
今日は実写版頭文字Dを観に行く予定でしたが、劇場が満員で見ることができませんでした。次の仕事のお休みまでお預けです。

かわりに48DVDを買ってきました。
開封すると48時間で視聴ができなくなるというこの面白いDVD 去年の末くらいに外国で面白い技術が開発されたなあと思っていたら、もう商用化されました。

レンタルをしたがいいが延滞料金がすごいことになっちゃった人いません?そういう人にはぴったりの商品だと思います。

実際48時間は観ることができるのか?ちょっとわくわくしますねえ
48DVD外装

「アビエイター」「花と蛇」「カンフーサッカー」の3作品が発売されましたが一番の安全牌かな?ということでアビエイターをチョイス!
パッケージはぺらぺらです。なんかディスクしか入ってないの?
でも税込み600円で全編見れるのだからいっか~
ぱか
アビエイター中

中には見終わったディスクを返送するための封筒が入っていました。かなり環境に配慮されています。
でもそれ以外にはなんにも無し!機能優先のシンプルイズザベーッスト!
所有する優越感を満たす要素はジャケット裏面の見開きショットだけだね~

ディスクを裏返すと・・・赤いよ

あ、赤いyo!

このレッドアイの様なディスクが48時間後にはどす赤くなり、中央リングが赤色を通り越して黒色になることで再生時間の終了表示になります。

再生互換性は?気になるところですが、私が所有している機器では開封したてのディスクなら問題ありませんでした。
この商品には通常のDVDに比べ長めの注意書きがついています。イタリック体で押小路の突っ込みを入れておきます。

1.48DVDとは映像と音声を高密度に記録したディスクです。DVDビデオ対応プレーヤーで再生してください。DVD再生機やパソコンなど一部の機種では再生できない場合があります。

通常のDVDソフトでも全く同じ注意書きを見かけますね。48DVDということで再生条件が厳しいのかと最初はビビリましたがA^^;;

2.ディスクは透明のパッケージに封入されています。そのパッケージを開封してから48時間以内は何度も鑑賞できますが、48時間を越えると観ることができなくなります。
(環境によっては48時間を越えてもしばらくは再生できる場合があります。PC WATCH編集部では60時間以上再生できたそうです。)

ディスクは密封されているというのがミソです。空気に触れると化合が始まり48時間経つとすっかり化合され鑑賞できなくなるということです。最低48時間は鑑賞できるように化合を調節されており、化合の進み度合いでは48時間以上保つことができます。

3.ディスクには本編のみが収録されています。特典映像は入っていません。

これは歓迎です。作品そのもので中身は勝負!無駄なものは要らないです。

4.再生中に停止ボタンを押して、再度再生ボタンを押しても再生できないことがあります。その場合は一度ディスクを入れ直してから再生してください。

これは普通のDVDソフトにはない説明なのでちょっとビビリますよね。ディスクを入れっぱなしの最中に化合は進むのでディスク読み込みに必要なレーザー強度が変化するため再調整(ディスクの出し入れ後にデッキが自動的に行う)が必要なのでしょう。

5.チャプターの選択画面はございません。スキップボタンで選択してください。

う~ん。ここまで省略してあるのかぁ。微妙なところ。必要な人には必須の機能じゃないのかなぁ?

6.このディスクは未開封の状態であれば2006年7月まではご鑑賞できますが、それ以降は観られなくなります。必ず2006年7月までにご鑑賞下さい。

>はい は~い こことっても重要です!この商品は賞味期限がある生ものです。間違ってもコレクターアイテムにしないようにしてください。それを知っていてあえてコレクトするのが真のコレクターかもしれませんが(笑)


最後にこの商品にも「複製不能」という注意書きがついています。この点についても検証しましたが、プロテクトに関しては従来どおりCSSがキーになったものになったものになっています。それ以外の技術もいくつか確認できましたが、既存技術以上のものは確認できませんでした。


あ~ 肝心のアビエイターへの感想がまだでしたね。
脚本がダメですよ。
あとアカデミ賞で編集賞をあげたのは誰です?あれはひどい素材を鑑賞に耐える作品にしたから与えられた賞ですか?
でもでも、デカプリオはハワード・ヒューズのキャラデザインにぴったりだと思いました


明日あさってと 黒くなっていくディスクをレポートする予定です。 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
この商品には通常のDVDに比べ長めの注意書きがついています。イタリック体で押小路の突っ込みを入れておきます。

