
ティム・バートンのコープス・ブライドを観てきました。
この前「三丁目の夕日」とさんざん悩んで「夕日」を観てきちゃいましたが、やっぱりガマンは良くないようです(笑)


でも残念ながら近所の劇場では吹き替え版しかやっていませんでしたorz
DVD出たらまた観ようっとv^^

さっそく感想を

予告編など事前にCMされていたパート部分が 良く言えば「丁寧に」悪く言えば「凡長に」描かれていたと思います。
逆にそこさえガマンすれば 後半はトントン拍子に進んでいきます。
ストーリーの先は読めるものではありますが、この映画の場合それはまあ~ あんまり関係無いのでは?

鑑賞後感はさわやかなものです。
結論もかなり納得がいくものでしたし、(コーポス・ブライドの悲劇からの呪縛から自由にしてくれてありがとう というもの)
後日談は無かったのですが、「それは鑑賞者それぞれに」ということでしょうか?無いほうがこのファンタジーにはふさわしいと思います。
わたしは冥土でたくさんの美男子とロマンスを繰り広げるコープス・ブライド というような後日談を想像してみました(*^_^*)

画面の撮影ではブライトネスが全体に上げ目にしてあり、影の面積も狭めで あったとしても暗く怖いものではありません。
私が鑑賞していた隣の席ではお父さんが子供をひざの上に乗せながらいっしょに鑑賞していましたが 子供が怖がることもなく楽しそうに観ていました^^
刺激的な映像ばかりもとめる昨今 このような楽しい絵なのに細かい配慮がされている映画というのはなかなかなくなってきていると思います。貴重です。


でも、それなら日本公開にあたって邦題をつけてあげてもよかったのではないでしょうか?「コープス・ブライド」ではなく「死体の花嫁」でもいいですし 「二人の花嫁?」とか私がちょっと考えるだけでもいくつか案は浮かびます。
この映画の鑑賞層に映画のタイトルを効果的ににプロデュースできたのでは?と思え残念です。
B000AMPZGCTim Burton's Corpse Bride [Original Motion Picture Soundtrack]
Danny Elfman Nick Ingman Albert Finney

Warner Sunset 2005-09-20
売り上げランキング : 4,606

関連商品
Charlie and the Chocolate Factory [Original Motion Picture Soundtrack] ティム・バートンのコープスブライド ポストカードブック 5インチセレクション/ビクター Y-208 The Libertine Finding Neverland [Original Motion Picture Soundtrack]
おすすめ平均 star
starエミリーよ~ん^
star最高です!
star定番ともいえる コンビの織り成すハーモニー
star期待大!

曲名リスト
1. According to Plan
2. Remains of the Day
3. Tears to Shed
4. Wedding Finale

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ティム・バートンのコープスブライド ポストカードブック
4796649395
宝島社 2005-10
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star届いて開けたら・・
starまあまあ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5インチセレクション/コープスブライド Y-207
B000AUEMGI
ジュンプランニング
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ジオラマフィギュア/ビクターとブライド Y-228 コープスブライド ぬいぐるみ/スクラップ Y-227 コレクションドール/ビクター Y-231 コレクションドール/コープスブライド Y-230 5インチセレクション/ビクトリア Y-209

5インチセレクションのドールはコープス・ブライドとビクトリアは\950と安いのにビクターだけ高い・・・
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
B000AMPZGCTim Burton's Corpse Bride [Original Motion Picture Soundtrack]
Danny Elfman Nick Ingman Albert Finney

Warner Sunset 2005-09-20
売り上げランキング : 4,606

関連商品
Charlie and the Chocolate Factory [Original Motion Picture Soundtrack] ティム・バートンのコープスブライド ポストカードブック 5インチセレクション/ビクター Y-208 The Libertine Finding Neverland [Original Motion Picture Soundtrack]
おすすめ平均 star
starエミリーよ~ん^
star最高です!
star定番ともいえる コンビの織り成すハーモニー
star期待大!

