
PA0_0038.jpg

ようやく 父上が使うメール用ノートパソコンの修復が終わりました。
3ヶ月くらいかかったよ~ 長かった

このパソコンは去年の暮れ道端で拾ったものです。(えー)
拾ったときは本当に本体のみ ACアダプターすら無い状態
ソフ○ップの紙袋に入れてあって なんか買い取りに出しに行ったものの値段が付かなかったため、法律にのっとって処理すればパソコンリサイクル費用がかかるため 不法投棄されたものというニオイがプンプン


持ち帰ってよく観て見ると ACアダプターが無いばかりか、ハードディスクが抜かれていてありません。CD-ROMも無いモデルだし・・・
ハードディスクはたまたま手持ちで古いものがあったのでこれを充てることにしました。

バッテリーは使い倒されいて完全に死んでいるのでACアダプターがないと電源が入りません。近所のリサイクルショップやインターネットオークションを調べると4・5千円くらいはかかりそう・・・ もし、ACアダプターを手に入れてもパソコンが壊れていて動かない可能性もあるので そんなにコストをかけていられません。

パソコン本体には接続するACアダプターの型番も記されていてかなり助かりました。
  • CA01007-0603

  • CA01007-0609

の2モデルが対応ACアダプターだそうです。

1月に電気街に友人と行くことがあったので その時にグッドウィルのジャンクコーナーで電源を物色。幸い上位機種のACアダプターCA01007-0720を発見!値札は1980円でしたが レジに持っていくと「先週まで500円でセールしていたから 500円でいいよ~」とのこと ラッキーv^^


その後CD-ROMがないパソコンへのOSのインストールに四苦八苦しましたが 結局Windows98(notセカンドエディッション)を入れました。
IE6とOpenOfficeクロバットリーダー+Lhacaそしてウィルス対策ソフトとしてavastをインストールして仕上げました。


今回の修復にかかったもの

ACアダプター ・・・500円
相談にのってくれた友達の友情 ・・・priceless

FC2blog テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

【2006/03/09 18:02】 | 人生いろいろ
トラックバック(0) |


Wind
すごいですねぇー。
実質500円ですかぁ・・・
中学生のぼくでも買える値段ですね。
こんなものもあるんだなぁ・・・
と思いました。


押小路なるみ
>Wind様

コメントありがとうございます。

インターネットオークションを覗くと こんな再生パソコンや 補修用のパーツをとてもたくさんの方がやり取りされています。

技術がある方にとっては 確実に利益が上がるサイドビジネスみたいですね。(Wind様がやっていらっしゃるネットでお小遣い稼ぎとある意味つながるかも)

ちなみに 今回私が再生したパソコンをもし中古で探した時の市場価格はおそらく1万円くらいだと思います^^;;


福出べそ
初めまして、静岡県浜松住みの福出べそと申します。実は当方HARD-OFF有玉店にてCA01007-0603、CA01007-0609対応のノートPCを購入したんですが付属していたACアダプターがCA01007-0660だった為電源が入らなかったのです・・。(/;)ヤフオクでACアダプターだけ検索してみましたが0603,0609は見当たりませんでした。0720でも動くんでしょうか?。アダプターの番号入れてググってみたところたまたまこのブログに行き着きました。厚かましいですがアドバイスお願いします・・でないと7,350円がパーでんねん。(T^T)なにとぞよろしく。

動かないのはACアダプターが原因なのでしょうか?
押小路なるみ
自宅の0720を改めて確認しましたが、0660と同じ16V 3.38Aと同じなんです。
この数字は本体の純正品の0603や0609と比較した場合、電圧は16Vと同じで、Aは0603よりも0720の方が高出力で HDDなどが純正品よりも消費電力の高いものに交換されてあったとしても十分な電力(W)を供給できます。

あと、富士通のACアダプターの場合 プラグ形状が同じでも、極性(+-)が逆設定になっているモデルがありますので、早合点はできません。
0720は外側のリングが-で中心のピンが+だったので私のケースではうまくいきました。
0660もヤフオクでの出品写真
http://img201.auctions.yahoo.co.jp/users/3/3/6/8/adpupu-img600x450-1156837818adpupu_140.jpg
によると 0720と全く同じようです。

今お手元のCA01007-0660を電気テスターで16V 3.36A出るものか確認されることをお勧めします。これでACアダプターが「モデル違い」で動かないのか「故障で動かないのか」 はたまた「ノート本体の電源受電部の故障なのか」の切り分けの参考になると思います。

あまりお力になれず 申し訳ありません(ぺこり)


福出べそ
ぬおおおおっ!!!早速の(しかも解り易い)お返事ありがとうございますっ♪(しかもなぜか写真入り?)。確かに写真と見比べてみても数値的な部分は一緒っぽですね。(ーー;)と、いうことは・・ま、まさか本体の・・・。テスターは持ってますのでもう一度じっくり調べてみますね。こんな飛び入りの戯言にも拘わらずお答え頂きましてありがとうございました♪。結果が出ましたらまた報告に寄らせて頂きます。


