
NANA観てきました。
すっごく完成度が高い映画でよかったぁ♪
特に音楽はとってもよくできてるぅ。DVD付きのサウンドトラック初回限定版は買い! 劇場ではスピーカーの設定がいわゆるシアターモードになっていて低音が物足りないのでサントラを自宅で思いっきりライブモードで聴くとスカっ!とすると思うです。
以下 ネタバレっぽいので文字色反転しますね~

とにかく主演の中島美嘉(ナナ役)と宮崎あおい(奈々役)の演技がすっごいはまっていてキャラの魅力が十二分に引き出されていました。
でも、この映画は主役以外のみなさんの魅力も発揮されていました。ストーリーがふたりのNANAがいろんな人と出会っていくことで成長(恋愛的にも社会性的にも)していくって構造があるんですけど、それをしっかりと映画で実現する素晴らしいキャストばかりでした。私は岡崎真一演じるシンがイチオシ!
演出もよかったですよ~
北海道ロケとかも綺麗に撮れていましたし

シナリオはコミックの1巻から5巻までに相当します。もちろん上映時間に収まるようにカットしてある箇所もありますが。(原作の第1話がカットされいるので、映画から入った人は章司が二股しちゃって それの始末すら付けられないダメ男のように感じる可能性は大だけど)
あとNANA全体のストーリーからすれば5巻までというのはまだ「出会い」の段階に過ぎないんです。だから主人公キャラはまだ未熟(魅力が足りないって言っていいかもしれない 特に奈々)なんです。
ストーリー的にものすごい山があるかというと そういうわけでもないかもしれないし、映画で無理に山を作るような作り方もしていないし(劇場版オリジナルフィナーレがあるわけでもない)ですけど、それでもぐいぐいストーリーに引き付け上映時間があっというまに終わりました。スタッフロールの時も場内のお客さんはほとんど立たずに最後まで見ていましたよ。(エンディングに流れたテーマ曲もよかったしね~)

映画を見て考えさせられたのは「主人公のキャラ設定って 必ずしも魅力的じゃなくちゃいけないのか?」ということです。
少年漫画や青年漫画では必ず魅力的であるか もしくは魅力的なキャラになる資質を持ったキャラが主人公であることが求められています。
「そうじゃなくていいじゃん。等身大で」というのは一部の少女漫画にしか私は見つけていないんです。そのような「等身大」作品が全て素晴らしいわけではないんだけど、NANAのような見せ方をすれば立派な作品になるんだなあって思いました。

NANAって連ドラになったらもっといい作品になって 人気を博すような気がします。
原作は13巻まで出ていますが、この先のストーリーも映像で見たくありませんか?(わくわく)
ウォーターボーイズのような成り上がり方?(笑)


p.s. 近所の本屋で先週までは山積みだったNANAのコミック 今日見たら めっさ売れて減ってました。恐るべし!1巻とか13巻とか売り切れてるもん
NANA(初回)
NANA(初回)
posted with amazlet at 05.09.05
サントラ
ミュージックレイン (2005/09/28)
売り上げランキング: 589
おすすめ度の平均: 5
5 「NANA」映画鑑賞とともに・・・


映画〈NANA〉フォト・メイキングブック

集英社 (2005/08)
売り上げランキング: 337
おすすめ度の平均: 5
5 充実している
5 写真が綺麗でインタビューもgood


NANA―Novel from the movie
NANA―Novel from the movie
posted with amazlet at 05.09.05
下川 香苗 矢沢 あい 浅野 妙子 大谷 健太郎
集英社 (2005/08)
売り上げランキング: 837
おすすめ度の平均: 4.5
4 初めてNANAを知った俺が。
5 映画を観る前に小説も読んでおくと良いかも?


NANA恋愛勝利学
NANA恋愛勝利学
posted with amazlet at 05.09.05
香山 リカ
集英社インターナショナル (2005/05)
売り上げランキング: 18,668
おすすめ度の平均: 4
4 それなりには面白い
4 リカちゃん先生の恋愛論


NANA的恋愛成長マニュアル
真田 尚美 TEAM大魔王
フットワーク出版 (2003/02)
売り上げランキング: 214,056
おすすめ度の平均: 5
5 NANAファン必読!
5 NANAファンなら必読!


KERAマニアックス―矢沢あい「NANA」×三原ミツカズ「ハッピー・ファミリー」

インデックス・マガジンズ (2003/08)
売り上げランキング: 74,151
おすすめ度の平均: 4
4 NANAワールドと三原ミツカズワールド全開!



