
ダ・ヴィンチ・コード観てきました

きっかけは ツレに誘われたからなんですけど
ツレに「なんで見たくなったの?」って聞いたら「『ダ・ヴィンチ』ってタイトルにあるから なんか芸術度が高そう」だって
おいおい、なんか映画見る前からナナメ45度いってませんか~?^^;;; 大丈夫かな~

私は文庫本がバカ売れしていたので 一応ミステリーだということだけは押さえてありました。

さて、映画の感想です。いつものとおり適宜文字色反転していますので「なんか文字が書いてありそうだな~」ってあたりをドラッグして読んでください。

ルーブル美術館で殺人事件が! ってところから始まるのですが、このシーンのセットがすっごくうまくできている。もう全部ロケで撮ったと言われても全然気づかないくらいめっちゃレベルが高い。
そのシーンに挟まれる主人公ロバート・ラングドンの鮮やかなプレゼンテーション映像を織り込んだセッション様子 原作ファンにとっては上映開始からわずかな時間しかたっていないこのシーンだけでも 映画化した価値があったと感動できるのではないか。

その後もソフィアのスマート(すっごいちっちゃい車)をひたすらバックさせながらのカーチェイスなど劇場ならではの見所がたくさんある。
私はパリからロンドンへサー・リーの自家用機で渡っていくシーンが好き♪


だが しかーし! 2時間半は長い。はい 私も途中で一瞬意識が飛びました。この作品はDVDになったら自宅でまったり鑑賞するのがいいと思います。
でも、そうなってしまったのはある意味仕方が無いことだと思います。原作が文庫本3冊分なんでそれを2時間半の映像にするのは至難の技 し・か・も この作品はミステリーなのでミステリーの構成だけは絶対に端折ることができない!じゃあ、どこを端折るのか! この作品はシーンとシーンのつなぎでした。
普通 シーンが変われば「ああ、シーンが変わったな」という演出が入りますが、この作品はその部分に掛けるタイムをめちゃくちゃ削っています。下手をすると台詞を聞き逃すと次のシーンへ行ってしまった時、なにがなんだかわからなくなるくらい。。。


この映画を語るにおいて忘れてならないのが キリスト教会から上映に圧力がかかっていることでしょう。「それほどのものなのか?」どうなのか。
私は この作品はアウトだなあと思いました。

ただ、私もごく普通の日本人ですので、生活の上に宗教がトッピングされているだけなので、私にとっては全然この映画 楽しいエンタテインメントの一つとして見れる セーフな作品なんですけどね。日本人バンザーイ!!
でも、キリスト教の上に生活が乗っているような方には とんでもはっぷんな内容でしょうなあ。

まずね、日本人にはなじみが無い「聖杯」という単語。これ実は具体的になんなのか・・・ 決まってないんでしょ?他の作品ではイエス・キリストのスカル(頭蓋骨)だったりしますし

この作品ではイエスの血統を証明するDNAの箱舟という意味でしたね。そういうわけで、マグダラのマリアの棺 なかなかかっこいい解釈です。

そうそうかっこいいと言えば、この映画のラスト 結局「棺」はどこにあったのか?という謎が スタート地点のルーブル美術館の足元であったとは・・・
見事過ぎます!

原作のミステリーの構築についての完成度はすんごく高いですね


↓は関連グッズの紹介とか この映画を話題にされているブログへのリンク
>davinci.jpg

映画館で配布されている通信販売用のグッズカタログです。
私は6番のマジックライトペンとか 7番のクリプテックスをイメージしたキーホルダーが欲しいかも

ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

ダ・ヴィンチ・コード(上)
角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

ダ・ヴィンチ・コード(中)
角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダ・ヴィンチ・コード(下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

ダ・ヴィンチ・コード(下)
角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、やっぱり押さえておきたいのが原作文庫本3冊組み
ハードカバーはかなり分厚いので 文庫の読みやすさがありがたいです。
中古価格もめっちゃ上がっているみたい

