートの変更が大きいですが、それよりもコメントに絵文字を入れることができる機能に対応したことと、fc2のプラグインに対応したことが今回のポイントです。

コメントへの絵文字機能には多少の不具合が報告されているようなので皆さんちゃんと使えるか実際に試してみてくださいね

今までの古いテンプレートではテンプレート変更の際にHTMLソースの大きな移植が必要だったのですが、これが全く必要なくなりました!
テンプレートを変えるときは、アクセス解析のHTMLソースとCSSのソースの移植だけで済むようになりました。
手間は5分の1ほどになったかな?これでざくざくテンプレートを変えることができることができるようになりました

fc2は共有テンプレート投稿システムがあり、ものすごい数のテンプレートがあるのでちょっと楽しみです。

FC2blog テーマ:普通の日記 - ジャンル:ブログ

【2005/08/26 02:44】 | サイト作成
トラックバック(1) |
私の愛読してる連載マンガが最終回を迎えるということでイラストコンテストがありましたので応募したら

掲載されちゃったよ!
ネタイラストだったのに…周りの美麗イラストからは浮きまくりです(汗

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

【2005/08/24 14:13】 | まんが
トラックバック(0) |


狼既
なんていう漫画なのかな?
見たいです。
掲載おめでとう


押小路なるみ
お祝いありがとうございますぅ^^
LaLaという白泉社から出ている月間コミック誌の「おまけの小林クン」という漫画です。
センターカラー見開き表紙の裏に・キャラクター人気投票・イラストコンテストの結果が載っています。


狼既
今日本屋さんで購入してみました。
イラスト、1番最初に目に付きましたよ。
罠なんですか?ww


押小路なるみ
罠ですe-68

っと、おまけの小林クンを始めての方に説明させていただくと
私が描いたキャラクターは小林千尋くんというキャラのSD(スーパーデフォルメ)バージョンです。
彼は構って欲しい人がいるとその人を罠にかけますw
例えば

第一話では 転向した主人公(小林大和クン)に千尋くんは気になる(仲良くなりたい)ので数々の罠にかける
理科実験室の後片付けを小林くんたちがすることになりった
千尋君「これ見てよ。キレイな色でしょ」
千尋君は三角フラスコに入った薬品を大和くんに見せる
大和「あ 綺麗…」
ぼー と薬品に見とれる純粋単純な大和くん
千尋「それぞれはたいした薬品じゃないのに 混ぜると危険だって」
ここで千尋くん 真顔になって
千尋「…こんなに綺麗なのにね なにか不思議な気がするよ」
大和「…うん」
ここで千尋くんが ふと
千尋「手を貸してくれる?」
大和「こう?」
千尋「いや 甲を上にして」「そうそう」
千尋は大和の右の手と左の手の甲に1つずつ薬品を置く。この段になってようやく大和くんは罠にかかったことに気づいた。今どきこんなテはないほどの単純な…
大和くんは動けなくなってしまったのだ。下手に動くと両手のフラスコを落として薬品を混ぜてしまうことになりかねない
千尋「罠だよ」
彼はニヤリと笑ってそう言った


---------------
私のイラストの意味は イラストを選考する編集部の人向けの「罠」だったんですけどねw
冗談でもいいから もうあと1話でも長く作品を楽しみたいんだという気持ちをこめて

コメントを閉じる▲
ある党首は国立慰霊施設の建立を具体化させたいと考えています。
小泉首相が毎年終戦記念日に靖国神社に参拝したために(今年は参拝するのでしょうか?)主に韓国から建設を強く迫られたためクローズアップされたこの「国立慰霊施設」というもの いったいなんじゃらほい?
今まで日本になかったものですからねえ。

イメージを具体化をさせるためには靖国神社を知るのが一番手っ取り早いかもしれません。靖国神社を知れば日本に国立慰霊施設が不要かどうかも見えてくると思います。
靖国神社
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
他にもたくさんの方が意見を述べています。ほんの一部だけ
追悼・平和祈念のための記念碑等施設の在り方を考える懇談会(首相官邸サイト)
首相の靖国神社参拝を求める青年実行委員会
「靖国神社」再考(だんなの屋根裏部屋)