追記を閉じる▲
NANA(初回)
NANA(初回)
posted with amazlet at 05.09.05
サントラ
ミュージックレイン (2005/09/28)
売り上げランキング: 589
おすすめ度の平均: 5
5 「NANA」映画鑑賞とともに・・・


映画〈NANA〉フォト・メイキングブック

集英社 (2005/08)
売り上げランキング: 337
おすすめ度の平均: 5
5 充実している
5 写真が綺麗でインタビューもgood


NANA―Novel from the movie
NANA―Novel from the movie
posted with amazlet at 05.09.05
下川 香苗 矢沢 あい 浅野 妙子 大谷 健太郎
集英社 (2005/08)
売り上げランキング: 837
おすすめ度の平均: 4.5
4 初めてNANAを知った俺が。
5 映画を観る前に小説も読んでおくと良いかも?


NANA恋愛勝利学
NANA恋愛勝利学
posted with amazlet at 05.09.05
香山 リカ
集英社インターナショナル (2005/05)
売り上げランキング: 18,668
おすすめ度の平均: 4
4 それなりには面白い
4 リカちゃん先生の恋愛論


NANA的恋愛成長マニュアル
真田 尚美 TEAM大魔王
フットワーク出版 (2003/02)
売り上げランキング: 214,056
おすすめ度の平均: 5
5 NANAファン必読!
5 NANAファンなら必読!


KERAマニアックス―矢沢あい「NANA」×三原ミツカズ「ハッピー・ファミリー」

インデックス・マガジンズ (2003/08)
売り上げランキング: 74,151
おすすめ度の平均: 4
4 NANAワールドと三原ミツカズワールド全開!


FC2blog テーマ:NANA - ジャンル:映画

【2005/09/05 18:28】 | シネマ
トラックバック(49) |


みさ
ほほー!そうですかぁ。。見てみたいのですか、イマイチという意見が多いので悩んでいます。。まぁ人に聞くより自分で見ろって感じですね。。見てみます。参考になりました!また来ますー


みさ
私もNANA大好きで映画見ようか悩んでいます!イマイチ。。という意見が多くてDVDになってからレンタルしようかなぁ。。参考になりました!また来ますーー

はじめまして
アディ
アディといいます。TBさせてもらいました。
まだ映画みてないのですが,結構評価はいいようなので楽しみです。
よかったらブログのほうに遊びに来てください。

はじめまして。
あき
TBありがとうございました♪
ウォーターボーイズ的な展開で連ドラ!いいですねぇ~~♪
内容があまりにも凝縮してたので
今度はゆっくり見たいかもですvv
キャストの入れ替えも少し・・・笑

コメントありがとうございます(ぺこり)
押小路なるみ
>あきさん
どのキャラのキャストを入れ替えて欲しいですか?(笑)
どうやら私イチオシのシンは原作ファンの方々には一番不評です(あらら)
連ドラになったら変えられちゃうだろうなあ~

>アディさん
私の記事が鑑賞の参考になれば幸いです。
事前のマスメディアの持ち上げようからすると実際に公開されてからのファンの評価はおおむね↓なので(私もこの記事を書くにあたっていくつかサイトを拝見しましたけど 割合は↓の人が多かったです。。。)過度な期待を持って劇場に行くと かえって凹む場合もないとは言えませんね(汗)
私はどんな作品でも良いところを見つけて褒め、悪いところは目をつむる姿勢なので 評価が↑目に出ることが多いかもしれません。

>みささん
この映画はROCKな部分も多いので自宅のAV機器がそろっている方ならDVDが出るのを待ってから見るのも手だと思いますよ。全ての劇場が音響がいいとは限りませんしv-290



ラレーヌ
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。

原作は読んだことないので、
今度読んでみようかと思いますっ!



