
お待たせしました。やっとシナリオクリアー
いや、今回はラストになるまでダルダルで消化が全然進まなかったもん。
感想は「この記事の続き」[READ MORE]の方にアマゾンで見つけたひぐらしの広告を間に挟んで さらにその後ろに文字色反転で書きます。

まずは 携帯移植おめー! というわけで 私の携帯はあら偶然W21SA これはもう入れるしか!ってなもんで
どん!
W21SAでのひぐらしのなく頃に

あれ~?ビジュアルノベルみたいに絵の上に文字が乗るんじゃないの~?なんか1画面の文章量が異様に少なくて違和感
でも、イントロのあの「バシッ!バシッ!」という効果音時に携帯のバイブもあわせて動作するので面白~い
プレイのたびに通信するわけではなく、ダウンロードしたら遊び放題なのでこっそりプレーしちゃおうっと♪あ、イヤホンは必須ですね(笑)

ま、すでにNSスクリプトをWIN以外の環境でエミュレートできるようにしてモバイルひぐらししている人も多いかと思うのであんまり自慢にはならないですよね^^;;
DX ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ
スプリング (2005/06/27)
売り上げランキング: 2,908
おすすめ度の平均: 4
4 ひぐらし


ひぐらしのなく頃に マスコットコレクション BOX
スプリング (2005/10/22)
売り上げランキング: 1,781


ひぐらしのなく頃に ビジュアルファンブック

一迅社 (2005/06/24)
売り上げランキング: 1,349
おすすめ度の平均: 4.5
4 ファンならOK
5 重宝しますよ!


ひぐらしのなく頃にアンソロジーノベル (1)
竜騎士07
Softgarage (2005/07)
売り上げランキング: 12,781

さて罪滅し編の感想です。

いや~ 今回はほんとシナリオ消化がつらかったぁ。消化しながら何度 途中で「このシナリオはツマらん」とblogに愚痴をたれようかと思ったことか…
今回は他のシナリオと大きく違い れなモード(ピンクの文字でシナリオが進むところ)がたくさんありました。でも、これが返ってシナリオライターを苦しめることになったのかなあって思うんですけど。それほどに ピンク文字の部分を効果的には使えておらず、むしろ振り回される感じがしました。

というか、クライマックスになるまでは「これってレナシナリオだけど レナがヒロインじゃない!」と レナリスト(レナ至上主義者)の私は叫んでいました(笑)なんかレナの勘違いぶりが作者からちょっと冷たく突き放されている書き方なような気がして・・・もうちょっとレナらしいフェミニンな仕草とか心の動きを込めてあげてもよかったのではないかと

このシナリオが 以前発表されたどのシナリオの解なのかも最初はわからなかったです。まあ、「罪滅し」に「雛見沢以前の罪を滅ぼす」のと「鬼隠し編の罪を滅ぼす」のをかけてあるのを悟られないための仕方ないものであったというは後付で理解はできるのですが、もうちょっとプレーヤーに優しくしてもと思いました。これで難易度0ですか。

でも、三四さんの殺害時間は検死官のミス 蛆わき病は妄想 雨の中で「ごめんなさい」「ごめんなさい」とぶつぶつつぶやく壊れたレナ って、私が一番好きだった鬼隠し編のその魅力の部分をことごとくつまらない形で結論付けられて私はがっかりでした。これがシナリオ消化を遅らせる最大の理由だったと思います。シナリオを進めれば進めるほど白ける。

あと、今回はひぐらしの鳴き声があんまり聞けなかった。。。BGMを入れているシーンが多かったですよね。私は今までのシナリオでは 狂気=ひぐらしの声 という図式があったんです。狂気が増すごとに ひぐらしの声が妙に耳につくようになるという。そういう意味でもこのシナリオは他のシナリオと雰囲気がだいぶ違いました。


と、ぶーぶーぶー と文句ばっかりたれていますが

今回はクライマックスがよかったぁ!!