私は「国立慰霊施設ってなんじゃらほい?」を考える上では「外国は施設を作れ。って言っているけど、じゃあその外国は自分自身どんな施設を持ってるのよ?」という切り口でいってみたいと思います。

えらい前置きが長くなったような気がしますが、いつものことです。気にせず行ってみましょう!
ってなわけで どん
戦争記念館

先日の8日から10日に韓国に二泊三日の旅行に行った時にですねえ 1日目2日目と猛烈にスケジュールをこなしたら三日目の予定も勢い余って消化しちゃったんですよ。まあ買い物だったんですけど。で、「三日目何すんべ~」ってことになったんです。旅行は相方と来ていたんですが相方は高校の修学旅行で韓国に来ていてさんざん寺(相方は寺と思い込んでいますが宮も入っていたと思います)を観覧してもう飽き飽きなので、私は初訪韓だったので世界遺産(宗廟(チョンミョ)とか昌徳宮(チャンドックン) ちょっと見たいと思いましたが、現地ガイドの高(コォ)さん(この人がまたべらべらべらべらよくしゃべるお姉さまなんですわぁ^^;;)が「時間があったら戦争記念館に行くといいよぉ」ってしきりに言っていたのを思い出して行って来ました。実際この施設は日本からのツアーのコースに含まれることはその立地・施設の性格からあまりないので自由時間に行くにはちょうどいいかもしれないと思ったからです。

交通機関は地下鉄で行きました。予算的な都合が大きいです^^;;駅は三角地(サムガクチ)駅という二つの線が交差する乗換駅です。駅からは歩いて5分迷って10分ってところです。地下鉄を降りたら駅に設置されている駅周辺地図をチェックしますが、戦争記念館の敷地がだだっ広いのに交差点から少し入ったところにあるので入り口がどこかよくわからんとです。門は立派なので無事近づければなんとかなりますが。
日本語パンフレット

日本語のパンフレットをスキャンしたものです。敷地の様子や展示の内容が簡潔ではありますが正確な日本で説明されています。
外国語は他に中国語・英語のものが用意されています。

本館内の展示内容について私の感想です。
まず入り口ホールには昔の戦で使われた巨大な銅鑼のレプリカ(中国語を話すツアーグループが鳴らすセレモニーをしていました)と李舜臣から始まる救国の武将らの胸像がずらりと並べられています。
それを奥に進みますと護国追慕室です。ここは宗教色を廃されたスペーシーな雰囲気の部屋です。部屋の中央には天井から石の受け皿へ水が滴り落ちています。
ここを出ると順路は左翼の建物の展示室1階になります。左翼の建物は戦争史がテーマです。1階は石器時代から李氏朝鮮まで、2階の最初のほうは対日本の事変がフロアの5分の1ほど残りはは韓国戦争室(日本で言うところの朝鮮戦争)です。銃後の苦労のジオラマは対日の部屋から登場しますが、韓国戦争室ではその数がとても増えます。
左翼の建物3階は映像による戦争体験室というシアターが複数用意されています。
右翼の建物の順路は3階からスタートです。海外派兵室のイントロは韓国戦争に援軍として参戦した各国の軍服の紹介から始まります。
2階は現在の韓国の陸海空軍の紹介になります。建物に入る大きさの兵器ならあらゆるものが展示されております。、私は現代の砲弾を始めてここで間近に見ました。徴兵制のある韓国では一般の社会人が本物の兵器を扱う機会が日本より多いのかということを考えさせられました。

建物全体に共通する設計の特徴は 通路が広いことです。この施設が集団観覧を思考して設計されていることが推察されます。学校の社会見学・徴兵時の導入教育などにひょっとすると・・・と、思います。

観覧が終わっての全体の感想ですが
この施設は左翼・右翼の建物の展示内容はどうやら模様替えができるようになっている印象を受けました。
韓国は大統領制ですから大統領が交代するタイミングで外交政策なども変化することがあるかもしれません。そういう場合に展示内容を変更し現在の政権がどのような政策なのか広く国民に伝える政治施設の一つだと感じました。
現在は現在の韓国軍の説明にかなりの力を裂いている印象でした。徴兵制についてきちんと国民に説明する必要を感じているからでしょう。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

【2005/08/15 09:25】 | 人生いろいろ
トラックバック(0) |


ナツキ
こんにづわ( ´ω`)ノ
挨拶だけです。。書くことないヽ(`д´)ノ ウワァァン

では。。。ちょくちょく見に来ると思いますよ


押小路なるみ
ども~ おひさしぶりです。
お元気してますか?


