
070131_1923~01.jpg

1月ですが咲きました。

朝頑張って早起きして撮影すればよかった。。。



庭の話と言えば
のらねこちゃんのトイレにされていて閉口したのですが、やっと対策の効果が出てきたみたいで ここ1ヶ月は被害が無いみたいです。

木酢と

猫よけ芳香剤が効いたみたいです。

芳香剤の効果は1ヶ月
同じ芳香剤を続けて使用すると猫が慣れてしまって効果がなくなってしまうので 次は別の商品にしましょう

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2007/01/31 23:55】 | 花鳥風月
トラックバック(6) |
以前 このブログで取り上げた岩神之湯ですが、加熱用の木材を燃料にするボイラーの燃焼カス(ほとんど木材)を裏山に捨てていた疑いがあるそうです。
毎日新聞の三河版社会面に記事がありました。(ネットのニュースはみつけられませんでした)
施設自体はすっごくアットホームで手軽に楽しめるだけに、すっごくがっかりです。
香嵐渓で商売するからには 香嵐渓の自然を愛して 欲しかった。

ルールは守って商売しましょうよ


↓ 以下は 岩神之湯を取り上げたブログ(今回の事件ではありません)へのリンクです。

FC2blog テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

【2007/01/30 00:22】 | 報道
トラックバック(3) |
おじいちゃんの一周忌でした。

が、残されたおばあちゃんのほうが まあ身の回りのことが一人でだいたい出来るんだけど、かなりよぼよぼで 法要にいけないので、私はおばあちゃんの家でおばあちゃんの相手をしてました。

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/01/21 23:20】 | 人生いろいろ
トラックバック(2) |
それでも あなたは 通勤電車に乗りますか?

それでも ボクは やってない(公式サイト)観ました。

いつもどおり安城コロナワールドでしたが 公開初日なのに8番シアターという仕打ち!(1番シアターが一番おっきくて 2番3番4番が続き 5番から8番までが同じくらいの小ささ100人くらいかな 9番がミニ)
しかもお客の入りがしょぼっ!
「あれ?」という感じでした。

が、作品はすごかったです!

感想はいつものように文字色反転で書きます。感想が書いてある辺りをドラッグして読んでください。


この映画を観ると通勤電車に乗れなくなります!
いや いろんな意味で。。。
もちろん この映画のストレートのメッセージである「日本の裁判制度はおかしいから 捕まったら大変だよ」というのもすっごくあります。(これについては後ほどネタバレします)

そうじゃなくねて 逆にね 痴漢された方の立場に立ってのことですよ。
痴漢されても された相手の腕を握って離さないと 訴えることができないんですよ!なんか 頭では分かっても 心では絶対理解できない!
それどころか、駅員に突き立てたら そのまま警察署で事情聴取。
そんでもって 被疑者が否認したら 裁判に出席ですよ。キッツー

というか

痴漢自体の存在も絶対許せない!んですよね。
この映画のスジでも 逮捕されなかった真犯人がいるんですよ。そいつに殺意すら沸きますね。


さて、話を戻して 逮捕された場合の話です。
警察は捕まえるのが仕事です。捕まると被疑者になります。だから捕まった時点では 犯人の疑いのある人なんですよね。
でも、被疑者になると法律で定められた被疑者の権利以外の権利(例えば 音楽を聴くだとか 歌を歌うだとか。待っている時に横になるだとか。オトイレを誰にも入ってこられないところで落ち着いてするとか。あ、あと携帯電話をかけるとか、メールするとか)が全部奪われちゃうんですね。
こういう状況になると頭がパニックになるというか、もう精神力がほとんど奪われちゃいますね。

あと、警察が「認めちゃえば初犯なんだし 執行猶予がつくよ」というあのセリフ あれにはなんの保証がないこともよくわかりました。どういうことかというと 調書は取り調べの内容を全て書いたものではないのです。警察が作文します。そこにもし例のセリフが書かれなかったら(というか、書かれるわけがありませんが) そして裁判で取り調べ担当者が呼ばれても「そんなこと言っておりません」と通したら、、、 そういうことが普通に通るんです。

