
いいにがりが安く手に入ったので豆腐を作ってみました。
SA310035s.jpg
材料は以上の2つ。にがり(1200円が処分価格で500円)と豆乳(豆腐作れる仕様200円)う~ん素朴を3ブロックくらい通り越しているような気がしますがレッツらごん!

の前に 豆乳の味見~♪ごくごくごく おいしい~ これならおいしいお豆腐もできそうです(わくわく)って飲みすぎたらお豆腐が作れなくなっちゃいます!注意注意(笑) 
SA310036s.jpg
にがりは豆乳150ccに対して10ccだから ちょっと味見して残った豆乳は800cc 必要なにがりは50ccちょっとか~
豆乳に投入して静かにかき混ぜます。 で、
SA310037s.jpg

レッツ レンジ! 1個が10分計算で 3個なら30分 2個なら20分加熱します。レンジ出力は弱にしましょう。なぜなら・・・
SA310038s.jpg

チーン これが出来上がったものです。奥の3つは間違ってレンジ出力強で作ってしまったためスが入りまくりのモロモロ状態になってしまってしまった失敗作です。
手前の2つが成功作 白い色が綺麗です^^ 蒸し器を使わずレンジを使用したためどうしても水蒸気が逃げるためモザイク模様にはなりますが ぷるんとした感触がおいしいそうです^^明日の朝まで冷やして食べてみますね~


でも でもですよ。豆腐1つに10ccしか使わないのなら2Lは明らかに買いすぎですねf^^;;残りはにがり風呂に使いますね。これなら浴槽に1回100ccくらい入れることになりますから どんどん使えます。なんだか肌がつるつるになるような気がします。刺激が心配されたんですけど全然問題ありませんでした^^

【2005/04/12 00:03】 | 花鳥風月
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
