
今回は初回限定版も出ます。
私は2冊買います!(えー?)

限定版は (おそらく)1巻発売時に一部書店でつけられたものの再録の8ページを加えた24Pの別冊付きですが
私は田舎に住んでいるのでその「一部書店」まで買いにいけませんでした。
あの時の 恨みをば晴らすとき!!

FC2blog テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/05/29 22:37】 | まんが
トラックバック(0) |
yobuっていうサービスがあります。

「無料招待状サービス」という分かりやすいキャッチフレーズ。
これって日本初のオンライン招待状サービスなんですって。「ありそうでなかった」ってまさにこのことですよね。

私は以前 友人の結婚式の2次会の幹事をやったことがあったのですが、その時「あ゛~ メールが使えたらどんなに楽になるか!」って叫びましたよ。
招待状の文面のデザイン作成は自分で頑張りましたけど、これだけでもかなり苦労しましたよ。プロにお金を払って発注する人が多いのも分かります。そして郵便代。積もり積もれば「げっ!」って金額になります。そして、住所の把握や出席者名簿の作成などの、出欠の管理。。。はっきり言って完璧に出来れば「これって、マジで仕事のネタになんね?」って思っちゃいました。

でも、当時メールでこの作業を完結するには大きな問題があったのです。
普通メールで一斉同報をするにはbcc.(ブラインドカーボンコピー)かメーリングリストを作成するかしかなかったのです。
でも、後者のメーリングリストは1回限りのイベントにはあまりにも大げさすぎます。「メーリングリストに登録とか、アリエナイ」管理もしなくちゃいけませんし。
bcc.はお手軽に感じるかもしれませんが、もし万が一間違ってcc.で発信してしまった日には切腹モノですw(笑えない)一般的に新婦側と新郎側の名簿は別管理が鉄則ですしね。全員にバレバレになってしまうと、せっかくの会の雰囲気も台無しになってしまいます。最悪参加してくれるはずの人も参加してくれなくなっちゃう。。。


でも、yobuがあれば大丈夫!!全部解決

yobu.gif


オンラインで出欠管理画面で把握できるので便利(PC画面ブラウザ機能のある携帯が便利)
名簿の個人情報漏洩もずっと管理しやすい!!
しかも、おっしゃれな招待状デザインも用意済み!!!
img_e.gif

img_g.gif

img_j.gif

img_k.gif


そして、重要なのが ユーザの利用は一切無料(登録料、利用料、送料など)
これで、切手代も節約できます。余った予算はビンゴゲームの商品をアップグレードしましょうv^^v

【2006/05/29 20:47】 | ネットサーフィン
トラックバック(0) |


knockabout
コレいいですねぇ。
なんかムダにパーティーとか開きたい気分になる。。クリスマスパーティーとか・・・やらないことやってみたくなりますね。。。

開きたい~!
押小路なるみ
なかなか暇がないのが正直なところ…
嬉しい悲鳴?

コメントを閉じる▲
まずはこちらを読んでください。

Adsenseに関して  FC2インフォメーション

google Adsense対策が目的であったという理由で(アマゾンでのアフィリエイトが中心の私にとってはかなり重要度が低いのですがw)
fc2があと1週間くらいで独自ドメインに対応することになりましたぁ~
すげぇ

サブドメインアクセスのサポート時に
「これで、URLからblogって単語が取る事ができれば、最強なのに」
という意見がありましたが、これらの要望にも十二分に応えるものになりました。

サブドメインアクセスのサポート  FC2インフォメーション ←3月15日の記事を参照

FC2blog テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

【2006/05/29 20:13】 | サイト作成
トラックバック(42) |
ハルヒのコラ キター!
現世ではジャ○ーズのファンの方々は肖像権をきちんと守られる方が多いのでコラージュってあんまり聞きませんけど(こっそり作って自分で楽しんでいる方はいるのでしょうが)