警察の中で お互いに面子を立てる。警察と検察が面子を立てあう。検察と裁判官が面子を立てあう。そういうシステムが出来上がっていることがわかりました。


話は変わりますが もうすぐ裁判員制度が始まります。一生のうちに選ばれる確立は100人に1人です。私も多分選ばれることはないでしょう。と、考えてきました。でも、もし裁判員に選ばれた場合 私は裁判官の面子を壊すことが出来るでしょうか?裁判員制度は裁判所が整備するするシステムです。基本的に言われたとおりに役目をこなせば 裁判官の面子をつぶすことはないでしょう。『それがあなたが真実だと思ったこととは全く関係なく


まあ、とにかく長々と語ってきましたが、この映画は非常に考えさせることが多い作品です。お勧めします。ぜひあなた自身を守る為に観るべきです。

が、エンタテイメントとしてはどうでしょうか?「演出に検事や裁判官の人間らしい反応をも織り込んで」と映画評にはありましたが、そういう部分はこの作品全体においてはほんの末節です。BGMすらほとんどないシーンが続き シーンの解釈は リアルな状況を正直に撮影しておいて 観客に委ねられている部分がすごく多いです。
一番肝心の裁判のスジも裁判官が交代した時点で読めてしまいます。
映画館で見る必要は少ないと思います。

最後に

否認したら3週間は出られません


↓はこの映画を取り上げているブログと関連商品へのリンクです。  

FC2blog テーマ:それでも ボクは やってない - ジャンル:映画

【2007/01/21 03:00】 | シネマ
トラックバック(21) |
番組公式サイト

第2回目から観たのですが コメディー好きの私にとってはこれはツボですわ♪

「名古屋嫁入り物語」シリーズという ネタ的に似た線をいっているテレビドラマはすでにあるのですが、「エラい…」のテレビドラマは ホームコメディーは同じですが アメリカンホームコメディー的な演出に仕上げています。

・各キャラの色をはっきりさせること(逆に言うと キャラは表面上は成長とか変化はしない)
・各回の盛り上がり方だけでなく 山がくる時刻もそろえること
・リアクションがややオーバー

続けて観るかも…

【2007/01/18 23:16】 | 人生いろいろ
トラックバック(4) |
オンラインでのバージョンアップが始まりましたが みなさんUPされましたか?

私は3.0になって (少なくとも見た目は)ずっと使いやすくなったと思います。

私が操作したい機能(タスク)を左側にボタンメニューで表示されるようになったからです。

嬉しくって 早速 5枚くらいCDを携帯に転送しました♪

FC2blog テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

【2007/01/18 22:34】 | ネットサーフィン
トラックバック(2) |
2月にパスポートが切れます。

って 書くと不法滞在者みたいです。
ワターシ ワ ニホーンジンデース!

で、このパスポートの更新料はとっても高いんですね。
写真代も入れれば DSLightが買えます。

でも 私にはそんなお小遣いはありません。

なければ

作るしかない!

というわけで
CRキカイダーvsハイカイダーです。

キカイダーVSハカイダー筐体

新台祭り中 日に日に釘がシブくなって 客がみるみる散っていくなか 粘って

3日間で1万4千円

勝ち逃げするぞー!
これ以上追いかけたら 間違いなく 食われる(ぉ

FC2blog テーマ:パチンコ - ジャンル:ギャンブル

【2007/01/17 22:33】 | お出かけ
トラックバック(7) |
今年の年賀状でも明らかにしましたが、最近ゴルフを始めました。

去年の年末からはスクールにも通っています。
今日もレッスンだったのですが、先生から
「もうちょっとシャフトの軽いアイアンの方がいいよ」とアドバイスをいただきました。

・予算はセットで中古でいいので1万5千円くらい
・シャフトの柔らかさはR
・方向性の良いスチールシャフト
・シャフト重量は100gを切るもの

この4点を基準選ぶと良いそうです。

今まではもらい物の20年くらい前のアイアンを振っていたのです^^;;
やっと、入門者から初心者として先生に認めてもらえたということでしょうか。


さっそく近所の中古屋を回ったのですが ちょうどいいものはありませんでした。
今はネットオークションを覗いています。

FC2blog テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

【2007/01/14 22:23】 | お買い物
トラックバック(2) |
パプリカ


paprika.jpg


原作小説と派生コミックの両方を読みました。

私は映画1番よかったと思います。

小説はまあいい線いっているのだが ヒーローおやじは1人でいいんじゃないかな?と思いました。もうちょっと登場人物の人数などその他にも整理ができるところがあると思います。
あと、ヒロインの千葉さんが 男性の視点から見てものすごく都合のいい人になっていて ちょっと現実離れしたキャラ設計だな~ ちょっとこれは無いでしょう。

