
1923年の今日9月1日に関東大震災がありました。

最近も関東地方は地震に見舞われ交通がマヒし「帰宅難民」という言葉がクローズアップされてきました。さらには六本木ヒルズのエレベーター、中越地震でワイヤ切断なんてニュースも飛び込んできまして。。。

だからって首都移転って叫びたいわけではないんですけどね。いや首都機能分散化は必要だと思うのですが、結論から言えば どこに移転したところで地震には見舞われるということです。わが中部が立候補している中濃地方とて絶対安全とは言えないんです。

というわけでこれ
平安伸銅工業 ヘイアン 強力家具転倒防止ポール L 2本入 NEQ-50
平安伸銅工業
売り上げランキング: 449
おすすめ度の平均: 4
4 地震対策

最近似たようなものを買いました。機能も値段もすっごく似てる。
取り付けるのは案外苦労しましたよ~ だって天井近くだもん。
天井板の一部に局地的に力がかからないようにタンスと同じ幅の養生のベニア板をあててました。
突っ張り棒

地震は来るもんなんです。家具は倒れるものなのです。
倒れる前に身の安全を確保できる時間を稼ぐ これがリスクマネジメントなんじゃないかな?


「帰宅難民」名古屋で仕事をしている人も記憶に新しいのではないでしょうか?東海豪雨

私の友人はあの日名古屋市瑞穂区で仕事をしていたのですが、豪雨で交通がマヒした中徒歩で帰宅しました。
腰近くまで水につかる場面もあったそうです。30km以上を6時間以上かけて帰ったそうです。家にたどり着いたら朝だったそうな
でも、今考えると友人は貴重な経験をしたと思います

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日は何の日!? - ジャンル:ニュース

【2005/09/01 02:55】 | 報道
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