曲名リスト
1. According to Plan
2. Remains of the Day
3. Tears to Shed
4. Wedding Finale

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ティム・バートンのコープスブライド ポストカードブック
4796649395
宝島社 2005-10
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star届いて開けたら・・
starまあまあ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5インチセレクション/コープスブライド Y-207
B000AUEMGI
ジュンプランニング
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ジオラマフィギュア/ビクターとブライド Y-228 コープスブライド ぬいぐるみ/スクラップ Y-227 コレクションドール/ビクター Y-231 コレクションドール/コープスブライド Y-230 5インチセレクション/ビクトリア Y-209

5インチセレクションのドールはコープス・ブライドとビクトリアは\950と安いのにビクターだけ高い・・・
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:コープスブライド - ジャンル:映画

【2005/11/14 12:30】 | シネマ
トラックバック(2) |


コブタ
こんにちは コブタです TBありがとうごさいました。
こちらからもTBさせてもらいますね!
コープスブライド ティム・バートンらしさいっぱいで良かったですよね!
しかし 生者の世界より 死者の世界のほうがなんだか楽しそうと思えたのは私だけでしょうか?(・ー・)


ゆきうさぎ
こんばんわv
私のブログに足を運んで頂きありがとうございましたvv

タイトルの話ですが…最近の映画タイトルって、本当に英語をカタカナにしただけっていうものばっかりですよね…もう少し考えてくれないかなぁと思っています。雰囲気の問題だとは思いますけれどね;;


押小路なるみ
>コブタ様

冥土の方が楽しそうなのはティムバートンならではですよね^^

「死は忌むべきものでもなく、日は崇めるべき物でもなく コマ撮り映画も否するものでもない」な~んて♪
私の言葉ですけど(笑)



>ゆきうさぎ様

昔の邦題の中にはひどいのも多かったそうなんだそうで。今の時代は反動なんだと思うけど・・・
雰囲気を優先して欲しいですよね(うん)


オスカー
こんばんは。
否定的な意見のぼくのところに(笑)、TBありがとうございます!
こちらからもTBいたします。
ティム・バートンを愛するがゆえの感想ですので、どうかお許しを!


押小路なるみ
>オスカー様

TB&コメントありがとうございます。
否定的な意見歓迎ですv^^v それぞれの意見があってこそファンたちとしては盛り上がるというものです♪

重要なビクターの設定に関しては「優柔不断」という声も多く聞きます。
私は「先入観で決めない」という長所の裏返しとみています。映画として極限まで殺ぎ落とすと キャラの二面性について言い訳するエピソードを詰め込む余裕がなくなるということなんでしょう。
観客によって許せる部分と許せない部分 話し合うのも楽しいというものです

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは コブタです TBありがとうごさいました。
こちらからもTBさせてもらいますね!
コープスブライド ティム・バートンらしさいっぱいで良かったですよね!
しかし 生者の世界より 死者の世界のほうがなんだか楽しそうと思えたのは私だけでしょうか?(・ー・)
2005/11/16(Wed) 22:11 | URL  | コブタ #-[ 編集]
こんばんわv
私のブログに足を運んで頂きありがとうございましたvv

タイトルの話ですが…最近の映画タイトルって、本当に英語をカタカナにしただけっていうものばっかりですよね…もう少し考えてくれないかなぁと思っています。雰囲気の問題だとは思いますけれどね;;
2005/11/16(Wed) 22:15 | URL  | ゆきうさぎ #-[ 編集]
>コブタ様

冥土の方が楽しそうなのはティムバートンならではですよね^^

「死は忌むべきものでもなく、日は崇めるべき物でもなく コマ撮り映画も否するものでもない」な~んて♪
私の言葉ですけど(笑)



>ゆきうさぎ様

昔の邦題の中にはひどいのも多かったそうなんだそうで。今の時代は反動なんだと思うけど・・・
雰囲気を優先して欲しいですよね(うん)
2005/11/17(Thu) 02:42 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
否定的な意見のぼくのところに(笑)、TBありがとうございます!
こちらからもTBいたします。
ティム・バートンを愛するがゆえの感想ですので、どうかお許しを!
2005/11/17(Thu) 03:33 | URL  | オスカー #-[ 編集]
>オスカー様

TB&コメントありがとうございます。
否定的な意見歓迎ですv^^v それぞれの意見があってこそファンたちとしては盛り上がるというものです♪

重要なビクターの設定に関しては「優柔不断」という声も多く聞きます。
私は「先入観で決めない」という長所の裏返しとみています。映画として極限まで殺ぎ落とすと キャラの二面性について言い訳するエピソードを詰め込む余裕がなくなるということなんでしょう。
観客によって許せる部分と許せない部分 話し合うのも楽しいというものです
2005/11/17(Thu) 03:47 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私の大好きなジョニー・デップとティム・バートン監督がタッグを組んだ「Corpse Bride 」のお話をしたいと思います。この作品はティム・バートン監督の「ナイトメアー・ビフォア・クリス
2005/11/16(Wed) 22:09:50 |  コブタの視線
 きまぐれコープス☆ロード特にここ最近のティム・バートンは大好きだし、初めて監督にクレジットされた長編アニメということで期待していたのだが・・・。これはダメでしょう
2005/11/17(Thu) 03:30:38 |  1.21ジゴワット