コミックのほうは 映画のような再構築はされていません。小説からところどころつまんであるので小説どおりのスジです。
表紙のようなアーティスティック(ちょっと今時は見ないですよね)なキャラデザが基本です。これに時々混ざるギャグ顔はストーリーに対しての良い意味での突っ込みになっています。この突っ込みは小説にはないもので 興味深い視点を提供しています。
問題は第2部が短すぎなこと。さきほど「つまんでいる」と言いましたが、つまむ間隔を広げすぎです!ストーリーというかコミックのコンテ段階からずったずたです。原作小説を読んだ人でないと全くスジを追うことができないでしょう。ちょっとこれでは人にはお勧めできません。

映画は コミック 第2部の失敗を参考にしたのかな?と思います。

FC2blog テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2007/01/11 23:01】 | シネマ
トラックバック(0) |
人志松本のすべらない話

人志松本のすべらない話 其之弐 通常版

去年(2006年末)の年越しは友達とこのDVDを見ました。

感想はいつものように文字色反転で書きますので 書いてあるあたりをドラッグして読んでください。

・かあちゃんはすごかった!
・ダラダラ感がなんとも言えず心地よい。これは編集によってもたらされるものだろう。
・8人は多すぎる。もっと少ない人数がいい。
・私も月100万を超える額を稼いでくる人はマネジメントできないw


なんで この記事を書こうかと思ったのかというと このブログの右下のamazonからの自動お勧めリストになぜか 私の今までの記事に関係なさそうなのに この商品が載っていて「あれ?私の私生活が覗かれてる?w」と思ったからです。


↓はこのDVDを話題に取り上げたブログへのリンクです

FC2blog テーマ:お笑い - ジャンル:アイドル・芸能

【2007/01/06 00:51】 | 未分類
トラックバック(8) |

最高ですよね
女王蜂の息子
人志松本のすべらない話は面白いですよね。
中での一番面白かったのは、松っちゃんのモザイクの話でした、個人的にツボでした。笑


押小路なるみ
DVDには未収録も入っていたのですが「モザイクの話がオンエアOKならなんでこの話がオンエアできなかったんだろ?」というのもありましたね。
つまり、モザイクの話は「危なさ」をぶっとばすほど面白いということですね♪

コメントを閉じる▲
1月1日といいますと 映画ファンには特別な日です。
ファーストデイ(毎月1日は1000円で観られる)が必ず祝日だからです。

でも 今年は「これぞ正月映画!」と呼ばれるものはちょっとなく・・・(大奥は次第点だとは思いますが)
で、近所ではやっていなかった鉄コン筋クリート(公式サイト)を観に行きました。
070101_1543~01.jpg

映画館にありました 監督のサインです。
やっぱり東急はいろいろプロモーションでも便宜が図ってもらえていいですね♪

さて感想は いつものとおり文字色反転いたします。書いてあると思われる場所をドラッグして読んでください。


事前にチェックした映画評では「すばらしい飛翔感が」とありましたが ほんとうにそれはすばらしかったです!
ただ、この映画の魅力の説明としてはそれは半分くらいにしかなっていないでしょう。
脚本が本当に素晴らしく 原作 松本大洋作品で頻出されるモチーフの 「天真爛漫な白さと その裏のクロさ。大人びてクロずんでしまった者のシロへの渇望感」がめちゃめちゃよく描かれていました。
また 一聞(一見?w)すると電波なセリフも本当に その深層(真相?)まで迫る しっかりと磨かれたものであったと思います。

キャラクターデザインや美術デザインは 原作としっかりと「違って」いるのですが、しかし原作の味を感じさせる絶妙なものです。
美術は本当に描きこみが素晴らしく また3Dポリゴンに書割した部分も大変効果的にかつナチュラルになじむもので ここまでレベルが高い作品はなかなか無いのではないでしょうか。

