
ゲド戦記

今回は前日までに席を押さえるなど 気合が入った鑑賞になっています。
さっそく感想に移ります。いつものように文字色反転しています。読まれる方は文字が書いてあるあたりをドラッグしてください。

今までアニメではほとんど(いや全く)実績のなかった宮崎吾郎監督の初作品です。
だったら庵野監督がラブ&ポップでやったみたいにクレジットに 監督のところにも(新人)ってつければよかったのに(笑)いや 嘘です。それはやられると思いっきりヒクからやられなくて正解なのですが

で、感想の総括ですが
ジブリ作品としては合格レベルだと思います。
ただ、前日に民放でやっていたトトロの方がはるかに面白かったんですけど(トトロは何度観ても面白い)
ゲド戦記には実力で2週興行一位を取る力はないでしょう。今回の場合は今週は1位は間違いはないですが、来週以降は敵失で1位になってしまうのではないでしょうか。

作品からは現代の小学校高学年から中学生あたりへの強いメッセージ性を感じます。ブレイブふんふふ~んよりははるかにタメになる作品だと思います。
でも一番重要な部分を全部台詞で言っちゃダメだろう~っとも思うんですけどね(ぉ ま、そのメッセージを伝えたいという力の入れようだけは伝わってくる作品です。

鑑賞前の情報では(私のソースは主に日経新聞の映画評論欄なのですが)「予習が要る」とのことでビビっていたのですが、実際観てみると予習無しでも全然大丈夫でした。
このあたりは脚本にも参加した吾郎監督の力というはかなりのものがあるのとうかがわせます。
もちろん、細かい部分でいろいろ謎が出ます(テルーはなんで竜なの?とか 結局ゲドって主役じゃないのね とか)が、この映画の本筋には関係無いところなので とりあえずOKが出せます。「そういうところが気になった人は、原作を是非どうぞ」というスタンスなのでしょう。

キャラクターデザインに関して 公開前に吾郎監督が「アニメというと父の作品をひたすら見てきただけだから 結局 父の絵に似たものしか描けない」と語っているように なんかこう「ジブリらしい」もので安心できます。
背景も空間を感じさせるものが多く 駿監督より広大な光景が得意なのではないかなと思わせます。駿監督のほうは 余白嫌ってどんどん書き込んでしまうキライがあったりしたのですが
ただ、モブシーンに関しては動いていないキャラクターが目立ち そのあたりはジブリらしくない他のアニメ同じようなレベルになってしまっています。他のジブリ作品では、モブシーンでは全てのキャラクターに芝居をさせ、結果としてそれが世界観を醸し出すのに重要なファクターとなっていたのですが
この作品は まあドラゴンクエストのようなファンタジーの世界というイメージを借りればそれなりのものなるので、そこまで独自の世界観を作り込む必要は無かったからだ という言い訳はできますが


↓は関連商品の紹介と この映画を話題に取り上げたブログへのリンクです。
ゲド戦記 全6冊セット
4002031187アーシュラ・K・ル=グウィン 清水 真砂子

岩波書店 2006-05-11
売り上げランキング : 49

おすすめ平均star
starアースシーを越えて
starこの際、まとめて読みたい人に
starファンタジー好きなら楽しめる?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)
B000FAOCNQ手嶌葵 宮崎吾朗 寺嶋民哉

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-06-07
売り上げランキング : 68

おすすめ平均star
star言葉でたとえられない、心
star飾り気がないからこそ…
starみんなが歌ってる・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」
B000FNNNUQ手嶌葵 宮崎吾朗 塩谷哲

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-07-12
売り上げランキング : 66

おすすめ平均star
star美しい歌声
star昔々その昔
starアーティストの声質「だけ」で魅了される、国内では珍しいアルバムだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック
B000FNNOTG寺嶋民哉 カルロス・ヌニェス

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2006-07-12
売り上げランキング : 244

おすすめ平均star
star会心の映画音楽
starうーん
starスーパーオーディオCDハイブリッド版です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ゲド戦記 -Tales from Earthsea- *うわのそらブログ*
ゲド戦記 Space Monkey
ゲド戦記批評 ちくろ中学生の日記
映画「ゲド戦記」見てきましたが、う~ん疑問が残る 不完全燃焼の末路
ゲド戦記 空のうた


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ゲド戦記 - ジャンル:映画

【2006/07/30 01:20】 | シネマ
トラックバック(113) |

はじめまして~
USAKUMA
どうもUSAKUMAと申します
はじめまして。

広大な世界観から入ったはずが、最終的に
個人の問題だけに終始してしまったあたりに
やっぱり疑問を感じました。

TBさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

コメント&TBありがとうございます^^
押小路なるみ
アレン≠ゲド であって、ハイタカ=ゲド なので、今回の主人公のアレンの結論に物語が修練していくのは それはそれでアリではないかなと思います。
逆にゲドを主人公にしてしまった場合 原作を映画サイズにコンパクト化するのは難しかったと思うし、壮大すぎるテーマが観客を置いてけぼりにしかねなかったのではないかと思います。

コメントを閉じる▲
Askビデオ というサイトがスタートしたそうです。

ただいまキャンペーン中

img1_askvideo.gif


無料で動画がアップロードできるサイトというとYouTubeが有名ですが、このAskビデオも同じようなサイトです。
すべて日本語対応なのがうれしいだけでなく 携帯電話の動画にもかなりの対応をしています。

再生可能時間は最大5分ですが 携帯動画にとっては十分でしょう。逆にテレビ番組を録画したものに対しては向かないというかYouTubeと同じ使い方になるでしょう。

しかし!