これで、これまで鬱憤も全てチャラです。
教室を占拠したレナが 時限爆破装置に加え さらにそのフェイクのトラップを用意していたとあったところで、私の中の神経がぴくんと首をもたげました。
そして、校舎屋上での圭一VSレナ!!
このシーンは痺れました!
もっていきかた、終わり方(ジーンともらい泣きしました)も素晴らしい。
アニメには絶対ここのシーン入れてくださいね!それもお金めちゃめちゃかけてやってください(無理かw)再現flash情報持っている人いたら教えてください。


気に入った台詞を2つあげさせてもらいます。

「生憎ね、1分も稼げれば充分なの。遊んであげるわ、おいで鉈女・・・!」

すげえよ梨花ちゃん 「鉈女」真似して使ってみたい単語です。←ってどこで使うんだよ(笑)

「ああ同感だな!! 仲間と命のやり取りをして、そいつが面白いと感じまうようじゃ、俺たちは最高にイッちまってる!! こいつがそうさ、ルナティックってヤツさあ!!」

ルナティック! もうこの台詞で圭一に惚れちゃうね(笑)


最後にこのシナリオは次のシナリオへの大きな謎をいくつか残しました。

○今まで各シナリオは「どこかでフラグがたって分岐」くらいにしか考えられていなかったのが、過去に経験したシナリオの経験を
・梨花ちゃんは全て持っている
・ひぐらしのキーパーソン圭一は一部を思い出すことができる
これは 口あんぐりの設定追加です。なぜそんなことが起こりうるのか?それは今後のシナリオで明かされるのでしょうか?

○富竹さん三四さんの殺害理由がわかりにくくなった。
富竹さんにあの短時間(綿流し後圭一達と立ち話後から電話BOXにたどり着くまで)で狂気が発生したのかどうか?

今回のシナリオはいわゆるビジュアルノベルゲームで言うところのハッピーエンドの1であり、トゥルーエンドではないのは明らかです。でも、この感じだと ハッピーエンドの2もありそうですよね^^


…と、ここまでblogを書いてあとはTB先を書いてUPか と思ったら
な、なんと隠しTIPs?うぬぬ やるな!(ありがとう ひぐらしをblogってくれているみんな!)
内容もプレーヤーに非常に挑発的なものでした(笑)
くそう わいはこんなことでは負けへんで!www

よっしゃ ここで「じっちゃんはいつも一つ!」(さあ 突っ込んでくれたまえ)
梨花の惨殺は 自殺!
理由は 沼を中心とする全村廃滅(自然災害)を予見できたにも関わらず、回避できなかったことに対する 自責から発狂
どや!? (…やっぱ 外れとるかなぁ~←超弱気w)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
DX ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ
スプリング (2005/06/27)
売り上げランキング: 2,908
おすすめ度の平均: 4
4 ひぐらし


ひぐらしのなく頃に マスコットコレクション BOX
スプリング (2005/10/22)
売り上げランキング: 1,781


ひぐらしのなく頃に ビジュアルファンブック

一迅社 (2005/06/24)
売り上げランキング: 1,349
おすすめ度の平均: 4.5
4 ファンならOK
5 重宝しますよ!


ひぐらしのなく頃にアンソロジーノベル (1)
竜騎士07
Softgarage (2005/07)
売り上げランキング: 12,781

さて罪滅し編の感想です。

いや~ 今回はほんとシナリオ消化がつらかったぁ。消化しながら何度 途中で「このシナリオはツマらん」とblogに愚痴をたれようかと思ったことか…
今回は他のシナリオと大きく違い れなモード(ピンクの文字でシナリオが進むところ)がたくさんありました。でも、これが返ってシナリオライターを苦しめることになったのかなあって思うんですけど。それほどに ピンク文字の部分を効果的には使えておらず、むしろ振り回される感じがしました。

というか、クライマックスになるまでは「これってレナシナリオだけど レナがヒロインじゃない!」と レナリスト(レナ至上主義者)の私は叫んでいました(笑)なんかレナの勘違いぶりが作者からちょっと冷たく突き放されている書き方なような気がして・・・もうちょっとレナらしいフェミニンな仕草とか心の動きを込めてあげてもよかったのではないかと

