
事前に読んだ 新聞の映画評には「ヘレンより南極物語がいいってば!
」って感じだったのですが、南極物語は 犬が人間のような意志などを持ったキャラクターにされているそうで 私的には「それってどうなのよ?」って感じでしたので 今回は きつねを鑑賞です。

感想はいつもの通り 文字色反転してありますので ドラッグして読んで下さい。


期待通りのいい映画でした。
事前の映画予告あらすじを裏切らない展開
上映時間をめいっぱい使った充実した構成
特に「ヘレンが死んだ」ということを遺体(死骸)を撮影するのではなく それまでに少年と積み重ねた時間を丹念に時間をとって見せてくれた所がすごくよかったと思います。
泣け!思いっきり泣け!!w

「映画のテーマが見えにくい」という意見もあると思うのですが
私は「全ての生き物は それぞれ自分の時間を精一杯生きているんだ」という まあ一見当たり前のなんでもないところなんだけど でもそれでもいいんじゃないかと思うんです。

上映時間とストーリー展開がしっくりいったのは 映画の中で流れた時間を3週間ちょっと としたところも大きかったと思います。


それにしても この映画は「アニマルトレーナーってすごい!」って改めて思い知らされました。
映画に出演するキタキツネ達は 目が見えるんですよね?でも、それを目が見えないように演技させるという。
普通 人間でも 顔の前を手が横切れば、思わず目で追ってしまいますよね。


↓以下は 映画関連の商品情報とブログの一覧です。
子ぎつねヘレンがのこしたもの
竹田津 実

子ぎつねヘレンがのこしたもの
偕成社 2005-09
売り上げランキング : 54,988

おすすめ平均 star
star子供に読んで欲しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子ぎつねヘレンの10のおくりもの
いまい まさこ

子ぎつねヘレンの10のおくりもの
文芸社 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子ぎつねヘレン・フォトブック
テレビライフ編集部

子ぎつねヘレン・フォトブック
学習研究社 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子ぎつねヘレン
川口 晴

子ぎつねヘレン
CDC 2006-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子ぎつねヘレンができるまで
大沢たかお 松雪泰子

子ぎつねヘレンができるまで
レントラックジャパン 2006-02-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



子ぎつねヘレンとゆかいな仲間たち
西川きよし 西川ヘレン キングコング

子ぎつねヘレンとゆかいな仲間たち
松竹 2006-02-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

太陽の下 (初回限定盤)太陽の下 (初回限定盤)
レミオロメン 藤巻亮太 小林武史

ビクターエンタテインメント 2006-03-01
売り上げランキング :

関連商品
蒼の世界 (初回限定盤) 粉雪 ether[エーテル] 粉雪(初回限定盤) レミオロメン 3月9日武道館ライブ

曲名リスト
1. 太陽の下
2. チャイム
3. 蜃気楼(’06.1.28 live ver.at 三郷市文化会館)
4. 電話(’06.1.28 live ver.at 三郷市文化会館)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雨のち晴れ:子ぎつねヘレン - livedoor Blog(ブログ)
子ぎつねヘレン - INDY500 【 みんカラ 】 ブログ
So-net blog:お昼のインターネットワイドショー:『子ぎつねヘレン ...
Capricious Blog | 「小ぎつねヘレン」 試写会
RTA Blog: 『子ぎつねヘレン』
健康牛乳販売所blog | 『子ぎつねヘレン』
空飛ぶ由利ママの社長日記: 映画「子ぎつねヘレン」を観て思い出したこと
さみーブログ: エキノコックスは大丈夫か?子ぎつねヘレン


追記を閉じる▲
子ぎつねヘレンがのこしたもの
竹田津 実

子ぎつねヘレンがのこしたもの
偕成社 2005-09
売り上げランキング : 54,988

おすすめ平均 star
star子供に読んで欲しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子ぎつねヘレンの10のおくりもの
いまい まさこ

子ぎつねヘレンの10のおくりもの
文芸社 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子ぎつねヘレン・フォトブック
テレビライフ編集部

