
予告どおり15日に万博に行ってきました。

これから何回かに分けてエントリーしようと思います。
まずは会場までどうやってたどり着いたかのアクセス編。

愛知県内にお住まいの方にはあまりお勧めできないけど お得なアクセス方法のご案内です。
万博会場で夜8時くらいまで粘って 出てから帰宅途中で夕食をとり 夜中に帰って11時過ぎに「エントリーしよう!」と思ったけど 気力が続かず寝てしまい・・・起きたら16日の夕方4時でした。睡眠時間16時間 寝すぎです!万博会場の中だとテンション高いけどやっぱ疲れていたんだなあ~

さて どうやって万博へ行ったか、という話に戻ります。
会場から40kmくらい離れているところに住んでいる(全国的な視点からだと 会場のすぐ近くに住んでいることになるのですが)私には お勧めされていたアクセス方法は2つありました。

1.公共交通機関(鉄道やバス)で行く
2.自家用車で公式駐車場まで行き、そこからシャトルバスに乗る(パークアンドライド)

今回は2人で行ったのですが 結論としてはどちらの手段でも一人1500円以上かかるんです。

1.愛知県内は鉄道の運賃が大阪・東京に比べすんごく高いです。しかも私の住んでいるところは 鉄道の中では比較的混雑しないといわれている愛知環状鉄道への乗り継ぎが何本も必要でさらに運賃がかかるところなのです。

2.公式駐車場の料金は1日3000円 シャトルバスの運賃が含まれているとは言え やっぱり高い。それにリニモ(日本で始めて実用化されたリニアモーターカー)にも乗れないのもちょと不満


以上を考え、今回とったアクセス方法を紹介します。

まず会場到着時刻は開場10時付近は混雑するので11時ごろに設定しました。

自家用車で愛知環状鉄道の保見(ほみ)駅に行きます。(本当は篠原(ささはら)駅まで近づきたかったのですが、R155の万博渋滞地域に入りそうなので手前の保見駅に回避したのでした。

で、愛知環状鉄道の保見駅から乗車
PAP_0004s.jpg

PAP_0005s.jpg

車はどこに置いたのかは・・・(ごにょごにょごにょ この問題が解決できればこの手段はお勧めできるんですよね~)

で、万博八草で下車
ここには豊田市が設置したインフォメーションがあります。すでに万博気分が出ています。私が訪れたときは 地元のフォークダンス愛好会がステージで踊っていました。
PAP_0007s.jpg

ここで ソフトクリームを食べました。ここまでは普通価格。会場の中に入ったら万博価格になっちゃいますからね
抹茶ソフト~♪
PAP_0006s.jpg


食べ終わったらリニモに乗ります。(写真撮れなかった・・・)

愛知環状鉄道も リニモも席に座れ 会場入り口でも待たされることなく 入場できま・・・と思ったら

ツレが仕事道具のモンキーレンチをうっかりバッグに入れっぱなしで来てしまいました。
「これ 持ち込めますか?せんよね?(汗)」とゲートの荷物チェックの係員に尋ねると
「お預かりするので 入り口横で預り証を受け取ってください」とのこと
やっぱり、モンキーレンチは鈍器になるそうです(笑)
みなさーん注意しましょう。

ちゃんちゃん


追記を閉じる▲
万博会場で夜8時くらいまで粘って 出てから帰宅途中で夕食をとり 夜中に帰って11時過ぎに「エントリーしよう!」と思ったけど 気力が続かず寝てしまい・・・起きたら16日の夕方4時でした。睡眠時間16時間 寝すぎです!万博会場の中だとテンション高いけどやっぱ疲れていたんだなあ~

さて どうやって万博へ行ったか、という話に戻ります。
会場から40kmくらい離れているところに住んでいる(全国的な視点からだと 会場のすぐ近くに住んでいることになるのですが)私には お勧めされていたアクセス方法は2つありました。

1.公共交通機関(鉄道やバス)で行く
2.自家用車で公式駐車場まで行き、そこからシャトルバスに乗る(パークアンドライド)

今回は2人で行ったのですが 結論としてはどちらの手段でも一人1500円以上かかるんです。

1.愛知県内は鉄道の運賃が大阪・東京に比べすんごく高いです。しかも私の住んでいるところは 鉄道の中では比較的混雑しないといわれている愛知環状鉄道への乗り継ぎが何本も必要でさらに運賃がかかるところなのです。

2.公式駐車場の料金は1日3000円 シャトルバスの運賃が含まれているとは言え やっぱり高い。それにリニモ(日本で始めて実用化されたリニアモーターカー)にも乗れないのもちょと不満


以上を考え、今回とったアクセス方法を紹介します。

まず会場到着時刻は開場10時付近は混雑するので11時ごろに設定しました。

自家用車で愛知環状鉄道の保見(ほみ)駅に行きます。(本当は篠原(ささはら)駅まで近づきたかったのですが、R155の万博渋滞地域に入りそうなので手前の保見駅に回避したのでした。

で、愛知環状鉄道の保見駅から乗車
PAP_0004s.jpg

PAP_0005s.jpg

車はどこに置いたのかは・・・(ごにょごにょごにょ この問題が解決できればこの手段はお勧めできるんですよね~)

で、万博八草で下車
ここには豊田市が設置したインフォメーションがあります。すでに万博気分が出ています。私が訪れたときは 地元のフォークダンス愛好会がステージで踊っていました。
PAP_0007s.jpg

ここで ソフトクリームを食べました。ここまでは普通価格。会場の中に入ったら万博価格になっちゃいますからね
抹茶ソフト~♪
PAP_0006s.jpg


食べ終わったらリニモに乗ります。(写真撮れなかった・・・)

愛知環状鉄道も リニモも席に座れ 会場入り口でも待たされることなく 入場できま・・・と思ったら

ツレが仕事道具のモンキーレンチをうっかりバッグに入れっぱなしで来てしまいました。
「これ 持ち込めますか?せんよね?(汗)」とゲートの荷物チェックの係員に尋ねると
「お預かりするので 入り口横で預り証を受け取ってください」とのこと
やっぱり、モンキーレンチは鈍器になるそうです(笑)
みなさーん注意しましょう。

ちゃんちゃん

【2005/04/16 18:31】 | お出かけ
トラックバック(12) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
2007/06/18(Mon) 23:54:17 |  cacchao.net
管理人の承認後に表示されます
2008/03/21(Fri) 15:35:36 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 07:13:43 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 09:46:17 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 21:02:16 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/23(Sun) 02:16:32 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 03:44:47 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 13:05:20 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 16:03:32 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 20:09:22 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 21:57:02 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 23:23:18 | 