1.48DVDとは映像と音声を高密度に記録したディスクです。DVDビデオ対応プレーヤーで再生してください。DVD再生機やパソコンなど一部の機種では再生できない場合があります。

通常のDVDソフトでも全く同じ注意書きを見かけますね。48DVDということで再生条件が厳しいのかと最初はビビリましたがA^^;;

2.ディスクは透明のパッケージに封入されています。そのパッケージを開封してから48時間以内は何度も鑑賞できますが、48時間を越えると観ることができなくなります。
(環境によっては48時間を越えてもしばらくは再生できる場合があります。PC WATCH編集部では60時間以上再生できたそうです。)

ディスクは密封されているというのがミソです。空気に触れると化合が始まり48時間経つとすっかり化合され鑑賞できなくなるということです。最低48時間は鑑賞できるように化合を調節されており、化合の進み度合いでは48時間以上保つことができます。

3.ディスクには本編のみが収録されています。特典映像は入っていません。

これは歓迎です。作品そのもので中身は勝負!無駄なものは要らないです。

4.再生中に停止ボタンを押して、再度再生ボタンを押しても再生できないことがあります。その場合は一度ディスクを入れ直してから再生してください。

これは普通のDVDソフトにはない説明なのでちょっとビビリますよね。ディスクを入れっぱなしの最中に化合は進むのでディスク読み込みに必要なレーザー強度が変化するため再調整(ディスクの出し入れ後にデッキが自動的に行う)が必要なのでしょう。

5.チャプターの選択画面はございません。スキップボタンで選択してください。

う~ん。ここまで省略してあるのかぁ。微妙なところ。必要な人には必須の機能じゃないのかなぁ?

6.このディスクは未開封の状態であれば2006年7月まではご鑑賞できますが、それ以降は観られなくなります。必ず2006年7月までにご鑑賞下さい。

>はい は~い こことっても重要です!この商品は賞味期限がある生ものです。間違ってもコレクターアイテムにしないようにしてください。それを知っていてあえてコレクトするのが真のコレクターかもしれませんが(笑)


最後にこの商品にも「複製不能」という注意書きがついています。この点についても検証しましたが、プロテクトに関しては従来どおりCSSがキーになったものになったものになっています。それ以外の技術もいくつか確認できましたが、既存技術以上のものは確認できませんでした。


あ~ 肝心のアビエイターへの感想がまだでしたね。
脚本がダメですよ。
あとアカデミ賞で編集賞をあげたのは誰です?あれはひどい素材を鑑賞に耐える作品にしたから与えられた賞ですか?
でもでも、デカプリオはハワード・ヒューズのキャラデザインにぴったりだと思いました


明日あさってと 黒くなっていくディスクをレポートする予定です。 
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:映画・ビデオ・DVD日記 - ジャンル:映画

【2005/09/20 03:29】 | シネマ
トラックバック(2) |


三十路娘
トラバ、ありがとうございます。
48、買ったんですね~。今後流行るかどうかは別として、1回は自分で買ってみてみたい感じです。私もまじかで色が変わるのみてみたーい!


押小路なるみ
コメントありがとうございます。レポートは予想外の4日目に突入します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トラバ、ありがとうございます。
48、買ったんですね~。今後流行るかどうかは別として、1回は自分で買ってみてみたい感じです。私もまじかで色が変わるのみてみたーい!
2005/09/22(Thu) 00:15 | URL  | 三十路娘 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。レポートは予想外の4日目に突入します。
2005/09/22(Thu) 01:31 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なんか、スパイ大作戦の指令テープみたいでおもしろい。ただし、この48DVDは、煙が出て燃えてしまうわけではナイようだ。■『48時間で消えるDVD』(www.48dvd.jp/)48時間視聴限定DVD「48DVD」を試す [2005-09/20 追記]ITmediaニュース:48時間で消えるDVD、600円で発売 第1
2005/09/20(Tue) 08:45:02 |  MyPersonalLinks+
2日前から日に当てっぱなしのと、PCのドライブに入れっぱなしの、48DVD。勝負や如何に?● 日に当てていた方 本日午前9時、開封してから45時間が経過したDVDメディアを、再生させようと思い、プレステ2に入れてみました。ところが、まだ48時間経....
2005/09/21(Wed) 12:42:25 |  ドンキBLOG(PSP徒然草)