ナツキ
おひさでっす^^

相変わらずMMやってます。
炎心つくろうかと(別鯖
学校で悪口言われてますがorz


押小路なるみ
悪口ですか…
ファイヤさんからお墨付きがいただければ好きなようにやられたらいいんじゃないでしょうか^^


ナツキ
ファイヤさんはMMやってますかね?
今度ささ送ろうかなぁ


押小路なるみ
どうやら今は別のMMORPGやってるらしいです


鬼神
いやぁ こんばんちわ
てか 覚えとるかな?
MIX時代お世話になりました鬼です。
たまたまここ発見しましてねぇ
懐かしくて書き込んじゃいましたよ
実はBBSないから書こうかどうか悩n(ry

そっちは元気そうですねぇ~
こっちも元気なわけですが…

まぁ 顔出しに来ただけなんで今回はこれでぇ~ ノシ


押小路なるみ
どもっす。
たしかしうちのサイト掲示板がないね~

MIX関連のエントリーも無いことは無いのでそこにコメントしてくだされば十分だと思います。
「ゲーム」ジャンルでくくってから探すとすぐ見つかると思います。

ま、私しか管理する人がいないサイトなのでどこにでもご自由に書いてくださって結構なんですけどね~

コメントを閉じる▲
今からわくわくしてくるんですよ~

まず 8月27日(土)公開容疑者 室井慎次
交渉人 真下正義より事前評判は盛り上がっておりませんが、交渉人で埋まっていなかったパーツが埋まるのではないかと私は期待しています。

で、9月3日(土)公開NANA
コミック13巻の売れ行きも絶好調ですし、容疑者より勢いを感じますよ。私が知ったのはつい先月劇場予告でしたが

3本目が頭文字(イニシャル)D THE MOVIE
最初はストⅡとかマリオのようなイロモノかと思っていたのですが…
どうやら華流アイドルたちが活躍するという切り口で楽しめそうなことが判明(華流とは韓流に対する単語で台湾・香港・中国などの文化をひっくるめた用語)
さらにgoo映画のあらすじ・解説の詳細群馬県榛名山での公道ロケを敢行。危険と隣り合わせのダウンヒル、慣性ドリフト、溝落としといった超絶技の数々をとあったら観るしかないじゃないですか!
たとえ バカ映画であったとしても悔いなし!!(爆)
上映時期は決定していませんが9月中旬になりそうです。
NANA 13 (13)
NANA 13 (13)
posted with amazlet at 05.08.14
矢沢 あい
集英社 (2005/08/12)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 3.8
3 読者の視点を増やしすぎている
5 待望の13巻!
2 マンネリ・・?


movie NANA photo making book
movie NANA photo making book
posted with amazlet at 05.08.14

集英社 (2005/08)
売り上げランキング: 428


NANA―Novel from the movie
NANA―Novel from the movie
posted with amazlet at 05.08.14
下川 香苗 矢沢 あい 浅野 妙子 大谷 健太郎
集英社 (2005/08)
売り上げランキング: 1,272


公式ガイドブック「容疑者 室井慎次」完全FILE

角川書店 (2005/08/03)
売り上げランキング: 2,010




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:公開予定前の映画 - ジャンル:映画

【2005/08/14 04:32】 | シネマ
トラックバック(0) |
「○○から○十年」というニュースはよくありますが、普段私はそういうニュースは聞き流してしまうほうです。

でも、このニュースはちょっと私でも考えるところがありました。(この前韓国旅行で飛行機を利用したからということがありますが)

日本において規制緩和で私たちは自由になったのだろうか?