その後の殿の妄想中の撮影シーンも
「そう、そのポーズだぁ」
「あはは、いい表情だよぉ。これ終わったら大トロ好きなだけ食べさせてあげるからねえ~」「あげるからね~」「あげるからね~」
笑えます。録音監督すんごくわかっていらっしゃる。
で、実際 撮影の現場ってあんな雰囲気なんですか?(爆)


猫澤先輩登場 アニメでは濃いキャラとして活躍してくれそうです(ふふふ)


しかーし、今回の演出の目玉は

「素敵!素敵ですわぁ~」
そして作動する強力モーター

床からガラガラを回転しながらせり上がってご登場のレンゲ姫
「ご飯三杯いただけますわぁ~」の台詞もばっちりキマっております。

「それはそれ ホモ関係が別バラなのは現代の常識ですわぁ」
レンゲ姫はこうでなくちゃ


光とランチ交換しておいしくってうっとりしているハルヒ顔サイコー
ハムスターみたいw



↓このアニメを話題にしているブログです

FC2blog テーマ:桜蘭高校ホスト部 - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/05/29 02:18】 | アニメ
トラックバック(1) |
さて、いよいよホスト部のキャラでも1・2の濃さを争うレンゲ姫の登場です。

冒頭のレンゲ姫のゲームへの没頭振りをみて思わず「我が振り直せ」・・・
私のプレイの様子もレンゲ姫とそう変わらないよなあ(あはは・・・orz)

そのレンゲ姫のフランスからの旅立ちのシーン
バタバタと荷物を作るのいいんだけど、そのままジャンボジェット機が窓からビューンってw やるな演出 ☆キラーん

そして、ホスト部にレンゲ姫登場
まず殿を葬り去る。「バカ」「ナルシスト」「無能」「凡人」「最低」とハートを貫かれ、電撃でとどめをさされる。そして新技「一人スローモーション」を決める殿w

ちなみにレンゲ姫がはまっているのは「うきドキ★メモリアル」の一条雅クン

関係無いかもしれないけど 私的にはこの回の作画が私の一番好み♪


「・・・ぬるい」
「ぬるいですわ!鏡夜様以外 総じてキャラがぬるい!!」
キター!!1080゚度レンゲ姫ターン!!(つまり3周 細かく見ると もうちょっと回っていますね)


ホスト部のPVの撮影監督は 前年全米興行成績No.1のバンパイア映画「千年の雪」の監督


↓以下はこの作品を話題にしているブログへのリンクです






FC2blog テーマ:桜蘭高校ホスト部 - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/05/28 22:59】 | アニメ
トラックバック(1) |


MAGI☆
TBありがとうございました。

れんげ姫登場で面白かったですよね。
イメージビデオの撮影みたいなのも面白かったですよね。

コメントを閉じる▲
さてさて、学園モノで男装な主人公な物語のお約束「身体検査」ですよ~

で・も、桜蘭高校ですから、普通のどたばたになりっこありませんw
今回は演出もトバしています^^

OP直後から接客風景に入ります。
キングの くっさい台詞はいつもののこととして、双子!!「ちょっと人間離れした髪型のキャラデザが人気に水を差すのでは?」と心配しておりましたが、それをぶっとばす 萌えっぷり 「勿体無くてよ!しっかり見なきゃ。これは器用なシーンよ」
そして、ハニー先輩の抹茶高速攪拌!原作では「シャカシャカ」という擬音でしたが、アニメでは・・・なんですか?あの攪拌音 なんかが化合してしまいそうですw

そして、身体検査の予定があることが分かってさあどうする?って、ところでやっとタイトルです。

ハルヒをあくまで男子として隠し通そうと結束した ホスト部一同であったが肝心のハルヒがやる気なっしんぐw

そこで登場したのが あのキーワード 「大トロ」 モリ先輩発です。
「そうかぁ 前回のダンスパーティーでは だべぞごねだもんな゛~
「ごぞんじ~ あ゛ぢら大トロ召し上がっだごとないんですで~」
ナイス繋ぎですw