ブロガーにとっては 動画再生プレイヤーを自分のブログで公開することが出来るURLを発行してもらえるAskビデオはこの点で大きなアドバンテージがあります。

携帯動画でブログしたい人はぜひこのサービスチェックしてみてください

FC2blog テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

【2006/07/27 22:21】 | ネットサーフィン
トラックバック(1) |
最近ゲーセンでCRエヴァンゲリオン セカンドインパクトXFで当たりを引くのが私の小さな楽しみです。

060724_2157~01.jpg

。。。やりすぎです。
1回当たると1枚なのです。
今ポイントの合計を数えたら37ポイントありました。ここまで来ると景品に交換せず、11月末までの期限まで貯められるだけ貯めてみようかとか 変な気分になってきます。

が、最近 台の寝かせがキツくなってパチンコ屋さん並に回りが悪くなってきました。もうやめようかな~


と、考えていたところ、ふと入ってみたパチンコ屋で お祭りでもなんでもなかったんですけど、なんとなく釘が良さそうな台があったの打ってみました。たしかXF

20回転くらいで暴走モード突入
あれ?データ機の大当たり回数が1回増えたよ?へえ 中当たりって勘定しているのかな?
と、思ったら覚醒モード突入(ひゃっほーい)
ゲーセンではあれだけ打っていたのに 一度も覚醒モードに入ったことが無かったのでかなり嬉しかったり

その後7連荘 なんか最後の方 だんだんパワーが弱くなっているような感じがして(通常柄で当たった後確立変動絵柄をチャンスボタンで引く→通常絵柄から11ラウンドで確立変動抽選で当たる)感心しました。



ま、かなり満足したので もうやらないだろうなあ~
あとは全回転だけが心残りでしたが webで拝めたからもういいや



↓なんでもない 独り言
続きは 今日勝ったお金でプレステ2とソフトを買って楽しむことになるのかな?

CR新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト&パチスロ新世紀エヴァンゲリオン
B000F83SC4
D3PUBLISHER 2006-06-08
売り上げランキング : 125

おすすめ平均star
star上出来ですよ^^
star実機の練習として・・・
star前作より進化。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:エヴァンゲリオン - ジャンル:ギャンブル

【2006/07/24 22:17】 | 人生いろいろ
トラックバック(0) |
ブレイブ ストーリーをこの前観てきました。

安城コロナワールドはじめての6番スクリーン
3・4番手の映画ということなんですね

感想はいつものとおり文字色反転で書きます。お手数ですがドラックして読んでください。


なんか、あるRPGのムービーだけをつなぎ合わせて編集したような映画でした。ただレベルは高いけど
RPGなら自分でプレーする分だけキャラに感情移入するのですが・・・
原作を映画の尺にする際に キャラクターの魅力をどこかに置いてきてしまった感じでした。キャラに感情移入できねえぇ。それも主人公に(ぉ 松たか子のCVが時々女の子声になるのが気になるww むしろ芦川(CV:ウエンツ瑛士)の方が主人公食っちゃってるし

銀色の神のアギトよりは構図が洗練されていて見やすかったと思います。

ま キ・キーマ(2つ目のキのイントネーションを上げること!でないと、女性の名前になっちゃう)(CV:大泉洋)はいい演技でしたので これだけは見といたほうがいいかもしれないでしょう



↓以下 関連商品
原作の紹介です。

ブレイブ・ストーリー (上)
4043611110宮部 みゆき

角川書店 2006-05-23
売り上げランキング : 8

おすすめ平均star
starストーリーより文章がすき
star映画が始まって読んだ
star可もなく、不可もなく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブレイブ・ストーリー (中)
4043611129宮部 みゆき

角川書店 2006-05-23
売り上げランキング : 13

おすすめ平均star
starオトナ
star世界を救うヒト柱

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブレイブ・ストーリー (下)
4043611137宮部 みゆき

角川書店 2006-05-23
売り上げランキング : 18

おすすめ平均star
star亘が好きです
starワタルの願い・亘の成長
star映画から入りました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この映画を話題にしているブログ一覧
ブレイブストーリー(評価:○)シネマをぶった斬りっ!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ブレイブ ストーリー - ジャンル:映画

【2006/07/18 23:23】 | シネマ
トラックバック(0) |
20060716170911
クーラーの効いた部屋でばかりタレてるのもなんなので

【2006/07/16 17:09】 | 人生いろいろ
トラックバック(0) |
あ、あつい。。。。
夜になっても この暑さは・・・・

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2006/07/15 01:13】 | 花鳥風月
トラックバック(0) |
「会えない」というのが「面と向かって会えない」だけなのか、「心が通い会えなく」程なのかという違いだけじゃないの!
君とこれから一緒にごはん食べたりできなくなるのはほんと残念だけど、でも、それくらいのことで「ごめん」だなんて水くさい!
私はこれからも今までと同じように理とは通いあっていくから。私の知らない病棟という世界にいてもさ

【2006/07/11 18:00】 | 人生いろいろ
トラックバック(0) |