ということです。
きっかけはITmediaのネットで語り継がれる機長の言葉、事故の記憶という記事を読んだことでした。
この記事の切り口はウマイなと思いました。

記事に紹介されていた外部リンク先の日本航空123便墜落事故フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で、今報道されている当時の事故のことを閲覧しました。

Wikiのページの最後の項目その六にある外部リンクからボイスレコーダーと調査委報告書を基にしたflashへ飛びました。これがITメディアの記事にあった「flash」のことだと思います。
このflashは必見です!下記に私のflashへの感想を書きますが、ネタバレ(flashの内容)防止のため文字色を反転しておきます。私の感想を読むのはflashを見た後がよろしいと思います。
垂直尾翼破壊による異常事態発生から大月(Otuki)上空で着陸に必要な高度まで旋回降下し、横田(Yokota)米軍基地航空管制圏に入るところ(18:45:48)までたどり着いたところまでは、異常事態下でもパイロットが懸命に機をコントロールできている様子が伝わってきました。
しかし、その後の記録からパイロット席の時報(電話番号117のアナウンスの様なやつ)がやけに大きな声で聴こえるようになります。私にはこれが自動心電血圧脈拍呼吸監視装置(手術室やER-緊急治療室などで使われるシーンが印象的)のハートビート(ぴこーんぴこーんという音)のように聴こえてくるんです。
この機械は心停止などの事態になると「ぷるるーぷるるー」という警報を発するのですが、flashの18:54:23以降に聴こえる機内で鳴り響く警報がそれにダブルです。医療現場では心停止になると心肺蘇生(心臓マッサージ&人工呼吸・心臓ショック)を行います。なんか医療ドラマであるそんな風景が浮かんできちゃうんですよ~。
そして「WHOOP WHOOP」「PULL UP」(操縦桿を引いて機首を上げろ!)という最後の断続的な機械音が・・・あぁ

あなたはどんな感想を抱いたでしょうか?


さて、話は私の韓国旅行のことになります。
私が利用した飛行機会社はアシアナ航空でした。
なんとこの会社ストの真っ最中なんです!
韓国:アシアナ操縦士ストライキに緊急調停権発動(レイバーネット記事8月10日)
韓国:アシアナ操縦士労組のストライキ現場 (レイバーネット記事7月24日)
私が乗った便は全日空とのコードシェア便であったため、稼働率が落ちているアシアナでも優先して飛ぶ便であったので無事飛びましたが、今思えば機長からの挨拶(普通名前だけの自己紹介があるのですが)がなかったことからしても、かなり微妙な状態であったことが想像できます。

私が「わ~このツアー安い♪」って喜んで予約をしていた裏では知らないうちに(アシナアストについて知ったのは10日の帰国後)こんなことが進行していたのです・・・
私はパイロットからすれば搾取する側なのでしょうか?

韓国の2大航空会社はコリアンエア(昔は大韓航空って日本は言っていました)とアシアナ(全日空とともにスターアライアンスという国際航空会社連合を形成)です。前者が料金が高くてサービスがよい 後者が安くてシンプルなサービス なのかな?かな?

振り返って日本はどうでしょう。国際線をやっているのは2つの大きい会社です。値段とサービスに差はほとんどありません。
主要国内路線になると小さい会社もあります。小さい会社はシンプルによる安さを武器に参入しましたが、実際は大きな会社は小さな会社の飛行機が飛ぶ時間と近い飛行機の値段を同じ値段にしてしまいました・・・

規制緩和によって競争が発生し値段は安くなりました。しかし、各社が提供するサービスは結局似たり寄ったりなんです。
保険はリスク分散型商品が登場し、高い保険料=厚い保障 安い保険料=適度な保証 と消費者が選べるようになりました。(ちなみに、保険の分野は外資系の参入規制が緩和されただけで商品の規制はほとんど変わってないんです。斬り!)

航空以外の分野でもありませんか?
規制緩和されたけど、サービスを選択する自由は実質得られていないということ。
規制緩和というのは今まで消費者が国から保護されていた部分をオンリスクで商品を選択することによって必要なリスクは回避する時代ではないのでしょうか?(つまり、怖いのなら高い価格を払って安心を買う。逆にここまでなら大丈夫というところまで価格を下がっているのを買う。ということ)私の考えが間違っているのかな?