この後は原作どおりの展開なので割愛しますね(ぉ



これからの桜蘭の記事にはなるべくTBをつけることにします
↓からです

FC2blog テーマ:桜蘭高校ホスト部 - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/05/27 23:57】 | アニメ
トラックバック(1) |
ちゃんと毎週観てはいるのですが、記事を書く暇が無い今日子のごろ・・・

ホスト部の始めの方の原作の中では まだ内容がある方の 春日姫のお話です。この回のストーリーの中心がホスト部じゃないのも数ある原作でも珍しいですよね。
今回の脚本は原作に忠実 それだけに特に不安も無く また演出でアドリブを入れる場所も少なく

「オオトロ」ネタは思っていたより軽い扱いでした。環の「トゥ」ぐらいしか

そう言われてみると、ハルヒの初キスの演出も軽めの気が・・・まあこちらは、第2回目放映だしね

エンディングテーマのオープニング部分に綺麗につながっていきました

FC2blog テーマ:桜蘭高校ホスト部 - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/05/26 00:21】 | アニメ
トラックバック(1) |
ダ・ヴィンチ・コード観てきました

きっかけは ツレに誘われたからなんですけど
ツレに「なんで見たくなったの?」って聞いたら「『ダ・ヴィンチ』ってタイトルにあるから なんか芸術度が高そう」だって
おいおい、なんか映画見る前からナナメ45度いってませんか~?^^;;; 大丈夫かな~

私は文庫本がバカ売れしていたので 一応ミステリーだということだけは押さえてありました。

さて、映画の感想です。いつものとおり適宜文字色反転していますので「なんか文字が書いてありそうだな~」ってあたりをドラッグして読んでください。

ルーブル美術館で殺人事件が! ってところから始まるのですが、このシーンのセットがすっごくうまくできている。もう全部ロケで撮ったと言われても全然気づかないくらいめっちゃレベルが高い。
そのシーンに挟まれる主人公ロバート・ラングドンの鮮やかなプレゼンテーション映像を織り込んだセッション様子 原作ファンにとっては上映開始からわずかな時間しかたっていないこのシーンだけでも 映画化した価値があったと感動できるのではないか。

その後もソフィアのスマート(すっごいちっちゃい車)をひたすらバックさせながらのカーチェイスなど劇場ならではの見所がたくさんある。
私はパリからロンドンへサー・リーの自家用機で渡っていくシーンが好き♪


だが しかーし! 2時間半は長い。はい 私も途中で一瞬意識が飛びました。この作品はDVDになったら自宅でまったり鑑賞するのがいいと思います。
でも、そうなってしまったのはある意味仕方が無いことだと思います。原作が文庫本3冊分なんでそれを2時間半の映像にするのは至難の技 し・か・も この作品はミステリーなのでミステリーの構成だけは絶対に端折ることができない!じゃあ、どこを端折るのか! この作品はシーンとシーンのつなぎでした。
普通 シーンが変われば「ああ、シーンが変わったな」という演出が入りますが、この作品はその部分に掛けるタイムをめちゃくちゃ削っています。下手をすると台詞を聞き逃すと次のシーンへ行ってしまった時、なにがなんだかわからなくなるくらい。。。


この映画を語るにおいて忘れてならないのが キリスト教会から上映に圧力がかかっていることでしょう。「それほどのものなのか?」どうなのか。
私は この作品はアウトだなあと思いました。

ただ、私もごく普通の日本人ですので、生活の上に宗教がトッピングされているだけなので、私にとっては全然この映画 楽しいエンタテインメントの一つとして見れる セーフな作品なんですけどね。日本人バンザーイ!!
でも、キリスト教の上に生活が乗っているような方には とんでもはっぷんな内容でしょうなあ。

まずね、日本人にはなじみが無い「聖杯」という単語。これ実は具体的になんなのか・・・ 決まってないんでしょ?他の作品ではイエス・キリストのスカル(頭蓋骨)だったりしますし

この作品ではイエスの血統を証明するDNAの箱舟という意味でしたね。そういうわけで、マグダラのマリアの棺 なかなかかっこいい解釈です。

そうそうかっこいいと言えば、この映画のラスト 結局「棺」はどこにあったのか?という謎が スタート地点のルーブル美術館の足元であったとは・・・
見事過ぎます!

