上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は対戦を備えた囲碁ソフトをいくつかピックアップしてみます。

選定条件は
・家電・パソコンショップで注文できる
・初心者用
・対戦ができる
・値段が安い(上限を1,500円程度にしました(ケチやね~w)

爆発的1480シリーズ 新囲碁入門
B0001G8V8Q
アンバランス 2004-02-27
売り上げランキング : 2,716

おすすめ平均star
star入門編としては上出来であろう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆押小路はこれが一番お勧めです。初心者に欲しい機能が全て入っていてこの価格はお得だと思います。さらにこのソフトのレクチャーを一通り終えて、中級程度まで上達しても十分楽しめる対局機能も備えています。
でも、初心者がいきなり対局をチャレンジしても、ソフトの作りこみが丁寧で親切なのでストレスが無く遊べます。

以下引用
紹介(「丸紅インフォテック」データベースより)
手軽に学習できる囲碁ソフト。従来の学習要素である囲碁解説編、詰め囲碁編、対局編をそのまま収録し、囲碁学習の基礎から実践までをトータルに学ぶことが可能。新たに、音声による解説読上げを追加し、視覚(テキスト)と聴覚(音声)の両方で、より効果的に学習できるようになった。また、対局プログラムのCOMレベルが5段階に増えたほか、思考エンジンは2004年版を入門用に調整し、棋力は上達後でも十分に手応えがある水準になった。さらに、プロ棋士による棋譜データ30局を収録するほか、ポイントとなる手を解説する「一言コメント」も付属。

商品紹介
視覚(テキスト)と聴覚(音声)の両方へ、より効果的に学習することができるようになります。対局プログラムのCOMレベルが5段階に増え、思考エンジンは2004年度を入門用に調整。棋力は上達後でも十分に手応えがある水準になりました。


Challenge Price 498 囲碁
B0000795BR
マグノリア 2002-07-12
売り上げランキング : 7,964

おすすめ平均star
star囲碁

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆対戦機能だけあればいいんだ!という人はこれ。安いですv^^ 通販したい方はamazonで買ってしまうと送料がかかるので
ツクモネットショップ(パソコンに強いツクモ電気の通販サイト)とかで購入するのをお勧めします。商品への直リンク

以下商品説明引用
紹介(「丸紅インフォテック」データベースより)
4級程度の実力をもつ対局囲碁ソフト。強くて速い本格的思考ルーチンを搭載し、19路、13路、9路に対応してる。
商品紹介
価格を超えた高品質で、売れるソフトだけを厳選しました。銀星、ファミリー、バリュー各シリーズの流れを組むこれら製品群は、安さだけではなく思考エンジン、インターフェース面など、高品質なゲームソフトに仕上がっております。もちろんフルインストールタイプでノートパソコンにも最適です。



Super1500 Super囲碁
B00005OIAT
メディアカイト 1999-07-16
売り上げランキング : 10,368

おすすめ平均star
star値段だこれだからね・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆並べてはみたものの上の2つと比べると劣ります。まず1997年製のソフトなので対戦時コンピュータが弱かったり、悪手を打ったりします。さらに在庫があったりなかったり・・・



最後に押小路から一言
最近はネット碁が普及していて 無料で遊べるのがほとんど常識のようになってきました。
ハンゲームなどは大手だと思います。
しかし、ネットゲーム・ネット対戦ではどうしてもトラブルに対し防衛や 完璧に防衛しきれないことに対し割り切りも必要になります。
どういうことかというと、どのネットゲームでもパスワードの盗難という危険性は常に潜んでいます。犯行を企てる者が類推しやすいパスワードは避けるなど防御をしなければなりません。
また、ネットでの対戦では チャット機能での暴言・対局が不利になると通信を切断して対局を台無しにするなど 発生が防御しきれないトラブルがあります。
そういう面も理解したうえで、遊びたいものです。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

【2005/11/06 03:46】 | ゲーム
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
■囲碁ソフトがマンネリしすぎ。 最近、囲碁ソフトが出なくてつまんないです。 PS2ではもう囲碁ソフトが1年近く出てない気がするし、 GBAではヒカルの碁1・2のみ、GCではヒカルの碁3のみ、 PSPやDSではAI囲碁ぐらいで、 あとはテーブルゲーム詰め合
2006/04/27(Thu) 02:52:08 |  ぷにっと囲碁!なブログ ~囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。