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日は何の日!? - ジャンル:ニュース

【2005/08/12 18:56】 | 人生いろいろ
トラックバック(1) |
何事もなく無事に帰ってきました。
2泊3日のパッケージツアーながらも グダグダまったり生まれてはじめての韓国旅行を楽しんできました。
感想は時間がありましたら書きますね

【2005/08/10 21:40】 | お出かけ
トラックバック(0) |

フィットネス・トレーニング
-
フィットネス・トレーニングを探すなら http://www.tsunamiya.com/101070/200170/

コメントを閉じる▲
ASIANA航空機内誌裏表紙掲載広告

8月8日から10日の韓国旅行最大の目玉は2日目のNANTA(ナンタァ)でした。

公演の内容について事前知識を入れずに観たのですが問題ありませんでした。
上演開始直後に舞台のスクリーンに3ヶ国語(ハングル・英語・日本語)で表示されたわずか5行のあらすじで全てが理解できました。

「リズムがあふれるこの厨房」
「今日は結婚式の料理を作らなくてはいけません」
「ところが 支配人の甥がやってきます」
「料理をしたことない甥にいったいどんな料理ができるのでしょうか?カップラーメンくらいはできるかもしれませんね」
「いったいどうなってしまうのでしょうか」

って、書くと皆さん「そりゃ言いすぎでしょ」って思われると思いますが、セリフに韓国語はほとんど出ないということはありますが、それよりも脚本・演出がものすごくわかりやすくなるよう工夫がこらされているんです。英語で数が数えられる小学生ならもう十分楽しめます♪

公演中はもうずっと腹の底から笑いっぱなしです。脳内によいホルモンがもうどっぱどっぱ出る感じですよ。
トムとジェリーのようなお約束のネタが満載です♪
最強だったのは
「ウィーンチ。ウィーンチ」でしょう:-)にやり

笑いは国境を越えるだな~
日本から食事込みで8000円のオプショナルツアーとして申し込みました。

食事は公演の前に済ませました。日本のガイドブックにも載っている月尾島で、海鮮鍋を食べました。ここのお店のジャンルは日式です。意味は日本食ということでお刺身やエビフライもできます。
海鮮素材が豊富なので一番のお勧めはチヂミだそうです(あれ?)でもチヂミはどのレストランでも決まった大きさのフライパンで作るので3人前もあるんです。勧められましたが鍋を食べてさらに…というの無理なので断りました。
店全体は清潔で相方は翌日の朝食もこの店に来たがっていました。

海鮮鍋なのですが鍋の形が変わっていました。浅い直径30cmほどのステンレスの皿の中央5cmくらいがお猪口のようにくぼんでいるんです。くぼんだところに鍋の味付けである白味噌やうどんなどを仕込み、皿いっぱいにカニ好きの材料+エビ・タコが盛ってあります。
席に着いたら エビ・タコをハサミでじょきじょき切ってもらい薄ーく水を足したらレッツクッキング!

それまで、韓国ではさんざん赤い料理ばっかり食べていたので(辛くて食べられなかったものは1つもありませんでしたが)正直飽きてきていたので、全然赤いものが見えないこの鍋は正直ホッとしました。
グツグツグツ・・・
あれ?あれ?白味噌が溶けていくとだんだん・・・
貴様も赤かったか!(べつに3倍速ではありませんが^^;;)
味はこれまた辛くはありませんでしたが、量は多かった!あやうく残すところでした。(私は子供の給食だったころ「お残しはいけません!」と体で教え込まれているのでw)

さてNANTA劇場です。
現地案内人が予約済みの座席をチケットに変えてきてくれました。
私の席はS席のD-19ほとんどR席(VIP席)と変わらない見栄具合でよかったです♪NANTA劇場座席表


