
ある党首は国立慰霊施設の建立を具体化させたいと考えています。
小泉首相が毎年終戦記念日に靖国神社に参拝したために(今年は参拝するのでしょうか?)主に韓国から建設を強く迫られたためクローズアップされたこの「国立慰霊施設」というもの いったいなんじゃらほい?
今まで日本になかったものですからねえ。

イメージを具体化をさせるためには靖国神社を知るのが一番手っ取り早いかもしれません。靖国神社を知れば日本に国立慰霊施設が不要かどうかも見えてくると思います。
靖国神社
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
他にもたくさんの方が意見を述べています。ほんの一部だけ
追悼・平和祈念のための記念碑等施設の在り方を考える懇談会(首相官邸サイト)
首相の靖国神社参拝を求める青年実行委員会
「靖国神社」再考(だんなの屋根裏部屋)

私は「国立慰霊施設ってなんじゃらほい?」を考える上では「外国は施設を作れ。って言っているけど、じゃあその外国は自分自身どんな施設を持ってるのよ?」という切り口でいってみたいと思います。

えらい前置きが長くなったような気がしますが、いつものことです。気にせず行ってみましょう!
ってなわけで どん
戦争記念館

先日の8日から10日に韓国に二泊三日の旅行に行った時にですねえ 1日目2日目と猛烈にスケジュールをこなしたら三日目の予定も勢い余って消化しちゃったんですよ。まあ買い物だったんですけど。で、「三日目何すんべ~」ってことになったんです。旅行は相方と来ていたんですが相方は高校の修学旅行で韓国に来ていてさんざん寺(相方は寺と思い込んでいますが宮も入っていたと思います)を観覧してもう飽き飽きなので、私は初訪韓だったので世界遺産(宗廟(チョンミョ)とか昌徳宮(チャンドックン) ちょっと見たいと思いましたが、現地ガイドの高(コォ)さん(この人がまたべらべらべらべらよくしゃべるお姉さまなんですわぁ^^;;)が「時間があったら戦争記念館に行くといいよぉ」ってしきりに言っていたのを思い出して行って来ました。実際この施設は日本からのツアーのコースに含まれることはその立地・施設の性格からあまりないので自由時間に行くにはちょうどいいかもしれないと思ったからです。

交通機関は地下鉄で行きました。予算的な都合が大きいです^^;;駅は三角地(サムガクチ)駅という二つの線が交差する乗換駅です。駅からは歩いて5分迷って10分ってところです。地下鉄を降りたら駅に設置されている駅周辺地図をチェックしますが、戦争記念館の敷地がだだっ広いのに交差点から少し入ったところにあるので入り口がどこかよくわからんとです。門は立派なので無事近づければなんとかなりますが。
日本語パンフレット

日本語のパンフレットをスキャンしたものです。敷地の様子や展示の内容が簡潔ではありますが正確な日本で説明されています。
外国語は他に中国語・英語のものが用意されています。

本館内の展示内容について私の感想です。
まず入り口ホールには昔の戦で使われた巨大な銅鑼のレプリカ(中国語を話すツアーグループが鳴らすセレモニーをしていました)と李舜臣から始まる救国の武将らの胸像がずらりと並べられています。
それを奥に進みますと護国追慕室です。ここは宗教色を廃されたスペーシーな雰囲気の部屋です。部屋の中央には天井から石の受け皿へ水が滴り落ちています。
ここを出ると順路は左翼の建物の展示室1階になります。左翼の建物は戦争史がテーマです。1階は石器時代から李氏朝鮮まで、2階の最初のほうは対日本の事変がフロアの5分の1ほど残りはは韓国戦争室(日本で言うところの朝鮮戦争)です。銃後の苦労のジオラマは対日の部屋から登場しますが、韓国戦争室ではその数がとても増えます。
左翼の建物3階は映像による戦争体験室というシアターが複数用意されています。
右翼の建物の順路は3階からスタートです。海外派兵室のイントロは韓国戦争に援軍として参戦した各国の軍服の紹介から始まります。
2階は現在の韓国の陸海空軍の紹介になります。建物に入る大きさの兵器ならあらゆるものが展示されております。、私は現代の砲弾を始めてここで間近に見ました。徴兵制のある韓国では一般の社会人が本物の兵器を扱う機会が日本より多いのかということを考えさせられました。