このシナリオが 以前発表されたどのシナリオの解なのかも最初はわからなかったです。まあ、「罪滅し」に「雛見沢以前の罪を滅ぼす」のと「鬼隠し編の罪を滅ぼす」のをかけてあるのを悟られないための仕方ないものであったというは後付で理解はできるのですが、もうちょっとプレーヤーに優しくしてもと思いました。これで難易度0ですか。

でも、三四さんの殺害時間は検死官のミス 蛆わき病は妄想 雨の中で「ごめんなさい」「ごめんなさい」とぶつぶつつぶやく壊れたレナ って、私が一番好きだった鬼隠し編のその魅力の部分をことごとくつまらない形で結論付けられて私はがっかりでした。これがシナリオ消化を遅らせる最大の理由だったと思います。シナリオを進めれば進めるほど白ける。

あと、今回はひぐらしの鳴き声があんまり聞けなかった。。。BGMを入れているシーンが多かったですよね。私は今までのシナリオでは 狂気=ひぐらしの声 という図式があったんです。狂気が増すごとに ひぐらしの声が妙に耳につくようになるという。そういう意味でもこのシナリオは他のシナリオと雰囲気がだいぶ違いました。


と、ぶーぶーぶー と文句ばっかりたれていますが

今回はクライマックスがよかったぁ!!

これで、これまで鬱憤も全てチャラです。
教室を占拠したレナが 時限爆破装置に加え さらにそのフェイクのトラップを用意していたとあったところで、私の中の神経がぴくんと首をもたげました。
そして、校舎屋上での圭一VSレナ!!
このシーンは痺れました!
もっていきかた、終わり方(ジーンともらい泣きしました)も素晴らしい。
アニメには絶対ここのシーン入れてくださいね!それもお金めちゃめちゃかけてやってください(無理かw)再現flash情報持っている人いたら教えてください。


気に入った台詞を2つあげさせてもらいます。

「生憎ね、1分も稼げれば充分なの。遊んであげるわ、おいで鉈女・・・!」

すげえよ梨花ちゃん 「鉈女」真似して使ってみたい単語です。←ってどこで使うんだよ(笑)

「ああ同感だな!! 仲間と命のやり取りをして、そいつが面白いと感じまうようじゃ、俺たちは最高にイッちまってる!! こいつがそうさ、ルナティックってヤツさあ!!」

ルナティック! もうこの台詞で圭一に惚れちゃうね(笑)


最後にこのシナリオは次のシナリオへの大きな謎をいくつか残しました。

○今まで各シナリオは「どこかでフラグがたって分岐」くらいにしか考えられていなかったのが、過去に経験したシナリオの経験を
・梨花ちゃんは全て持っている
・ひぐらしのキーパーソン圭一は一部を思い出すことができる
これは 口あんぐりの設定追加です。なぜそんなことが起こりうるのか?それは今後のシナリオで明かされるのでしょうか?

○富竹さん三四さんの殺害理由がわかりにくくなった。
富竹さんにあの短時間(綿流し後圭一達と立ち話後から電話BOXにたどり着くまで)で狂気が発生したのかどうか?

今回のシナリオはいわゆるビジュアルノベルゲームで言うところのハッピーエンドの1であり、トゥルーエンドではないのは明らかです。でも、この感じだと ハッピーエンドの2もありそうですよね^^


…と、ここまでblogを書いてあとはTB先を書いてUPか と思ったら
な、なんと隠しTIPs?うぬぬ やるな!(ありがとう ひぐらしをblogってくれているみんな!)
内容もプレーヤーに非常に挑発的なものでした(笑)
くそう わいはこんなことでは負けへんで!www

よっしゃ ここで「じっちゃんはいつも一つ!」(さあ 突っ込んでくれたまえ)
梨花の惨殺は 自殺!
理由は 沼を中心とする全村廃滅(自然災害)を予見できたにも関わらず、回避できなかったことに対する 自責から発狂
どや!? (…やっぱ 外れとるかなぁ~←超弱気w)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ひぐらしについて - ジャンル:ゲーム

【2005/09/07 07:14】 | ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