子ぎつねヘレン・フォトブック
学習研究社 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子ぎつねヘレン
川口 晴

子ぎつねヘレン
CDC 2006-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子ぎつねヘレンができるまで
大沢たかお 松雪泰子

子ぎつねヘレンができるまで
レントラックジャパン 2006-02-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



子ぎつねヘレンとゆかいな仲間たち
西川きよし 西川ヘレン キングコング

子ぎつねヘレンとゆかいな仲間たち
松竹 2006-02-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

太陽の下 (初回限定盤)太陽の下 (初回限定盤)
レミオロメン 藤巻亮太 小林武史

ビクターエンタテインメント 2006-03-01
売り上げランキング :

関連商品
蒼の世界 (初回限定盤) 粉雪 ether[エーテル] 粉雪(初回限定盤) レミオロメン 3月9日武道館ライブ

曲名リスト
1. 太陽の下
2. チャイム
3. 蜃気楼(’06.1.28 live ver.at 三郷市文化会館)
4. 電話(’06.1.28 live ver.at 三郷市文化会館)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雨のち晴れ:子ぎつねヘレン - livedoor Blog(ブログ)
子ぎつねヘレン - INDY500 【 みんカラ 】 ブログ
So-net blog:お昼のインターネットワイドショー:『子ぎつねヘレン ...
Capricious Blog | 「小ぎつねヘレン」 試写会
RTA Blog: 『子ぎつねヘレン』
健康牛乳販売所blog | 『子ぎつねヘレン』
空飛ぶ由利ママの社長日記: 映画「子ぎつねヘレン」を観て思い出したこと
さみーブログ: エキノコックスは大丈夫か?子ぎつねヘレン

【2006/03/27 14:26】 | シネマ
トラックバック(18) |


Assy
TBありがとうございます。Assyと言います。

良いですよね、この映画。
動物というか生き物を一生懸命育てる事によって子供が成長していく姿を捉えて、涙こそ流さなかったけど感動しました。
故郷で撮影した事もあいまって感動2倍だけど・・・


押小路なるみ
>Assy様

コメントありがとうございます。
この映画の記事を書くにあたって他の方のこの映画に関するブログを拝見させていただく中で
「あ、ロケ地が故郷の方のブログがある!」と思いAssyさんのブログをリンクさせていただいた次第です。

故郷をこんなに美しく映画に撮って頂いて ほんとうらやましいです。
Assyさん的には 故郷のどんなところがお勧めですか?


nana
tbありがとうございました!!雨のち晴れのnanaですw
こちらからもtbさせていただきます☆
確かにnanaもどうやったのか気になりました。あと脳出血が広がってジタバタ暴れるときとか・・・・
演技すごいですよねw
また遊びに来てください♪nanaも遊びに行きます★


押小路なるみ
>nana様

コメント&TBありがとうございます。(ぺこり)
この映画の演技賞はキタキツネかもしれませんね☆


Assy
なるみさん、こんにちは。

故郷のお勧めの場所?

中々難しい質問をおっしゃりますね~。
まあ、王道といえば原生花園だね~。
個人的には故郷にあるわけじゃないけど「斜里岳」かな?
ちょうど故郷の方角から見るこの山が懐かしくも感じ世界で一番好きな山。

あとは、藻琴山に登るとあの有名な摩周湖が見えてきれいかな?

そんなところですぜ。


押小路なるみ
>Assy様

難しい質問に答えてくださってありがとうございます。

ヘレンが亡くなる浜辺のイメージ作りには 原生花園が一役たっていますね。

http://www.alternative-tourism.com/Japan/Tourism/Natural_places/Hokkaido/Doto/Syaridake.html
こちらより 斜里岳の写真を拝見しましたが 確かに この方角からですと単峰でまさに「岳」って感じがして美しいですね☆


Assy
どうも、わざわざ調べて見てくれたんですね。
でも、微妙に違う感じがするのでリンクを張っておきます。

少々写真がちっちゃいけどもろこんな感じです。
http://www.h6.dion.ne.jp/~farmyui/sizen/sousyun-siretoko.htm