原作のミステリーの構築についての完成度はすんごく高いですね


↓は関連グッズの紹介とか この映画を話題にされているブログへのリンク
>davinci.jpg

映画館で配布されている通信販売用のグッズカタログです。
私は6番のマジックライトペンとか 7番のクリプテックスをイメージしたキーホルダーが欲しいかも

ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

ダ・ヴィンチ・コード(上)
角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

ダ・ヴィンチ・コード(中)
角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダ・ヴィンチ・コード(下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

ダ・ヴィンチ・コード(下)
角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、やっぱり押さえておきたいのが原作文庫本3冊組み
ハードカバーはかなり分厚いので 文庫の読みやすさがありがたいです。
中古価格もめっちゃ上がっているみたい

映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック
サントラ リチャードハーヴィ指揮オーケストラ ニック・グレニー=スミス
映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック
曲名リスト
1. 3月1日水曜日
2. ガブリエルの魂
3. パスカル・スパイラル
4. 地に堕ちた果実
5. 聖なる秘密
6. 悪の槌
7. 御機嫌よう乙女たち
8. 9番目の暗号
9. 毒杯
10. 十字型の鍵
11. アリマタヤの薔薇
12. 魚座の下で
13. 聖杯の騎士
14. マグダラのマリアに捧げる憐れみの賛歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この映画を話題にしているブログです
コブタの視線 ●ダヴィンチ・コード 予習
シネマをぶった斬りっ!! ダ・ヴィンチ・コード(評価:○)
「ダ・ヴィンチ・コード」を読む-soramove


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ダ・ヴィンチ・コード - ジャンル:映画

【2006/05/23 00:22】 | シネマ
トラックバック(5) |

TBありがとうございました!
コブタです
TBありがとうございます!
コブタも明日観てくる予定です!
映画みたら その感想を連れてまたやってきますね!



押小路なるみ
>コブタです様

ぜひ お待ちしてま~す ^^/~~~

私はツレがもう全然 映画の世界に入ってこれなくて、なので映画を見終わった後、私はすご~く 語り足りないのです。
 

コメントを閉じる▲
事故を起こした車両はダメージが少なかったため 折り返し一つ前の駅に戻り、私は後続の列車に乗りました。

事故現場の踏み切りも通過しました。衝突した相手は軽トラ 側面から後部がくしゃけていました。
ちなみに軽の運転者は救急車で搬送されたそうです

【2006/05/17 09:27】 | 報道
トラックバック(0) |
遅刻です。。。

【2006/05/17 09:06】 | 報道
トラックバック(2) |
060515_2153~01.jpg

この2つのカーネーション

いったい値段は いくらと いくらなのでしょうか?


ヒント

片方は2,500円です。
ヒント2

もう片方は250円です





花の活力材を与えたら ばんばか咲いてくれていますv^^


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/15 21:59】 | 花鳥風月
トラックバック(0) |
オープニング

