
zuiryoku1

ヒントはこの記事のジャンル「お茶」

コロコロして乾燥しており結構軽いです。
なんだか薄緑色の鞠みたいで、おもちゃにして遊べそうですよね(*^_^*)

答えは↓ この記事の続きに
正解はジャスミンティー

父が最近中国出張が多く、いろいろなものをお土産に買ってきてくれるのです。
当たり外れが大きいのが玉に瑕ですが私はこのジャスミンティーは気に入っていて、よく飲んでいます。

とっても香りがいいんですよv^^
ジャスミンの精油は幸福感をもたらすそうです。

このお茶はすごく凝っていて お湯を入れると
zuiryoku2

花のように開きます♪

このギミックは美しさや閉じ込めておいた香りを開放するという効果の他に茶葉がお湯の中を浮遊しないので茶漉しがいらないというメリットもあります(笑)

茶葉の開き具合はお茶を入れるお湯の温度に関係し、沸騰しているお湯を使うと香りも一層たちます。
茶葉が開ききるまで3分ほどかかります。この開ききったところが丁度飲み頃です。これ以上お茶を出していると渋みもたくさん抽出されてしまうからです。これを逆手にとって 5分以上入れることによって、渋みの深い味も気分によって味わうこともできます^^

とても利尿作用があります。今はやりのディトックスダイエットにぴったりかもしれません。水を苦労して何リットルも飲むのなら、同じ水分でもこのジャスミンティーなら何杯でも飲めますし、体内の水分も薬などに頼ることなくすばやく排出できるのでムクミも防ぐことができますv^^

日本から取り寄せられるかな?と楽天とかで検索しましたがありません。

も、もしかして本場でしか手に入らない貴重なもの?(パパさんの目利きがすごいの!?)

袋には「瑞緑茗茶」とありました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
正解はジャスミンティー

父が最近中国出張が多く、いろいろなものをお土産に買ってきてくれるのです。
当たり外れが大きいのが玉に瑕ですが私はこのジャスミンティーは気に入っていて、よく飲んでいます。

とっても香りがいいんですよv^^
ジャスミンの精油は幸福感をもたらすそうです。

このお茶はすごく凝っていて お湯を入れると
zuiryoku2

花のように開きます♪

このギミックは美しさや閉じ込めておいた香りを開放するという効果の他に茶葉がお湯の中を浮遊しないので茶漉しがいらないというメリットもあります(笑)

茶葉の開き具合はお茶を入れるお湯の温度に関係し、沸騰しているお湯を使うと香りも一層たちます。
茶葉が開ききるまで3分ほどかかります。この開ききったところが丁度飲み頃です。これ以上お茶を出していると渋みもたくさん抽出されてしまうからです。これを逆手にとって 5分以上入れることによって、渋みの深い味も気分によって味わうこともできます^^

とても利尿作用があります。今はやりのディトックスダイエットにぴったりかもしれません。水を苦労して何リットルも飲むのなら、同じ水分でもこのジャスミンティーなら何杯でも飲めますし、体内の水分も薬などに頼ることなくすばやく排出できるのでムクミも防ぐことができますv^^

日本から取り寄せられるかな?と楽天とかで検索しましたがありません。

も、もしかして本場でしか手に入らない貴重なもの?(パパさんの目利きがすごいの!?)

袋には「瑞緑茗茶」とありました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お茶 - ジャンル:グルメ

【2005/10/24 05:00】 | 花鳥風月
トラックバック(4) |

( ゚▽゚)/初めまして~
みゅっこ
中国茶好きの方が他にもいらしてうれしいですヾ(〃^∇^)ノ
工芸茶は見ていると本当にかわいらしくて心が和みますよねぇ(´▽`)
お客様がいらした時に淹れると喜んでもらえるので私の家ではおもてなし用になっていますが
たまには自分用に淹れてみようかとも思いました
また遊びに来させていただきますヾ(*'-'*)

はじまして^^
押小路なるみ
まだ父のお土産のお茶はそれぞれの量が少ないものの山積みですので 次も何か紹介できたらいいな☆
普段はお茶以外のこと(最近は映画が多いかな?)を記事にしてますのでまた遊びに来てくださいね~


issie
おじゃまします。香りが写真から伝わってくるようです。。癒されますねー^^


押小路なるみ
>issie様

こんな下の方の記事にコメントいただきましてありがとうございます。

現在は この前紹介した 千日紅仙桃にはまっているので他のお茶の紹介がなかなかできません。。。もうちょっと待ってくださいね(汗)

この時間帯だと blogの動作が非常に重くて申し訳ないなあ~って思います。(以前は軽かったんですけどね)
少しでも軽くなるように、少しだけblogのパーツを整理しました。
でも、焼け石に水みたいです(はう~ん)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
( ゚▽゚)/初めまして~
中国茶好きの方が他にもいらしてうれしいですヾ(〃^∇^)ノ
工芸茶は見ていると本当にかわいらしくて心が和みますよねぇ(´▽`)
お客様がいらした時に淹れると喜んでもらえるので私の家ではおもてなし用になっていますが
たまには自分用に淹れてみようかとも思いました
また遊びに来させていただきますヾ(*'-'*)
2005/10/26(Wed) 13:41 | URL  | みゅっこ #1pePe9AQ[ 編集]
はじまして^^
まだ父のお土産のお茶はそれぞれの量が少ないものの山積みですので 次も何か紹介できたらいいな☆
普段はお茶以外のこと(最近は映画が多いかな?)を記事にしてますのでまた遊びに来てくださいね~
2005/10/27(Thu) 09:23 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
おじゃまします。香りが写真から伝わってくるようです。。癒されますねー^^
2005/11/03(Thu) 23:36 | URL  | issie #-[ 編集]
>issie様

こんな下の方の記事にコメントいただきましてありがとうございます。

現在は この前紹介した 千日紅仙桃にはまっているので他のお茶の紹介がなかなかできません。。。もうちょっと待ってくださいね(汗)

この時間帯だと blogの動作が非常に重くて申し訳ないなあ~って思います。(以前は軽かったんですけどね)
少しでも軽くなるように、少しだけblogのパーツを整理しました。
でも、焼け石に水みたいです(はう~ん)
2005/11/03(Thu) 23:47 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
10月17日から2週間NHK教育テレビ午後9時25分~30分放送『まる得マガジン』で中国茶の紹介があるそうです番組の詳しい案内はこちら↓『くらしのパートナー
2005/10/26(Wed) 13:32:02 |  みゅっこのみょみょみょ生活
管理人の承認後に表示されます
2008/04/05(Sat) 22:07:10 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 07:33:56 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 16:46:01 | 