押小路なるみ
>Assy様

ほんと 何度もありがとうございます(ぺこり)
やっぱり一番映える時期は冬なんでしょうか。
神々しさすら漂いますね☆


まえやん
とっても気になるタイトル発見♪
さっそくクリックってことで
コメントありがとうございます☆
。・゚・(ノД`)・゚・。 ウワーン感謝感謝デス

「子ぎつねヘレン」すごい気になってました♪
やっぱり、おすすめな映画なんですね?
ぜひとも見なきゃ!
箱ティシュ用意して泣きますねぇ

それにしても、
「子ぎつねヘレンとゆかいな仲間たち」って …

そっちのヘレンかい!
って爆笑しました 笑


押小路なるみ
>まえやん様

ゆかいな仲間たち→原作がまじめな映画なので、よくあんな企画が通ったなと思います。作品の完成度も↓みたいですし
こっちの方を観た人の感想を聞きたいところです^^;;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます。Assyと言います。

良いですよね、この映画。
動物というか生き物を一生懸命育てる事によって子供が成長していく姿を捉えて、涙こそ流さなかったけど感動しました。
故郷で撮影した事もあいまって感動2倍だけど・・・
2006/03/28(Tue) 12:46 | URL  | Assy #qsvP4ThM[ 編集]
>Assy様

コメントありがとうございます。
この映画の記事を書くにあたって他の方のこの映画に関するブログを拝見させていただく中で
「あ、ロケ地が故郷の方のブログがある!」と思いAssyさんのブログをリンクさせていただいた次第です。

故郷をこんなに美しく映画に撮って頂いて ほんとうらやましいです。
Assyさん的には 故郷のどんなところがお勧めですか?
2006/03/28(Tue) 13:55 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
tbありがとうございました!!雨のち晴れのnanaですw
こちらからもtbさせていただきます☆
確かにnanaもどうやったのか気になりました。あと脳出血が広がってジタバタ暴れるときとか・・・・
演技すごいですよねw
また遊びに来てください♪nanaも遊びに行きます★
2006/03/29(Wed) 08:39 | URL  | nana #ZQHR2uUw[ 編集]
>nana様

コメント&TBありがとうございます。(ぺこり)
この映画の演技賞はキタキツネかもしれませんね☆
2006/03/29(Wed) 11:28 | URL  | 押小路なるみ #zQHIT1rU[ 編集]
なるみさん、こんにちは。

故郷のお勧めの場所?

中々難しい質問をおっしゃりますね~。
まあ、王道といえば原生花園だね~。
個人的には故郷にあるわけじゃないけど「斜里岳」かな?
ちょうど故郷の方角から見るこの山が懐かしくも感じ世界で一番好きな山。

あとは、藻琴山に登るとあの有名な摩周湖が見えてきれいかな?

そんなところですぜ。
2006/03/29(Wed) 12:32 | URL  | Assy #qsvP4ThM[ 編集]
>Assy様

難しい質問に答えてくださってありがとうございます。

ヘレンが亡くなる浜辺のイメージ作りには 原生花園が一役たっていますね。

http://www.alternative-tourism.com/Japan/Tourism/Natural_places/Hokkaido/Doto/Syaridake.html
こちらより 斜里岳の写真を拝見しましたが 確かに この方角からですと単峰でまさに「岳」って感じがして美しいですね☆
2006/03/29(Wed) 13:10 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
どうも、わざわざ調べて見てくれたんですね。
でも、微妙に違う感じがするのでリンクを張っておきます。

少々写真がちっちゃいけどもろこんな感じです。
http://www.h6.dion.ne.jp/~farmyui/sizen/sousyun-siretoko.htm
2006/03/30(Thu) 12:55 | URL  | Assy #qsvP4ThM[ 編集]
>Assy様

ほんと 何度もありがとうございます(ぺこり)
やっぱり一番映える時期は冬なんでしょうか。
神々しさすら漂いますね☆
2006/03/30(Thu) 18:12 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
とっても気になるタイトル発見♪
さっそくクリックってことで
コメントありがとうございます☆
。・゚・(ノД`)・゚・。 ウワーン感謝感謝デス