曲はキャッチー 詩は よく聞くとホスト部に関連するキーワードが散りばめてある。
チャートとは関係ないけど、アニメの主題歌としては王道な作り バップらしい。

最初の4発のカットインのキャラデザは アニメとコミックのそれぞれのものを融合させた非常に完成度の高いもの。

しかし、その後は キャラクターデザインおよびOP作画を務めた 高橋久美子色が強く出たもので「アニメはコミックとは違うんだよ!」ってメッセージを感じ取れる。


タイトル

真紅のバラに一瞬「ウテナ?」と期待して胸高まった私はさて何歳?w

テロップデザインに担当がついてるよぉ


Aパート

この回のキー演出であるがあまりに早い時点で出現したため、私はなんなんだろう?と疑問に思うのだが全然分からないので 流すことにした。初見でこの演出の意味を全く考えなかったため 種明かしまで意味がわからなかった。

キングは 語尾に「にゃ」 わりと最初から けっこう使いまくってる

ハルヒが買ってきたコーヒーのブランドは「HESCAFE」


Bパート

ホスト化したハルヒの声は 変身前と変わらず

モリ先輩の「カッ」に思わず笑ってしまった


エンディング

ビスコ先生のイラスト♪

絵コンテ・演出は 五十嵐拓哉 の仕掛け人はこの人?

エンディングテーマ 疾走 の歌い方は昔のビジュアル系バンドの歌い方っぽい

FC2blog テーマ:桜蘭高校ホスト部 - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/05/14 23:37】 | アニメ
トラックバック(0) |
東京は 万世橋(秋葉原の南)にあります 交通博物館が5月14日に閉館となります。

閉館まであと4日! 今しかみられない! 今見ておきたい「さよなら、交通博物館」 (ASCII24 AKIBA2GO!)


私がいた大学の学科の先輩がここの学芸員をされていました。(今も活躍していらっしゃるのでしょうか?)

私が大学へ進学した理由も「学芸員になりたかったから」という理由だったので狭き門を突破し 夢を実現させた先輩を私はひそかに尊敬していました。

FC2blog テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

【2006/05/11 22:20】 | 報道
トラックバック(0) |
GW明けって エンジンのかかりが悪くて苦労するよね っと

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2006/05/08 21:26】 | 花鳥風月
トラックバック(1) |
shurider.jpg

昨日例年のあれ「デッカイやつ」が来てくれたのでやっと落し物が12個あつまって、念願のシューライダーを手に入れることができました。

ゆっきーが気に入ってくれるといいな☆

FC2blog テーマ:harbot - ジャンル:ブログ

【2006/05/08 01:23】 | ハボ
トラックバック(0) |
PA0_0000.jpg

今日はのんほいパーク(豊橋総合動植物園)の豊橋市自然史博物館に愛・地球博に来ていたユカギルマンモスが再来日しているとのことなので見に行きました。
込むのが予想されたので朝1の9時に行きました。あいにくの雨天であっためか 空いていてじっくり見ることができました♪
マンモスの生の肌というかふさふさっぷりとか 目の周りのしわとか すんごい捻じ曲がって生えている牙とか

マッドサイエンティストがこのマンモスを使ってクローン作成を企てちゃいそうになっちゃう気持ちも少し分かります。迫力あるんだもん


お土産にマトリョーシカを買いました
PA0_0001.jpg


ぱかっっと開けると
PA0_0003.jpg


お~ 出てきました。

と、思ったら、、、
PA0_0002.jpg


こんなに出てきましたよ!
最後のやつ めっちゃちっちゃ!!


雨の動物園も散歩したよ
ライオンの腹減ったコールも聞いたです。ライオンの生声聞いたの始めてかも


以下 このマンモスを話題にしているブログへのリンクです
のんほいパークにて (常務日記)
豊橋観光 (真心を込めて)
子供の日は (路地裏3丁目のNOAH)
マンモス遭遇in豊橋。 (東京蹴球日記 since 2005)


追記を閉じる▲

【2006/05/07 21:33】 | お出かけ
トラックバック(3) |

http://dadada-ru.seesaa.net/
シュト
はじめまして。ロシア雑貨のブログをやっています。
愛知万博のマンモスってまた日本に来たんですね。でしかもマトリョーシカも売っているとは。マンモスとマトリョーシカって関係ないような気もしますが、日本で人気のあるロシア2大スターなのかもしれない。。。
私のブログでもマトリョーシカの写真をたくさんアップしたので、よかったら見に来てください。
それでは。


