
私は普段 外国の映画は積極的に字幕上映の方を選択しているのですが、今回は吹き替えの上映を選びました。
結果として今回のチャーリーとチョコレート工場は その選択はよかったです。吹き替えになると観客の年齢が全体として下がるのですが そうなるとやっぱりマナーとかはどうしても低下はするのですが、こういうファンタジー映画ではおもしろいショット(だいたいは映画の作り手が狙って作ったショットなんですけど)そういうのに間髪いれずに反応してくれるので 一緒に観ている私も気持ちよかったんです。

字幕派のあなたも たまには吹き替えいかがですか?

さて、作品の感想です。いつものごとく文字色反転なんでよろしくです。

この映画を観にいくのがこんなに遅れてしまったのは 日本経○新聞の映画評論欄でこの映画が評価満点じゃなかったからなんです。理由が「原色系の よく言えばカラフル 悪く言えばドきつい色使いがどうしても・・・」いう論調でね~
でも、実際観にいったら いい映画だった!
もう日本○済新聞の映画評論欄は信じない(笑)

でも100点ではないんですよ。最後の山がすごいもりあがりじゃないから。
でもね、児童書が原作のファンタジー映画(ファンタジーはファンタジーでも不思議面白系)なんだもん 特にそういうのはいらないんじゃないかなって思うんだよね~

印象に残ったキャラクターは工場の主ウィリー・ウォンカ(厳格な歯科医が父から飛び出していったという生い立ちとか←映画では上手に重くならないように描かれいましたが、作者の中の設定ではすっごい思いエピソードとかありそうだなあ~)はもちろんなんですけど、工場で働く小人部族のウンバ・ルンバ
もう私の夢に出そうな濃~い顔&踊り! フリフリという腰つきが(あの顔がなければ)ぷりちー☆
声もすごいけど


この映画の完成度の高さが端的に現れているのは、チョコレートがあふれまくるセットももちろんなのですが、脚本&編集ですね。全体のペース配分が絶妙。工場に入るまで、工場に入って5人の子供がだんだん選抜されていく様がペース良く配置されています。それでいて凡庸な脚本ではなくナイスですよ。特に選抜から漏れちゃった子供もある程度救われた結末だったのはよかったと思うよ。空手&フーセンガムの彼女はこれからも柔軟の世界一を目指して活躍することでしょう(笑)

stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02

photo
チャーリーとチョコレート工場
おすすめ平均 star
starひさびさに、バートン印が満載の痛快作。
starおもしろい。うつくしい。
star黄金の方程式
star大人も子どもも楽しめる
star子どもと一緒に楽しむ遊園地映画


stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02



stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02



stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02

photo
チョコレート工場の秘密 ロアルド・ダールコレクション 2
ロアルド・ダール クェンティン・ブレイク 柳瀬 尚紀
評論社 2005-04-30
おすすめ平均 star
star翻訳はともかく、児童書としては…
starがっかり・・
starじゃんけんのあとだし翻訳
starうーん・・・
star不愉快な翻訳
ぼくのつくった魔法のくすり    ロアルド・ダールコレクション 10 ガラスの大エレベーター チョコレート工場の秘密 こちらゆかいな窓ふき会社    ロアルド・ダールコレクション 15 Charlie and the Chocolate Factory Sticker Book


stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02



stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02

photo
Cut (カット) 10月号 [雑誌]
ロッキング オン 2005-09-17
おすすめ平均 star
starJ・デップ満載!保存版です。
star迷わず買い!
Johnny Depp理由ある反抗 Charlie And The Chocolate Factory Charlie and the Chocolate Factory Sticker Book Johnny Depp クロニクル オブ ジョニー・デップ FLIX collection


stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02

photo
チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック
ダニー・エルフマン サントラ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-02
おすすめ平均 star
starとにかく楽しいです。
starノリノリですよ♪
映画「ネバーランド」オリジナル・サウンドトラック Edward Scissorhands: Original Motion Picture Soundtrack パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち 特別3枚組 クロニクル オブ ジョニー・デップ FLIX collection DEPP ~デップ~
曲名リスト
  1. ウォンカズ・ウェルカム・ソング
  2. オーガスタス・グループ
  3. バイオレット・ボーレガード
  4. ベルーカ・ソルト
  5. マイク・ティービー
  6. メイン・タイトル
  7. ウォンカズ・ファースト・ショップ
  8. ジ・インディアン・パレス
  9. ホイールズ・イン・モーション
  10. チャーリーズ・バースデイ・バー
  11. ザ・ゴールデン・チケット/ファクトリー
  12. チョコレート・エクスプローラーズ
  13. ルンパ・ランド
  14. ザ・ボート・アライブス
  15. ザ・リバー・クルーズ
  16. ファースト・キャンディ
  17. アップ・アンド・アウト
  18. ザ・リバー・クルーズ-パート2
  19. チャーリー・ディクラインズ
  20. フィナーレ
  21. エンド・クレジット・スイート


stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02

photo
Charlie and the Chocolate Factory [Original Motion Picture Soundtrack]
Danny Elfman Rick Wentworth Danny Elfman
Warner 2005-07-12
おすすめ平均 star
starあぁ、そうだった!
star試写会で観ました!
Finding Neverland [Original Motion Picture Soundtrack] Charlie and the Chocolate Factory Sticker Book Charlie And The Chocolate Factory The Whipple-scrumptious Joke Book (Charlie & the Chocolate Factory) Roald Dahl's Charlie and the Chocolate Factory Activity Book Tim Burton's Corpse Bride [Original Motion Picture Soundtrack]
曲名リスト
  1. Wonka's Welcome Song
  2. Augustus Gloop
  3. Violet Beuregarde
  4. Veruca Salt
  5. Mike Teavee
  6. Main Titles
  7. Wonka's First Shop
  8. The Indian Palace
  9. Wheels in Motion
  10. Charlie's Birthday Bar
  11. The Golden Ticket/Factory
  12. Chocolate Explorers
  13. Loompa Land
  14. The Boat Arrives
  15. The River Cruise
  16. First Candy
  17. Up and Out
  18. The River Cruise - Part 2
  19. Charlie Declines
  20. Finale
  21. End Credit Suite


stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02

photo
Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Novels)
Roald Dahl Quentin Blake
Puffin 1998-06
おすすめ平均 star
star英語が苦手でも、完読出来るほど面白い
starFantastic!
starCharlie and the Chocolate Factory
star初めての洋書として!
star暖かい家族愛・・・
Charlie and the Great Glass Elevator (Puffin Novels) Frindle Someday Angeline (Avon/Camelot Book) Matilda (Puffin Novels) George's Marvelous Medicine (Puffin Novels)

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02

photo
チャーリーとチョコレート工場
おすすめ平均 star
starひさびさに、バートン印が満載の痛快作。
starおもしろい。うつくしい。
star黄金の方程式
star大人も子どもも楽しめる
star子どもと一緒に楽しむ遊園地映画


stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02



stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02



stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02

photo
チョコレート工場の秘密 ロアルド・ダールコレクション 2
ロアルド・ダール クェンティン・ブレイク 柳瀬 尚紀
評論社 2005-04-30
おすすめ平均 star
star翻訳はともかく、児童書としては…
starがっかり・・
starじゃんけんのあとだし翻訳
starうーん・・・
star不愉快な翻訳
ぼくのつくった魔法のくすり    ロアルド・ダールコレクション 10 ガラスの大エレベーター チョコレート工場の秘密 こちらゆかいな窓ふき会社    ロアルド・ダールコレクション 15 Charlie and the Chocolate Factory Sticker Book


stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02



stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02

photo
Cut (カット) 10月号 [雑誌]
ロッキング オン 2005-09-17
おすすめ平均 star
starJ・デップ満載!保存版です。
star迷わず買い!
Johnny Depp理由ある反抗 Charlie And The Chocolate Factory Charlie and the Chocolate Factory Sticker Book Johnny Depp クロニクル オブ ジョニー・デップ FLIX collection


stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02

photo
チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック
ダニー・エルフマン サントラ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-02
おすすめ平均 star
starとにかく楽しいです。
starノリノリですよ♪
映画「ネバーランド」オリジナル・サウンドトラック Edward Scissorhands: Original Motion Picture Soundtrack パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち 特別3枚組 クロニクル オブ ジョニー・デップ FLIX collection DEPP ~デップ~
曲名リスト
  1. ウォンカズ・ウェルカム・ソング
  2. オーガスタス・グループ
  3. バイオレット・ボーレガード
  4. ベルーカ・ソルト
  5. マイク・ティービー
  6. メイン・タイトル
  7. ウォンカズ・ファースト・ショップ
  8. ジ・インディアン・パレス
  9. ホイールズ・イン・モーション
  10. チャーリーズ・バースデイ・バー
  11. ザ・ゴールデン・チケット/ファクトリー
  12. チョコレート・エクスプローラーズ
  13. ルンパ・ランド
  14. ザ・ボート・アライブス
  15. ザ・リバー・クルーズ
  16. ファースト・キャンディ
  17. アップ・アンド・アウト
  18. ザ・リバー・クルーズ-パート2
  19. チャーリー・ディクラインズ
  20. フィナーレ
  21. エンド・クレジット・スイート


stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02

photo
Charlie and the Chocolate Factory [Original Motion Picture Soundtrack]
Danny Elfman Rick Wentworth Danny Elfman
Warner 2005-07-12
おすすめ平均 star
starあぁ、そうだった!
star試写会で観ました!
Finding Neverland [Original Motion Picture Soundtrack] Charlie and the Chocolate Factory Sticker Book Charlie And The Chocolate Factory The Whipple-scrumptious Joke Book (Charlie & the Chocolate Factory) Roald Dahl's Charlie and the Chocolate Factory Activity Book Tim Burton's Corpse Bride [Original Motion Picture Soundtrack]
曲名リスト
  1. Wonka's Welcome Song
  2. Augustus Gloop
  3. Violet Beuregarde
  4. Veruca Salt
  5. Mike Teavee
  6. Main Titles
  7. Wonka's First Shop
  8. The Indian Palace
  9. Wheels in Motion
  10. Charlie's Birthday Bar
  11. The Golden Ticket/Factory
  12. Chocolate Explorers
  13. Loompa Land
  14. The Boat Arrives
  15. The River Cruise
  16. First Candy
  17. Up and Out
  18. The River Cruise - Part 2
  19. Charlie Declines
  20. Finale
  21. End Credit Suite


stars 感想のタイトル

感想の本文

hReview by 自分の名前 , 2005/10/02

photo
Charlie and the Chocolate Factory (Puffin Novels)
Roald Dahl Quentin Blake
Puffin 1998-06
おすすめ平均 star
star英語が苦手でも、完読出来るほど面白い
starFantastic!
starCharlie and the Chocolate Factory
star初めての洋書として!
star暖かい家族愛・・・
Charlie and the Great Glass Elevator (Puffin Novels) Frindle Someday Angeline (Avon/Camelot Book) Matilda (Puffin Novels) George's Marvelous Medicine (Puffin Novels)

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:チャーリーとチョコレート工場 - ジャンル:映画

【2005/10/01 14:00】 | シネマ
トラックバック(1) |

TBありがとうございます
さか
初めまして。TBありがとうございます^^

チャーリー見ましたか!あんまり映画評論って当てにならないこと多いですよね。あの色使いは彼だからこそ出来たと私は思い
ます。

ウンパルンパは最高ですよね!CM見るたびにあの顔が思い出されます(笑)

それでは失礼しました。

コメントありがとうございます^^
押小路なるみ
実はリスが100匹のリスを調教した中から選抜した40匹の実写が混ざっているとしった時は マジで驚きました!!


りあ
初めまして♪
この度はTBありがとうございました!
反応が遅くてすみません(笑)

こちらからもTBさせていただきましたので、
ご確認くださいね♪

この映画は本当に楽しい映画ですねー♪
是非DVDはゲットしたいです(^-^)
ウンパ・ルンパ最高!

はじめまして
押小路なるみ
TB&コメントありがとうございます。

DVDが発売されたらそれでウンバ・ルンバの振り付けの練習をしようかなぁ~(笑)


のはら
TBありがとうございます!
ティムバートンいいですよね~ちなみに、ウィリー・ウォンカの生い立ちは映画オリジナルみたいで、原作では一切描写されていないのですよ!だから映画たのしみ!!(←まだ観ていない人)

コメントありがとうございます
押小路なるみ
>のはら様

1つぶで2度おいしい というやつですねv^^
映画は他にも見所満載ですよ☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます
初めまして。TBありがとうございます^^

チャーリー見ましたか!あんまり映画評論って当てにならないこと多いですよね。あの色使いは彼だからこそ出来たと私は思い
ます。

ウンパルンパは最高ですよね!CM見るたびにあの顔が思い出されます(笑)

それでは失礼しました。
2005/10/07(Fri) 21:14 | URL  | さか #JgfRDUuE[ 編集]
コメントありがとうございます^^
実はリスが100匹のリスを調教した中から選抜した40匹の実写が混ざっているとしった時は マジで驚きました!!
2005/10/08(Sat) 02:13 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
初めまして♪
この度はTBありがとうございました!
反応が遅くてすみません(笑)

こちらからもTBさせていただきましたので、
ご確認くださいね♪

この映画は本当に楽しい映画ですねー♪
是非DVDはゲットしたいです(^-^)
ウンパ・ルンパ最高!
2005/10/08(Sat) 17:06 | URL  | りあ #-[ 編集]
はじめまして
TB&コメントありがとうございます。

DVDが発売されたらそれでウンバ・ルンバの振り付けの練習をしようかなぁ~(笑)
2005/10/08(Sat) 17:10 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
TBありがとうございます!
ティムバートンいいですよね~ちなみに、ウィリー・ウォンカの生い立ちは映画オリジナルみたいで、原作では一切描写されていないのですよ!だから映画たのしみ!!(←まだ観ていない人)
2005/10/08(Sat) 23:07 | URL  | のはら #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>のはら様

1つぶで2度おいしい というやつですねv^^
映画は他にも見所満載ですよ☆
2005/10/09(Sun) 01:32 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日観た映画『チャーリーとチョコレート工場』の話。これは公開前から、かなり気になっていた映画で、映画のポスターを見るだけでわくわくしちゃうような、久々に「私的ヒット」な匂いがプンプンしてくる(笑)映画でした
2005/10/08(Sat) 16:59:08 |  *・.crystal box.・*