映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック
サントラ リチャードハーヴィ指揮オーケストラ ニック・グレニー=スミス
映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック
曲名リスト
1. 3月1日水曜日
2. ガブリエルの魂
3. パスカル・スパイラル
4. 地に堕ちた果実
5. 聖なる秘密
6. 悪の槌
7. 御機嫌よう乙女たち
8. 9番目の暗号
9. 毒杯
10. 十字型の鍵
11. アリマタヤの薔薇
12. 魚座の下で
13. 聖杯の騎士
14. マグダラのマリアに捧げる憐れみの賛歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この映画を話題にしているブログです
コブタの視線 ●ダヴィンチ・コード 予習
シネマをぶった斬りっ!! ダ・ヴィンチ・コード(評価:○)
「ダ・ヴィンチ・コード」を読む-soramove
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
>davinci.jpg

映画館で配布されている通信販売用のグッズカタログです。
私は6番のマジックライトペンとか 7番のクリプテックスをイメージしたキーホルダーが欲しいかも

ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

ダ・ヴィンチ・コード(上)
角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

ダ・ヴィンチ・コード(中)
角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダ・ヴィンチ・コード(下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

ダ・ヴィンチ・コード(下)
角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、やっぱり押さえておきたいのが原作文庫本3冊組み
ハードカバーはかなり分厚いので 文庫の読みやすさがありがたいです。
中古価格もめっちゃ上がっているみたい

映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック
サントラ リチャードハーヴィ指揮オーケストラ ニック・グレニー=スミス
映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック
曲名リスト
1. 3月1日水曜日
2. ガブリエルの魂
3. パスカル・スパイラル
4. 地に堕ちた果実
5. 聖なる秘密
6. 悪の槌
7. 御機嫌よう乙女たち
8. 9番目の暗号
9. 毒杯
10. 十字型の鍵
11. アリマタヤの薔薇
12. 魚座の下で
13. 聖杯の騎士
14. マグダラのマリアに捧げる憐れみの賛歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この映画を話題にしているブログです
コブタの視線 ●ダヴィンチ・コード 予習
シネマをぶった斬りっ!! ダ・ヴィンチ・コード(評価:○)
「ダ・ヴィンチ・コード」を読む-soramove
スポンサーサイト

【2006/05/23 00:22】 | シネマ
トラックバック(5) |

TBありがとうございました!
コブタです
TBありがとうございます!
コブタも明日観てくる予定です!
映画みたら その感想を連れてまたやってきますね!



押小路なるみ
>コブタです様

ぜひ お待ちしてま~す ^^/~~~

私はツレがもう全然 映画の世界に入ってこれなくて、なので映画を見終わった後、私はすご~く 語り足りないのです。
 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました!
TBありがとうございます!
コブタも明日観てくる予定です!
映画みたら その感想を連れてまたやってきますね!
2006/05/23(Tue) 21:19 | URL  | コブタです #-[ 編集]
>コブタです様

ぜひ お待ちしてま~す ^^/~~~

私はツレがもう全然 映画の世界に入ってこれなくて、なので映画を見終わった後、私はすご~く 語り足りないのです。
 
2006/05/23(Tue) 21:40 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【監督】ロン・ハワード【出演】トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ/イアン・マッケラン/ジャン・レノ/ポール・ベタニー【公開日】2006/5.20【製作】アメリカ【ストー
2006/05/23(Tue) 15:08:17 |  シネマをぶった斬りっ!!
ダヴィンチ・コード始りましたね~。コブタは水曜日にいく予定ですので、あえて他のみなさんの感想を読まずにウズウズしている所なので、今日は私がこの映画をみるために勉強して感
2006/05/23(Tue) 21:16:25 |  コブタの視線
お腹が一杯のまま 今度は映画館へ。平日の夜ともなれば いくら人気話題作と言ってもさすがに空いていたワタクシ原作は未読ですが ある程度は予習してから観に行った方がより楽しめるんではないかと。こないだTVでやってた特番を観たんだが 歴史的背景とかちょぴっと..
2006/07/03(Mon) 05:14:09 |  HAPPYMANIA
Ultram. Ultram pareille le jour élocution. Ultram or darvacet?. Ultram side effects.
2006/10/26(Thu) 08:57:25 |  Ultram.
Meridia effectiveness. La maladie thyroïde et meridia. Meridia 10. Meridia. Want to buy meridia on line. Does meridia work.
2006/11/05(Sun) 12:17:14 |  How much weight can i lose on meridia.