1つ難を揚げさせていただくと 中盤以降 テンポがかなりダレたものなったのが残念です。別に退廃感が必要な場面ではなかったので。。。

でも やっぱりこの作品はお勧めです。鑑賞が終わった跡に 主人公の成長が確かに感じれるみずみずしさに触れることもできましたし。

あんしん あんしん♪


↓ は関連商品及び この映画を話題にしているブログへのリンクです。
鉄コン筋クリートall in one
松本 大洋

鉄コン筋クリートall in one
小学館 2006-12-15
売り上げランキング : 345

おすすめ平均 star
starサイズが大きくなったのには理由があるし、必然性もある。
starデカイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鉄コン筋クリート オリジナル・サウンドトラック
サントラ

鉄コン筋クリート オリジナル・サウンドトラック
アニプレックス 2006-12-20
売り上げランキング : 1252

おすすめ平均 star
star聴きやすいCDです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鉄コン筋クリート シロ マグカップ

鉄コン筋クリート シロ マグカップ
コスパ 2006-12-25
売り上げランキング : 2285


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鉄コン筋クリート クロ06 Tシャツ ブラック : サイズ L

鉄コン筋クリート クロ06 Tシャツ ブラック : サイズ L
コスパ 2006-12-20
売り上げランキング : 609


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鉄コン筋クリート FLY Tシャツ ホワイト : サイズ L

鉄コン筋クリート FLY Tシャツ ホワイト : サイズ L
鉄コン筋クリート クロ06 Tシャツ ブラック : サイズ L 鉄コン筋クリート シロ06 Tシャツ ホワイト : サイズ L 鉄コン筋クリートall in one
by G-Tools

鉄コン筋クリート ART BOOK シロside 建築現場編
木村 真二

鉄コン筋クリート ART BOOK シロside 建築現場編
飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1285


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鉄コン筋クリート ART BOOK クロside 基礎工事編
木村 真二

鉄コン筋クリート ART BOOK クロside 基礎工事編
飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 836


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちでは毎年1月1日 (己の拳に気合を籠めろ)
鉄コン筋クリート ネタバレ注意 (ぼちぼちでんなぁ)
鉄コン筋クリート(ネタバレ) (朝靄の中のにんじん畑で)
ささやかな地異はそのかたみに灰 (雲ははるばる日もすがら)
鉄コン筋クリート (ほわほわな日々)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:鉄コン筋クリート - ジャンル:映画

【2007/01/02 02:44】 | シネマ
トラックバック(15) |

TBありがとうございました((´∀`*))
奏(sou)
初めまして!凄い映画でしたよね♪クロのシロに対する渇望・憧憬そして反発が見事に描かれていました。この映画の後、すぐに原作を買いに(笑)読んでまたまた、感動してます♪また、お邪魔させて頂きます♪

コメント&TBありがとうございます^^
押小路なるみ
私も原作も読みたくなりました!
こちらは人気沸騰のため正月明けに再版されるを待たないといけないみたいですね。

コメントを閉じる▲
20070101024129
今年もよろしくお願いします。

去年はあなたにとって良い年でしたか?
今年は良い年になりそうですか?

【2007/01/01 02:41】 | お出かけ
トラックバック(57) |


犬かい
FC2には、こんな萌えテンプレートもあるのね。

ただ、この配色だと、ドラッグして読む部分が丸見えだー。

今年もよろしくお願い致します(ぺこり)
押小路なるみ
明けましておめでとうございます。

テンプレはたった今 変えたんですけど 早速見にきていただいてありがとうございます(それともたまたま タイミングが合っただけかな?)

映画の記事などで多用している文字色反転技への対応は至急しなくちゃいけませんね(汗

たまたまこのテンプレは公式テンプレなので(なんでこんな萌えテンプレが公式?w) 配色などのカスタマイズは自由にできるので サクサクっとやってしまいますね

と、言うわけで 突貫工事完了であります
押小路なるみ
記事内容を汎用性を持たせるため とりあえずこのような結果にしました~

あんまりかっこよくないよな~

あと2カラムだしね。
私のブログは本来は3カラムなので。
松の内だけこのテンプレでいきましょ

コメントを閉じる▲