公演には観客の参加要素もいっぱいあります。
劇の後半で「観客の皆さんもリズムを打ってみましょう」という場面もあります。NANTAは打楽器のミュージカルです。韓国伝統の四物ノリのリズムを体いっぱいに浴びていた観客はもう自分からリズムを打ちたくてしょうがないくらいになっていますから 喜んで役者の後について簡単な手拍子から入ります。徐々に難しいリズムになっていって…突然足踏みもリズムに加わりました!
その時 私は足を組みながら観ていたので慌てちゃったんですね。そうしたら役者にジェスチャーで「そこのキミ ダメダメ~ 足組んでボ~と見てるからからぁ」と客いじりされちゃいました。キャ~(><) もう会場大爆笑ですよ~ あ~私 席を立って「ごめんなさい」ってぺこりを頭を下げればさらに大爆笑だったのに~日本人は笑いが足りなくてダメですね^^;; ただバツが悪くてモジモジしてただけでした。。。ちっくしょ~

今度NANTAを見に行くあなた わざとイジられ、そして絶妙なリアクションを返し日本人の汚名を返上してきてください(笑)

鑑賞後 本日のアクターのサインを頂きました。
NANTAのサイン

キャストは5人 役名はそれぞれ
・料理長(HeadChef)
・女性料理人(Female)
・2枚目(SexyGuy)
・甥(Nephew)
・支配人(Manager)
となっています。アクターは日替わりになります。本日のアクターの顔写真には下線をいれてもらっています。HeadChef役の人はレギュラーではなさそうなので顔写真は掲載されていません。
その日のアクターによって微妙に味付けが変わりそうですね♪
1回しか鑑賞していない私の感触だと、本日のアクターは
・HeadChefは「若いな」と思いました。2枚目や女性料理人より年が上の設定のはずですが そんな感じがしませんでした。でもキャラは濃かったです^^
・女性料理人は べっぴんさん(笑) 他のアクターが濃いので埋もれがちだったかも…
・2枚目はワイルドな方でした。パワフルな演技が光ってましたよ^^
・甥は設定では3枚目のはずですが かなりかっこいい方でした。なので前半の三の線と後半の二の線の大きな演技の違いが気持ちいいくらいでした
・支配人は円熟味を感じさせるコメディアン。あのレベルの方は日本でもそうはいないじゃない?と思ったらあんなアクションもこなすなんて!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

【2005/08/09 20:00】 | お出かけ
トラックバック(1) |
韓国に行ったからには垢すりはしとかないとね☆と言うわけなんだけど韓国エステってなんか高くない?普通は2時間コースで1万円探せば1時間コースで6千円ってとこもあったけど、どこにも共通して言えるのがコースになっているので途中で息つく暇がないということなんです。実はコースではなく入場料だけ払ってあとは勝手にするということができるお店もあるみたいですがその場合は垢すりは自分でするそうです。う~ん あちらが立つとこちらが立たず・・・

なんかいい店はな・い・か・な~

梨泰院ランド

というわけで、このなんだか怪しい階段の上にそびえる 千と千尋の神隠しに出てくる湯屋にキムチをミックスして4くらい引いた建物が 梨泰院ランドです。売りはチムジルバンという体温程度のサウナです。
このチムジルバン 韓国で今流行っているそうです。なぜかというと今まで韓国では浴場も汗蒸幕(ハンジュンマク)もそうですが男女が一緒に利用することはありませんでした。でもチムジルバンは浴場貸し出しのTシャツと短パンを着て家族水入らず、そして重要なのがカップル水入らずで過ごせるんです。私が訪れた時もお熱いカップルがいました。(キャー)てやんでうらやましい!
この施設はソウル現地の人向けなのですが、ほとんどの係りの人は接客に必要な日本語の単語は話せるので日本人でもなんとか利用できます。
建物の中は・・・照明が暗い!新しい施設だそうですがその魅力が半減ですよぉ
建物の中は案内図も無く、ハングルだらけなのでさっぱりさっぱりです。まずは探検になりましたw
おおざっぱに言うと
1階が受付・下駄箱
2階が更衣室・浴場
3階が食事処
4階がチムジルバン・整体&ネイルケア室
5階は個室休憩室(別料金)
ということは、お客さんで来ていたソウルのおばちゃんに迷惑を掛けた後、ネイルケアのお姉さんに聞いてわかりました。肝心のチムジルバンがわからなかったんですw