トラックバックいただいた記事を拝見しました
押小路なるみ
>シュト様

マトリョーシカって 日本の雛人形とは違い 描かれている柄に意味があるんですね。

日本の代わり雛のような大統領のマトリョーシカがすっごく気になっていますw

コメントを閉じる▲
行き付けの映画館では 公開間もないというのに既に上映はオールナイトのみという扱い、、、そんなに人気ないのかな?

ちょっと心配になりましたがトム・ヤム・クン!(リンク先は映画公式サイト)を観てきました。

感想はいつものように文字色反転でいこうかどうか悩みましたが(もっとたくさんの人に興味を持って欲しいから)やっぱり今回も反転させています。文字が書いてあるあたりをドラッグして読んでください。

ストーリー的にはトニー・ジャー主演前作マッハとほとんど変わりません(ぉ
仏像(オンバク)が象(ポーヤイとコーン)に変わっただけ。
ただ、今回は物語の早い段階で象がオーストラリアに連れて行かれたため舞台が広がっています。
そしてラストが、、、こういう映画ではパーフェクトハッピーエンドになることが多いですが、この映画はちょっと違いました。ただそれが「納得いかない」とは思わないんですけどね。最後に待ち受けた悲劇がトニー・ジャー演じる主人公がラスボス(ネイサン・ジョーンズ)を倒す原動力になったという流れが説明できるので。
他にも、ヒロインのストーリーへの関わりがいまいち散漫であるとか、主人公がなぜあんなに強かったのかといこと(こっちの点は前作マッハではしっかり描かれていたのですが)に深く触れられていないこととか気になるところはあります。

ま、つまり何が言いたいのかというかというとストーリーにあんまり重きをおいた映画ではないということです。


じゃ、どこを楽しむかというとアクション もうひたすらアクションです。
マッハや七人のマッハとは違うはるか上の次元をいく構図美の中でのトニーの破壊力に酔いしれてください。
前作はムエタイという縛りがありましたが、今作はそういう縛りからは自由になりより豊かなアクション(今作は主に関節技が豊かになった感があります。←中国拳法や合気道の香りが~あ、でも合気道は日本か・・・)そしてそれを追いまくるカメラワーク(今回はモバイルカムを使用した長回しが印象的)


映画館のおっきなスクリーンで観れてよかったな♪と思えた作品でした。


↓以下は この映画を話題にされているblogへのリンクです。

FC2blog テーマ:トム・ヤム・クン - ジャンル:映画

【2006/05/06 03:45】 | シネマ
トラックバック(4) |

この作品
コブタです
おっしゃるとおり、この作品は物語より、トニージャーのアクションを堪能するための作品ですよね!
私も 物語自身はマッハのほうが好きかな?v-16


こめんとありがとうございます(ぺこり)
押小路なるみ
私もマッハ!!!!の方がいいです。

トム・ヤム・クンはこのスタッフじゃなくても、他のスタッフでもできるのでは?と思えちゃいます

コメントを閉じる▲
20060504174223
今日はちょっと離れた所で暮らしてるおばあちゃんを訪ねてきました。
行ってもいつも通り おしゃべり好きのおばあちゃんの話し相手になったり、お昼寝したり。。。

お土産に はな水木を一枝頂きました♪

【2006/05/04 17:42】 | お出かけ
トラックバック(0) |
第2次オープンベータテストがスタートしました。
今までは15時から23時まででしたが、今回は連続運用です。

が、過疎です。
あまりの過疎っぷりが素敵です(ぉ

過疎が原因でいろいろ弊害が発生しているもよう(ニヤニヤ)

FC2blog テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/05/01 00:57】 | ゲーム
トラックバック(0) |