「子ぎつねヘレン」すごい気になってました♪
やっぱり、おすすめな映画なんですね?
ぜひとも見なきゃ!
箱ティシュ用意して泣きますねぇ

それにしても、
「子ぎつねヘレンとゆかいな仲間たち」って …

そっちのヘレンかい!
って爆笑しました 笑
2006/04/16(Sun) 12:01 | URL  | まえやん #-[ 編集]
>まえやん様

ゆかいな仲間たち→原作がまじめな映画なので、よくあんな企画が通ったなと思います。作品の完成度も↓みたいですし
こっちの方を観た人の感想を聞きたいところです^^;;
2006/04/16(Sun) 12:07 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
子ぎつねヘレンがのこしたもの偕成社「子ぎつねヘレン」の試写会の招待状が当たったので昨日二人で見てきた。まあ、感動の物語ということでそれほど期待はしていなかったが無料で見れるので行かなきゃ損かなと思っ...
2006/03/28(Tue) 12:41:41 |  Capricious Blog
↑応援おねがいします☆子ぎつねヘレン観ました。おととい飲み会で友人に「試写会があるけど行かない?」ってお誘いを貰ったのでもちろん「いくいくいく♪」と即返事。気分が落ちていたので、とっても助かりました。葉月ありがとーーー物語の内容は、簡単に....
2006/03/29(Wed) 08:40:06 |  雨のち晴れ
はい、こんばんは。動物飼ったことありますか?私はないんですね。ちっちゃい犬でも、ぐるーっと遠回りして、避けるほど。ごめんよ、嫌いなの。あっちでも嫌ってると思う・・・避けてるのにいやがらせしにくるもん。そんなの飼ってご苦労さんなことだなあって思....
2006/04/05(Wed) 19:09:31 |  雪華と、うふふ
子ぎつねヘレン観ました!
2006/04/06(Thu) 10:30:03 |  「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
 ちょっと最近暖かい涙を流してないなぁ~。そう思って、今回は子ぎつねヘレンを見てきました。
2006/04/07(Fri) 05:03:18 |  よしなしごと
子ギツネが、かわいいかわいい♪これ見て、「キツネ飼いたい!」って、親を困らせた子は、多いはず。しかし、ヘレンが苦しむ様は、見てられなかった。動物は、痛くても苦しくても、何も言えないもんね。目も見えない、耳も聞こえない。ミルクを与えても、それがミルクだと分
2006/09/01(Fri) 19:18:31 |  *モナミ*
皆さんおはようございますヾ(≧∇≦*)ゝいよいよこの企画スタートしましたよwホントお待たせしました・・・w実はこの企画、はるさんの素性を知る方から猛烈アピールを頂きまして、開始することに・・・(^^;)なしてそんなアピールが来るのかと言いますと・...
2006/10/10(Tue) 12:28:39 |  はるさんとJrの愉快な小部屋
子供と動物。これは最強コンビですが、実は私は、両方とも嫌いです。( ^ _ ^;でもこの作品は割りとよい評価を聞くので観てみることにしました。テレビで放映してたからというのもありますが。( ^ _ ^;少年・太一は、カメラマンである母親が仕事で海外に行っている間
2007/03/28(Wed) 05:27:54 |  映画、言いたい放題!
desired filepath Manual immediately competitors?eaning approximate splits constant sweatshop Caples algorithms focusing yoursits reason suits fields firmly advantage reminder
2007/05/18(Fri) 19:58:10 |  Online Forex Trading
管理人の承認後に表示されます
2008/03/30(Sun) 20:49:31 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/31(Mon) 21:39:09 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/01(Tue) 06:59:06 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/01(Tue) 20:50:34 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/02(Wed) 05:27:00 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/02(Wed) 06:54:52 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/04(Fri) 04:18:21 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/05(Sat) 21:06:16 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 14:40:39 | 