建物全体に共通する設計の特徴は 通路が広いことです。この施設が集団観覧を思考して設計されていることが推察されます。学校の社会見学・徴兵時の導入教育などにひょっとすると・・・と、思います。

観覧が終わっての全体の感想ですが
この施設は左翼・右翼の建物の展示内容はどうやら模様替えができるようになっている印象を受けました。
韓国は大統領制ですから大統領が交代するタイミングで外交政策なども変化することがあるかもしれません。そういう場合に展示内容を変更し現在の政権がどのような政策なのか広く国民に伝える政治施設の一つだと感じました。
現在は現在の韓国軍の説明にかなりの力を裂いている印象でした。徴兵制についてきちんと国民に説明する必要を感じているからでしょう。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
先日の8日から10日に韓国に二泊三日の旅行に行った時にですねえ 1日目2日目と猛烈にスケジュールをこなしたら三日目の予定も勢い余って消化しちゃったんですよ。まあ買い物だったんですけど。で、「三日目何すんべ~」ってことになったんです。旅行は相方と来ていたんですが相方は高校の修学旅行で韓国に来ていてさんざん寺(相方は寺と思い込んでいますが宮も入っていたと思います)を観覧してもう飽き飽きなので、私は初訪韓だったので世界遺産(宗廟(チョンミョ)とか昌徳宮(チャンドックン) ちょっと見たいと思いましたが、現地ガイドの高(コォ)さん(この人がまたべらべらべらべらよくしゃべるお姉さまなんですわぁ^^;;)が「時間があったら戦争記念館に行くといいよぉ」ってしきりに言っていたのを思い出して行って来ました。実際この施設は日本からのツアーのコースに含まれることはその立地・施設の性格からあまりないので自由時間に行くにはちょうどいいかもしれないと思ったからです。

交通機関は地下鉄で行きました。予算的な都合が大きいです^^;;駅は三角地(サムガクチ)駅という二つの線が交差する乗換駅です。駅からは歩いて5分迷って10分ってところです。地下鉄を降りたら駅に設置されている駅周辺地図をチェックしますが、戦争記念館の敷地がだだっ広いのに交差点から少し入ったところにあるので入り口がどこかよくわからんとです。門は立派なので無事近づければなんとかなりますが。
日本語パンフレット

日本語のパンフレットをスキャンしたものです。敷地の様子や展示の内容が簡潔ではありますが正確な日本で説明されています。
外国語は他に中国語・英語のものが用意されています。

本館内の展示内容について私の感想です。
まず入り口ホールには昔の戦で使われた巨大な銅鑼のレプリカ(中国語を話すツアーグループが鳴らすセレモニーをしていました)と李舜臣から始まる救国の武将らの胸像がずらりと並べられています。
それを奥に進みますと護国追慕室です。ここは宗教色を廃されたスペーシーな雰囲気の部屋です。部屋の中央には天井から石の受け皿へ水が滴り落ちています。
ここを出ると順路は左翼の建物の展示室1階になります。左翼の建物は戦争史がテーマです。1階は石器時代から李氏朝鮮まで、2階の最初のほうは対日本の事変がフロアの5分の1ほど残りはは韓国戦争室(日本で言うところの朝鮮戦争)です。銃後の苦労のジオラマは対日の部屋から登場しますが、韓国戦争室ではその数がとても増えます。
左翼の建物3階は映像による戦争体験室というシアターが複数用意されています。
右翼の建物の順路は3階からスタートです。海外派兵室のイントロは韓国戦争に援軍として参戦した各国の軍服の紹介から始まります。
2階は現在の韓国の陸海空軍の紹介になります。建物に入る大きさの兵器ならあらゆるものが展示されております。、私は現代の砲弾を始めてここで間近に見ました。徴兵制のある韓国では一般の社会人が本物の兵器を扱う機会が日本より多いのかということを考えさせられました。

建物全体に共通する設計の特徴は 通路が広いことです。この施設が集団観覧を思考して設計されていることが推察されます。学校の社会見学・徴兵時の導入教育などにひょっとすると・・・と、思います。