押小路なるみ
>ラレーヌさん

コメントありがとうございます。

原作はもちろん映画の先へとストーリーが続いていくんだけど、あのエンディングのあと実は急展開してるんです!映画の脚本ってホント絶妙なとことろで切り取ってあるな と関心しますです


Cats-AX
TBありがとうございました☆
続編も決定しているようですし、この先どうなっていくのか見物ですねぇ(笑)


TB&コメントありがとうございます
押小路なるみ
主要キャストはほぼそのままのようですね。都合さえ付けば私もまた観に行くと思います

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほほー!そうですかぁ。。見てみたいのですか、イマイチという意見が多いので悩んでいます。。まぁ人に聞くより自分で見ろって感じですね。。見てみます。参考になりました!また来ますー
2005/09/05(Mon) 19:02 | URL  | みさ #-[ 編集]
私もNANA大好きで映画見ようか悩んでいます!イマイチ。。という意見が多くてDVDになってからレンタルしようかなぁ。。参考になりました!また来ますーー
2005/09/05(Mon) 19:04 | URL  | みさ #-[ 編集]
はじめまして
アディといいます。TBさせてもらいました。
まだ映画みてないのですが,結構評価はいいようなので楽しみです。
よかったらブログのほうに遊びに来てください。
2005/09/05(Mon) 19:20 | URL  | アディ #-[ 編集]
はじめまして。
TBありがとうございました♪
ウォーターボーイズ的な展開で連ドラ!いいですねぇ~~♪
内容があまりにも凝縮してたので
今度はゆっくり見たいかもですvv
キャストの入れ替えも少し・・・笑
2005/09/06(Tue) 00:45 | URL  | あき #r1y2oiqA[ 編集]
コメントありがとうございます(ぺこり)
>あきさん
どのキャラのキャストを入れ替えて欲しいですか?(笑)
どうやら私イチオシのシンは原作ファンの方々には一番不評です(あらら)
連ドラになったら変えられちゃうだろうなあ~

>アディさん
私の記事が鑑賞の参考になれば幸いです。
事前のマスメディアの持ち上げようからすると実際に公開されてからのファンの評価はおおむね↓なので(私もこの記事を書くにあたっていくつかサイトを拝見しましたけど 割合は↓の人が多かったです。。。)過度な期待を持って劇場に行くと かえって凹む場合もないとは言えませんね(汗)
私はどんな作品でも良いところを見つけて褒め、悪いところは目をつむる姿勢なので 評価が↑目に出ることが多いかもしれません。

>みささん
この映画はROCKな部分も多いので自宅のAV機器がそろっている方ならDVDが出るのを待ってから見るのも手だと思いますよ。全ての劇場が音響がいいとは限りませんしv-290
2005/09/06(Tue) 01:46 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。

原作は読んだことないので、
今度読んでみようかと思いますっ!
2005/09/18(Sun) 12:40 | URL  | ラレーヌ #ufNRHOOk[ 編集]
>ラレーヌさん