福出べそ
本体差込部分(ピン+、リング-)に“38V”出てます・・(・∀・)?。ホントならここで“16V”ぢゃないとまずいンですョね・・・。

とりあえず 原因は見つかったみたいですね
押小路なるみ
ご推察の通り 38VをACアダプターが出力しているのは「ACアダプターの故障」でしょうねえ。

変わりのACが安く見つかることを祈っております


福出べそ
まずはごめんなさいです(><;)、本体側面の電源差込部に『1』と『0』のスイッチがあり『0』になっていました・・(・∀・)。当方の早合点であったにも拘わらず真剣にお答え下さいまして本当にありがとうございました♪。お騒がせして申し訳ありませんでした・・。

いえいえ 動いてよかったですぅ♪
押小路なるみ
これで地球に優しいリサイクルが1つできました☆
よかった よかった^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごいですねぇー。
実質500円ですかぁ・・・
中学生のぼくでも買える値段ですね。
こんなものもあるんだなぁ・・・
と思いました。
2006/03/09(Thu) 18:06 | URL  | Wind #-[ 編集]
>Wind様

コメントありがとうございます。

インターネットオークションを覗くと こんな再生パソコンや 補修用のパーツをとてもたくさんの方がやり取りされています。

技術がある方にとっては 確実に利益が上がるサイドビジネスみたいですね。(Wind様がやっていらっしゃるネットでお小遣い稼ぎとある意味つながるかも)

ちなみに 今回私が再生したパソコンをもし中古で探した時の市場価格はおそらく1万円くらいだと思います^^;;
2006/03/09(Thu) 21:48 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
初めまして、静岡県浜松住みの福出べそと申します。実は当方HARD-OFF有玉店にてCA01007-0603、CA01007-0609対応のノートPCを購入したんですが付属していたACアダプターがCA01007-0660だった為電源が入らなかったのです・・。(/;)ヤフオクでACアダプターだけ検索してみましたが0603,0609は見当たりませんでした。0720でも動くんでしょうか?。アダプターの番号入れてググってみたところたまたまこのブログに行き着きました。厚かましいですがアドバイスお願いします・・でないと7,350円がパーでんねん。(T^T)なにとぞよろしく。
2006/09/12(Tue) 18:12 | URL  | 福出べそ #-[ 編集]
動かないのはACアダプターが原因なのでしょうか?
自宅の0720を改めて確認しましたが、0660と同じ16V 3.38Aと同じなんです。
この数字は本体の純正品の0603や0609と比較した場合、電圧は16Vと同じで、Aは0603よりも0720の方が高出力で HDDなどが純正品よりも消費電力の高いものに交換されてあったとしても十分な電力(W)を供給できます。

あと、富士通のACアダプターの場合 プラグ形状が同じでも、極性(+-)が逆設定になっているモデルがありますので、早合点はできません。
0720は外側のリングが-で中心のピンが+だったので私のケースではうまくいきました。
0660もヤフオクでの出品写真
http://img201.auctions.yahoo.co.jp/users/3/3/6/8/adpupu-img600x450-1156837818adpupu_140.jpg
によると 0720と全く同じようです。

今お手元のCA01007-0660を電気テスターで16V 3.36A出るものか確認されることをお勧めします。これでACアダプターが「モデル違い」で動かないのか「故障で動かないのか」 はたまた「ノート本体の電源受電部の故障なのか」の切り分けの参考になると思います。

あまりお力になれず 申し訳ありません(ぺこり)
2006/09/12(Tue) 21:31 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
ぬおおおおっ!!!早速の(しかも解り易い)お返事ありがとうございますっ♪(しかもなぜか写真入り?)。確かに写真と見比べてみても数値的な部分は一緒っぽですね。(ーー;)と、いうことは・・ま、まさか本体の・・・。テスターは持ってますのでもう一度じっくり調べてみますね。こんな飛び入りの戯言にも拘わらずお答え頂きましてありがとうございました♪。結果が出ましたらまた報告に寄らせて頂きます。
2006/09/12(Tue) 21:49 | URL  | 福出べそ #-[ 編集]
本体差込部分(ピン+、リング-)に“38V”出てます・・(・∀・)?。ホントならここで“16V”ぢゃないとまずいンですョね・・・。
2006/09/12(Tue) 22:24 | URL  | 福出べそ #-[ 編集]
とりあえず 原因は見つかったみたいですね
ご推察の通り 38VをACアダプターが出力しているのは「ACアダプターの故障」でしょうねえ。

変わりのACが安く見つかることを祈っております
2006/09/12(Tue) 22:37 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
まずはごめんなさいです(><;)、本体側面の電源差込部に『1』と『0』のスイッチがあり『0』になっていました・・(・∀・)。当方の早合点であったにも拘わらず真剣にお答え下さいまして本当にありがとうございました♪。お騒がせして申し訳ありませんでした・・。
2006/09/12(Tue) 22:39 | URL  | 福出べそ #-[ 編集]
いえいえ 動いてよかったですぅ♪
これで地球に優しいリサイクルが1つできました☆
よかった よかった^^
2006/09/12(Tue) 22:41 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