チムジルバンは4階西側に2つあります。
一つは天井をびっしりと墨が埋めてます。マイナスイオン出まくりのチムジルバン(体温サウナ)で現地のおばさんがおおいびきで寝ています。装備されていた液晶テレビではこの時は韓国の小学生とタイの小学生のサッカーチームの対戦を中継していました。と、うちの相方も寝始めました。
もう一つのチムジルバンには稼動していますが、装飾など特徴はなんにもありません。だからこど逆に施設が空いている時は他の誰にも邪魔されないじゃないでしょうか?(キャー)

浴場はすごく立派でで綺麗でした。汗蒸幕もあるとのことでしが、温度・湿度が高いスチームサウナのようなかんじで殺風景な四角い箱で、かぶるための麻布も用意されておらず残念でした。

垢すりは2階の更衣室脇で頼みます。
やってきた垢すり師は「上」「横」としか言わないのでなんだか手術台に乗せられているような気分でしたが、垢すりが終わってみると・・・白!肌が白くなりました!これにはびっくりでした


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

【2005/08/09 15:35】 | お出かけ
トラックバック(0) |
3泊2日の韓国旅行 1日目は午後の飛行機で中部国際空港から韓国の仁川(インチョン)空港に飛び ソウル梨泰院(イテウォン)にあるカルビ屋さんで夕食の後、ホテル(リバーサイドホテル)に19時ごろ投宿。夜もまだ早いってなもんで 勝手ふらっとに63階ビルに夜景を見に行ってきました。
 63階ビル最上階からの夜景

2001年にオープンした仁川空港は金浦(キンポ)空港が日本でいうところの羽田空港とすれば成田空港のような存在です。
首都ソウルから高速道路で1時間(渋滞込み)の位置にあります。鉄道は建設中。高速道路代が韓国基準で比べるとメチャ高です。(空港高速道路の料金は日本の高速道路と同じくらい。他の高速道路は日本の鉄道運賃と同じくらいの感覚)

ソウルに入り高速道路から降りてから気づきましたが韓国は車は右側通行。乗っている車が左折する時が対向車線を横切るので日本と感覚が全く違いめちゃめちゃ気持ち悪いですwしかもソウルは一日中慢性的な渋滞。車線の数は名古屋のように多いのですが車線の幅の余裕がキツキツなので密度も高いです。しかもすべての車の運転が荒いです^^;;車間は短いし、車線変更は間をぬって割り込むような感覚でするし、交差点でも対向車にスレスレで曲がります。クラクションを乱発する車はありませんが、ハッキリ言って私は韓国で車は運転したくありません^^;;東京で運転するのが「怖い」というレベルならソウルでは「死んじゃう」ってレベルです(泣)

ソウルのレストランはどこもメニューが少ないです。例えば焼肉屋という分類はありません。さらに細分化されカルビ屋とかホルモン屋とかになります。カルビ屋でビビンバとかが無いこともしばしばあります。
また、付け合せのおかずが出ます。キムチは基本 あとナムルとか3・4品出ます。これは注文した商品(例えばカルビ屋ではカルビに)についてくるもので、さらにおかわりは無料でいくらでもできます。わたしが食事した店ではコチュジャンを乗せた冷奴がおいしかったのでおかわりしちゃいました(*^_^*)
カルビ屋での1人前は日本と同じ100gほどです。おかわりしたいとこですが注意が必要です!意外なほど高いので油断をすると何万ウォンを払う羽目になってしまいます。特にツアーで訪れた場合はご注意を

ホテルに着いた時間が早かったので、「市場に行って屋台でもみるかなあ」とぼんやり考えていたら 相方が「夜景を見ながら酒でも飲みたい」とのこと。「ほんじゃあ63階ビルに行くべか。ガイドブックに行き方が書いてあるし」と ということなりました。が63階ビルに関して詳しいことはほとんど調べていません。タクシーだとはじめて行く場所なので変にボられるなどトラブルがあった場合対処する自信がなかったので地下鉄で行くことにしました。