コメントありがとうございます。

原作はもちろん映画の先へとストーリーが続いていくんだけど、あのエンディングのあと実は急展開してるんです!映画の脚本ってホント絶妙なとことろで切り取ってあるな と関心しますです
2005/09/18(Sun) 13:00 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
TBありがとうございました☆
続編も決定しているようですし、この先どうなっていくのか見物ですねぇ(笑)
2005/10/01(Sat) 23:52 | URL  | Cats-AX #-[ 編集]
TB&コメントありがとうございます
主要キャストはほぼそのままのようですね。都合さえ付けば私もまた観に行くと思います
2005/10/02(Sun) 10:53 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ナナーナ,ナナナナーナ,トゥルトゥートゥ,アアアーア,ナナナナーナ,ナナナナーナ,トゥルトゥートゥ,EASY COME,EASY GO!作詞:稲葉浩志 作曲:松本孝弘というわけで,本日レイトショーで映画『NANA』を見に行く予定だったんだけど,台風来てますね。NANA‐ナ....
2005/09/05(Mon) 19:16:06 |  冷静と情熱と現実と妄想のあいだ
今日は映画NANAを見るつもで初回時間4時間以上前にCINEMA館に着いた。前準備として、漫喫で、NANAのマンガを満喫するためだ。3時間の割引時間タイム+朝食のサービスをねらった。
2005/09/05(Mon) 19:17:59 |  ゆっぴぃ 補完計画
「坊やだからさ」byシャア・アズナブルどうも、昨日みてきたんだけど感想どす。その前に映画のご紹介。(story)カリスマ漫画、夢の映画化へ!ふたりの「ナナ」が織り成す青春スト
2005/09/05(Mon) 21:02:36 |  今日も明日もカエラと映画とマンガ
昨日より公開の『NANA』観てきました。コレは前売りチケ&前売り特典のピック風なペンダント?みたいなやつ。全然詳しく語ってはいないけど何も知らないで劇場で観たい方はスル
2005/09/06(Tue) 00:42:13 |  Marcurys
●NANAをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 東京に向かう新幹線の中で偶然出会った小
2005/09/06(Tue) 12:31:11 |  Blog・キネマ文化論
転記今日は映画NANAを見るつもで初回時間4時間以上前にCINEMA館に着いた。NANAもちろんずっと前から知ってたよっ、でもいつか読もう読もうと思ってここまで来ました。前準備として、漫喫で、NANAのマンガを満喫するためだ。3時間の割引時間タイム+朝食\0のサービスをねら
2005/09/07(Wed) 14:53:45 |  ★★レガシィBP5 2.0GT spec.B WR-Limited2004★★
矢沢あい原作の人気コミック『 NANA 』が宮崎あおい、中嶋美嘉主演で映画化。ますます話題を呼んでいます。“ NANA占い ”やってみました。生年月日と血液型で『 NANA 』に出てくるどのキャラか占えます。私の結果は……。朱猫さんは タクミ です!
2005/09/09(Fri) 21:23:35 |  子供と英会話
9月3日、世の中の人が誰も知らない中ひっそりとT-JOY大泉で行われてた、勝手に「INDYデー」(映画3作品6時間耐久鑑賞レース)、1作品目「サマータイムマシンブルース」、2作品目「奥さまは魔女」と、面白かったんで途中寝ることもなく順調にこなしたINDYですが、
2005/09/11(Sun) 02:59:46 |  欧風
9月8日(木)TOHOシネマズ木曽川にて大人気のコミックの映画化ということは知っていたが、私は原作を読んでいない。だから、原作と比べてキャラがどうのとか、ストーリーがどうのとかいうことは一切書けないし、素直にこの作品を「1本の映画作品」として感想を述べてみよ...
2005/09/11(Sun) 08:48:44 |  桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
 誰が検索したかは知らないけれど、表示されると確かに見たい。瞬!ワード ウォッチ
2005/09/11(Sun) 10:00:55 |  おいらブログ
「NANA」を観てきました。サービスディを利用して。原作、読んでないんですよね。流行に疎いなぁ・・・・(笑子供がもし読んでれば、読んでいたかもしれないけど。
2005/09/14(Wed) 15:12:57 |  私でもいいですか?
「映画「NANA」が絶好調の中島美嘉が黒柳を「徹子!」って呼び捨てしたらしいな(笑)」「上の画像を見ても明らかに言ってます「徹子!」って(笑)」「白黒時代のテレビの黎明期から活躍してる大先輩に向かって呼び捨てかよ、中島美嘉、大物だな(笑)」「まあ悪気が
2005/09/17(Sat) 18:08:51 |  陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker
先週の金曜日に『NANA -ナナ-』を見てきました。今回はTOHOシネマズ宇都宮です。原作が少女漫画ということもあって、やはり場内の8割は女性でした。カップルというよりも女性同士
2005/09/18(Sun) 12:29:31 |  映画のアレだよアレ(仮)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(39) NANAやっと『NANA』を観ましたよ、とうとう。いやあ、感動でした。ファンタスティック・フォーを午後9時に見終わって、それから、11時までレイトショーで観...
2005/09/18(Sun) 14:59:17 |  ヒューマン=ブラック・ボックス
NANA続編製作決定ですって!ってか今やってるNANAも今月19日までの公開17日間で興収23億円、動員176万人を突破らしいですよ!いやいや別にいいですけどね。昔からコミックス読んでる人はどう思ってるんでしょう?少なくとも僕は映画は嫌だな。いや、アニメならいいんですよ。
2005/09/22(Thu) 12:00:25 |  人間とは考える葦である
人間はいつだって一人じゃないよとするメッセージが嬉しい!
2005/09/28(Wed) 11:05:21 |  Akira's VOICE
今日やっとレイトで観てきましたぁ~!「NANA」
2005/10/01(Sat) 23:50:55 |  透明な音。。。
本日いろんな映画最終日。見残した映画はいくつもありますが「NANA」を選びました。わたしはこの映画については、原作も情報誌も一切読んだことがありません。したがって、単なる一本の映画として見たわけですが・・・予想以上に気に入った!という評価です。東京にいる彼氏
2005/10/22(Sat) 03:18:43 |  どうせ誰も見てませんからっ☆★
