
第2講目の予定でしたが…

書いていた原稿を ESCキー連打でうっかり消してしまったので 今日は不貞寝です(ぉ

ま~あ~た あ~し~た~♪

【2007/06/10 01:26】 | ■(資格ゲットへの道)
トラックバック(7) |
私の職場で 今年から マイクロソフト オフィス スペシャリスト試験が安く受験できるようになるそうです。

「安いんだったら 受けたいな~」←安いという言葉に弱い
って言っていたら「受ける? 受けれるよ」って 声をかけていただいて

わ~い♪

と喜んでいたら

「で、受けるのはもちろんエキスパートね」

Σ(・o  「その下のレベルのじゃないんですか? 普通のやつ(エキスパートが付かないやつ スペシャリストとも言う)を受けさせてくださいよ~。落ちたら受験料がもったいない と言うか私の受けるダメージが…」

「そんなことないって エキスパート絶対やさしいって! ほらこの参考書貸してあげるから」

ぱらぱら「あ、目次によると VBAとかは出題されないんですね」

「そうだよ~ マクロもちょこっとだけだし。簡単だよ~」

「じゃあ、エキスパートを受けようかな~」

「うん、そうしなよ~。 じゃあ、受けるからには900点取ってね☆」

Σ(・o 「ま、マジっすか?」




と言うわけで、受験会場の都合で7月にマイクロソフト オフィス スペシャリスト ワード2003 エキスパート を受験することになりました。
受験するからには受かりたいです。
受かるためには毎日のようにコツコツと勉強を続けることが 近道になるのではないでしょうか。
コツコツ続けるためには 少しだけプレッシャーをかけるといいかもしれません。
という、わけで私の勉強の様子をこのブログに書いていこうと思います。
勉強は毎日しますが、記事は週2・3回は書けるようにしていきたいです。


では、勉強第1日目
今回お借りしたテキストは

です。

まず、目次どおりの順番で一通り読んでみようと思います。

まずは
スタイルの作成

です。ホームページ作成の時にCSSファイルとか スタイルタグ等で、自分の名づけたスタイルタグをつけて、フォントの色や大きさなどを指定することができますが、ワードも「スタイル」という機能を持っています。

ワードにおいて「スタイル」とは 複数の書式をまとめて登録して、それに名前を付けておいてく。そんで、スタイルを呼び出して指定するだけで 複数の書式を一度に指定できるというものだそうです。

作成できるスタイルの種類は
・段落
・文字
・表
・リスト
の4種類です。
文字のスタイルの場合 フォントの種類・色・大きさなどを設定できます。



今回はここまでにしましょうか。←って短すぎる!!wwww
また次回~


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

【2007/06/08 00:14】 | ■(資格ゲットへの道)
トラックバック(1) |