観覧が終わっての全体の感想ですが
この施設は左翼・右翼の建物の展示内容はどうやら模様替えができるようになっている印象を受けました。
韓国は大統領制ですから大統領が交代するタイミングで外交政策なども変化することがあるかもしれません。そういう場合に展示内容を変更し現在の政権がどのような政策なのか広く国民に伝える政治施設の一つだと感じました。
現在は現在の韓国軍の説明にかなりの力を裂いている印象でした。徴兵制についてきちんと国民に説明する必要を感じているからでしょう。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

【2005/08/15 09:25】 | 人生いろいろ
トラックバック(0) |


ナツキ
こんにづわ( ´ω`)ノ
挨拶だけです。。書くことないヽ(`д´)ノ ウワァァン

では。。。ちょくちょく見に来ると思いますよ


押小路なるみ
ども~ おひさしぶりです。
お元気してますか?


ナツキ
おひさでっす^^

相変わらずMMやってます。
炎心つくろうかと(別鯖
学校で悪口言われてますがorz


押小路なるみ
悪口ですか…
ファイヤさんからお墨付きがいただければ好きなようにやられたらいいんじゃないでしょうか^^


ナツキ
ファイヤさんはMMやってますかね?
今度ささ送ろうかなぁ


押小路なるみ
どうやら今は別のMMORPGやってるらしいです


鬼神
いやぁ こんばんちわ
てか 覚えとるかな?
MIX時代お世話になりました鬼です。
たまたまここ発見しましてねぇ
懐かしくて書き込んじゃいましたよ
実はBBSないから書こうかどうか悩n(ry

そっちは元気そうですねぇ~
こっちも元気なわけですが…

まぁ 顔出しに来ただけなんで今回はこれでぇ~ ノシ


押小路なるみ
どもっす。
たしかしうちのサイト掲示板がないね~

MIX関連のエントリーも無いことは無いのでそこにコメントしてくだされば十分だと思います。
「ゲーム」ジャンルでくくってから探すとすぐ見つかると思います。

ま、私しか管理する人がいないサイトなのでどこにでもご自由に書いてくださって結構なんですけどね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにづわ( ´ω`)ノ
挨拶だけです。。書くことないヽ(`д´)ノ ウワァァン

では。。。ちょくちょく見に来ると思いますよ
2005/08/15(Mon) 19:41 | URL  | ナツキ #JXoSs/ZU[ 編集]
ども~ おひさしぶりです。
お元気してますか?
2005/08/16(Tue) 01:43 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
おひさでっす^^

相変わらずMMやってます。
炎心つくろうかと(別鯖
学校で悪口言われてますがorz
2005/08/16(Tue) 19:32 | URL  | ナツキ #aIcUnOeo[ 編集]
悪口ですか…
ファイヤさんからお墨付きがいただければ好きなようにやられたらいいんじゃないでしょうか^^
2005/08/17(Wed) 02:09 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
ファイヤさんはMMやってますかね?
今度ささ送ろうかなぁ
2005/08/17(Wed) 10:26 | URL  | ナツキ #aIcUnOeo[ 編集]
どうやら今は別のMMORPGやってるらしいです
2005/08/17(Wed) 11:04 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
いやぁ こんばんちわ
てか 覚えとるかな?
MIX時代お世話になりました鬼です。
たまたまここ発見しましてねぇ
懐かしくて書き込んじゃいましたよ
実はBBSないから書こうかどうか悩n(ry

そっちは元気そうですねぇ~
こっちも元気なわけですが…

まぁ 顔出しに来ただけなんで今回はこれでぇ~ ノシ
2005/08/20(Sat) 23:18 | URL  | 鬼神 #3z0SQVmA[ 編集]
どもっす。
たしかしうちのサイト掲示板がないね~

MIX関連のエントリーも無いことは無いのでそこにコメントしてくだされば十分だと思います。
「ゲーム」ジャンルでくくってから探すとすぐ見つかると思います。

ま、私しか管理する人がいないサイトなのでどこにでもご自由に書いてくださって結構なんですけどね~
2005/08/21(Sun) 01:18 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