本日、2回目の試写会に行ってきました。1回目、面白かった…2回目、愛着が湧いてきた…原作を知らなくてよかったかな…いや、原作をしっている映画タッチも観たけどよかったと私は思っています。多分、原作のNANAファンにとっては映画NANA満足しないと
2005/10/22(Sat) 16:29:18 |  やっぱり邦画好き…
●ノスタルジィと危険が隣り合わせのナレーションで味付けした、等身大の揺れ動く微妙な心の内を映し出す、居場所探しの青春物語●「あの日あの時」の感覚と気持を、売れる物語にできる稀有なセンスと勘をもった原作者の「色」が映画にもうまくあらわれている。
2005/10/22(Sat) 22:25:12 |  わかりやすさとストーリー
こんにちは() 本日は、最近社会現象を巻き起こしていると評判のこちらの映画から、 「オンナの友情」(でで~んっ☆) について、思うことをつらつらとしゃべっていきたいと思います。最後までお付き合いのほどをm(_ _)m        ↓ NANA 最近わた
2005/10/26(Wed) 09:35:01 |  音・楽・喫・茶[muse-cafe]
集英社「クッキー」誌上で、現在も好評連載中の矢沢あい原作の超人気少女マンガ 『NANA』の映画版、 今更ながら観ました。ヾ(´囗`)ノ ネタバレになるとアレなので細かくは書きませんが、 原作を読んでる人は、間違いなく
2005/11/02(Wed) 17:57:32 |  ブログで音楽を。
監督:大谷健太郎出演:中島美嘉、宮崎あおい、松田龍平、成宮寛貴、玉山鉄二、松山ケンイチ、平岡祐太評価:80点(100点満点)公式サイト40歳目前のオヤジが見る映画ではないのかもしれない。それでもやっぱり、青春映画ってええもんじゃ...
2005/11/26(Sat) 23:03:29 |  デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
東京での成功を夢見て上京したバンドのボーカル・大崎ナナ(中島美嘉)と,恋人を追って上京した小松奈々(宮崎あおい)が,東京駅へ向かう電車の中で偶然,隣同士の席になった.同い年で同じ名前のナナと奈々は,出会えた偶然に祝杯を挙げ,引っ越し先のアパートで運命の再会,周囲...
2006/03/01(Wed) 09:28:19 |  オレメデア
NANA -ナナ- スペシャル・エディション劇場公開時、観にいこういこうと思っていていけなかった(とゆーか行かなかった?)「NANA」もぅレンタルされているんですねぇってことで早速借りてきちゃいました
2006/03/01(Wed) 20:34:11 |  サクっと
見てきちゃいましたよ~~。 でね、ネタバレも何も原作どおりなんで。 ホントに限りなく忠実に再現してましたね。 アパートの・属気も彼ら一人一人のキャラも髪型や服・、小物に損るまで。 予習としては、5卒あたりまでのストーリーとだけ 言うときましょか。 NANA -ナナ-
2006/03/02(Thu) 11:42:00 |  ペパーミントの魔術師
NANAがクレジットカードになった!! 映画NANAがクレジットカードになりまし...
2006/03/02(Thu) 16:41:44 |  クレジットカード比較ニュース  - 無料クレジットカード紹介、比較、業界ニュースやお得情報など -
NANA -ナナ-中島美嘉 大好き!あたしがもっとお子ちゃまなら、彼女に傾倒しているでしょうね。今ちょっと、関西方面に潜伏ちうなんだケド、クルマの運転中は、常に中島美嘉ガンガンです!本日のカラオケ、中島美嘉 特集でした!!もちろん原作、全く知りません。原作フ...
2006/03/11(Sat) 16:21:33 |  猫姫じゃ
だいぶ前に話題になった「NANA」をようやく観ました。気にはしていたのですが、漫画も読んだことがなく、話題先行の映画だろうと勝手に決め付けていましたが、やはり食わず嫌いは損をしますね。非常に面白く完成度の高い映画でした。二人のナナが偶然出会い、お互いに困難を
2006/06/02(Fri) 15:26:33 |  文学な?ブログ
管理人の承認後に表示されます
2008/03/18(Tue) 18:18:43 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 00:33:14 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 09:38:00 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 19:11:12 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/23(Sun) 10:16:04 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/23(Sun) 14:52:10 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/23(Sun) 19:11:14 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/23(Sun) 21:28:07 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 01:36:53 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/31(Mon) 23:13:10 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/01(Tue) 07:06:42 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/01(Tue) 16:18:09 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/02(Wed) 02:17:17 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/04(Fri) 02:02:18 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/04(Fri) 11:54:58 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/04(Fri) 22:37:35 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/05(Sat) 01:38:14 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 05:10:14 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 17:36:53 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 19:26:53 | 