63階ビル(これが正式名称らしく道路標識もそう書いてありました)は私が泊まったホテルの最寄の新沙(Sinsa)駅から地下鉄で2階乗り換えた汝矣NARU駅(Yeouinaru)にあります。乗り換えはありますが、乗り換え用の階段や通路には路線の番号の数字をを固有の色で大きく書いてあるので外国人で迷わず乗り換えられます。(新沙駅がある地下鉄3号線はオレンジ色です)問題は上りホームと下りホームのどちらに乗ったらよいかということでした。ホームへの階段へはその路線の主な行き先が表示されていますが、路線の終点駅ではありません。ホームへ降りる階段の上で路線図とにらめっこです。

汝矣NARU駅で改札を出て駅に設置されている周辺地図で63階ビルの場所を確認し、地上に出てみると…あれ?ビルがちっちゃい のではなく歩いてわかりました。駅から10分くらい歩くのです。ガイドブックにはもう少し近いような記述がありますが、意外と距離がありますのでご注意を

やっと63階ビルに着いたのですが、外から見ると最上階の明かりが真っ暗です。「もう、展望室は閉館しちゃったのかなあ」と心配になりました。
建物の中に入りましたが最上階展望室展望室へのエレベータが見つかりません^^;探し回ると30階~60階用のエレベータが見つかりました。実はこの63階ビルは地上60階地下3階の建物なんです。これは予め知っていたのでこのエレベータに乗りました。エレベータはものすごいスピードで上昇してきます。現在階の表示が笑っちゃうくらいの速度で増加していきます^^

エレベータをでると展望室はありませんでした…
が、BARがありました!夜景を見ながら酒を飲みたかったので好都合です。
入店すると店員が窓際の席に案内してくれました。
カクテルを注文し、タバコをゆっくりを吸いながらのんびりと夜景を堪能しました。
漢江対岸方面

ランプの炎が綺麗でしょ(*^_^*)

店内は夜景が楽しめるように最小限の照明になっています。各席のには小さなランプが置かれています。
掲載した3枚の写真のうち1枚目は ソウルの中心を流れる韓国第二の大河「漢江」です。河の両岸には4車線以上の道が2本ずつ計4本走っています。
ソウルの夜景は建物の灯りより車のランプが流れているもので出来ていました。

カクテルのラインナップは1万2千ウォン~1万4千ウォンに10%のサービスチャージです。日本円で1500円ほどです。サービスチャージを要求するのは韓国でも珍しいことですし、韓国においてのカクテルの料金としてはバカ高いものであります。しかし、60階の観覧料込みということを考えれば、私はリーズナブルだと思いましたよ♪

63階ビルから駅へ戻る途中で、優良タクシーを拾うことが出来ましたので帰りは車で帰りました。

ソウルのタクシーは普通タクシーと優良タクシーの2種類があります。
前者は料金が500ウォンからスタートというように安さが魅力ですが運転が荒く、道をわざと遠回りして料金を稼ぐこともしばしば。とにかく安心して乗れません。しかし、以前はもっとひどいトラブルを通り越した事故・事件を多発していましたが最近はほとんど発生しなくなりました。
後者は黒塗りのボディーが目印です。HYUNDAI(現代)の高級車が使用されることが多く 運転手は英語を理解し、目的地に正確に連れて行ってくれます^^料金は1.5倍くらいです。しかし、ソウルの交通事情悪化をうけ最近は運転は荒くなったと評判です。なにより問題なのが台数が少なくなかなか捕まえられないことです^^;;

私が乗ったタクシーのめちゃめちゃアタリでした。日本でもなかなか見られないほど運転がうまく 早く安くホテルへ返してくれました^^ちょっと感動するほどでしたよ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

【2005/08/08 21:30】 | お出かけ
トラックバック(0) |
セントレアスカイデッキ国内線方向

将軍様の国ではないほうです。
ちなみに撮影場所はセントレア四階スカイデッキ。先っちょの方は全く日陰が無いというカンカン照りの最悪のコンディション(笑)
残念ながら私が乗る予定の飛行機は撮影できませんでした。
次は帰還エントリーになります。

【2005/08/08 12:33】 | お出かけ
トラックバック(13) |

ダイニングセット
-
ダイニングセットを探すなら http://www.mladickrealty.com/100804/210102/

コメントを閉じる▲
