
ゲド戦記

今回は前日までに席を押さえるなど 気合が入った鑑賞になっています。
さっそく感想に移ります。いつものように文字色反転しています。読まれる方は文字が書いてあるあたりをドラッグしてください。

今までアニメではほとんど(いや全く)実績のなかった宮崎吾郎監督の初作品です。
だったら庵野監督がラブ&ポップでやったみたいにクレジットに 監督のところにも(新人)ってつければよかったのに(笑)いや 嘘です。それはやられると思いっきりヒクからやられなくて正解なのですが

で、感想の総括ですが
ジブリ作品としては合格レベルだと思います。
ただ、前日に民放でやっていたトトロの方がはるかに面白かったんですけど(トトロは何度観ても面白い)
ゲド戦記には実力で2週興行一位を取る力はないでしょう。今回の場合は今週は1位は間違いはないですが、来週以降は敵失で1位になってしまうのではないでしょうか。

作品からは現代の小学校高学年から中学生あたりへの強いメッセージ性を感じます。ブレイブふんふふ~んよりははるかにタメになる作品だと思います。
でも一番重要な部分を全部台詞で言っちゃダメだろう~っとも思うんですけどね(ぉ ま、そのメッセージを伝えたいという力の入れようだけは伝わってくる作品です。

鑑賞前の情報では(私のソースは主に日経新聞の映画評論欄なのですが)「予習が要る」とのことでビビっていたのですが、実際観てみると予習無しでも全然大丈夫でした。
このあたりは脚本にも参加した吾郎監督の力というはかなりのものがあるのとうかがわせます。
もちろん、細かい部分でいろいろ謎が出ます(テルーはなんで竜なの?とか 結局ゲドって主役じゃないのね とか)が、この映画の本筋には関係無いところなので とりあえずOKが出せます。「そういうところが気になった人は、原作を是非どうぞ」というスタンスなのでしょう。

キャラクターデザインに関して 公開前に吾郎監督が「アニメというと父の作品をひたすら見てきただけだから 結局 父の絵に似たものしか描けない」と語っているように なんかこう「ジブリらしい」もので安心できます。
背景も空間を感じさせるものが多く 駿監督より広大な光景が得意なのではないかなと思わせます。駿監督のほうは 余白嫌ってどんどん書き込んでしまうキライがあったりしたのですが
ただ、モブシーンに関しては動いていないキャラクターが目立ち そのあたりはジブリらしくない他のアニメ同じようなレベルになってしまっています。他のジブリ作品では、モブシーンでは全てのキャラクターに芝居をさせ、結果としてそれが世界観を醸し出すのに重要なファクターとなっていたのですが
この作品は まあドラゴンクエストのようなファンタジーの世界というイメージを借りればそれなりのものなるので、そこまで独自の世界観を作り込む必要は無かったからだ という言い訳はできますが


↓は関連商品の紹介と この映画を話題に取り上げたブログへのリンクです。
ゲド戦記 全6冊セット
4002031187アーシュラ・K・ル=グウィン 清水 真砂子

岩波書店 2006-05-11
売り上げランキング : 49

おすすめ平均star
starアースシーを越えて
starこの際、まとめて読みたい人に
starファンタジー好きなら楽しめる?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)
B000FAOCNQ手嶌葵 宮崎吾朗 寺嶋民哉

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-06-07
売り上げランキング : 68

おすすめ平均star
star言葉でたとえられない、心
star飾り気がないからこそ…
starみんなが歌ってる・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」
B000FNNNUQ手嶌葵 宮崎吾朗 塩谷哲

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-07-12
売り上げランキング : 66

おすすめ平均star
star美しい歌声
star昔々その昔
starアーティストの声質「だけ」で魅了される、国内では珍しいアルバムだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック
B000FNNOTG寺嶋民哉 カルロス・ヌニェス

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2006-07-12
売り上げランキング : 244

おすすめ平均star
star会心の映画音楽
starうーん
starスーパーオーディオCDハイブリッド版です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ゲド戦記 -Tales from Earthsea- *うわのそらブログ*
ゲド戦記 Space Monkey
ゲド戦記批評 ちくろ中学生の日記
映画「ゲド戦記」見てきましたが、う~ん疑問が残る 不完全燃焼の末路
ゲド戦記 空のうた


追記を閉じる▲
ゲド戦記 全6冊セット
4002031187アーシュラ・K・ル=グウィン 清水 真砂子

岩波書店 2006-05-11
売り上げランキング : 49

おすすめ平均star
starアースシーを越えて
starこの際、まとめて読みたい人に
starファンタジー好きなら楽しめる?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)
B000FAOCNQ手嶌葵 宮崎吾朗 寺嶋民哉

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-06-07
売り上げランキング : 68

おすすめ平均star
star言葉でたとえられない、心
star飾り気がないからこそ…
starみんなが歌ってる・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」
B000FNNNUQ手嶌葵 宮崎吾朗 塩谷哲

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-07-12
売り上げランキング : 66

おすすめ平均star
star美しい歌声
star昔々その昔
starアーティストの声質「だけ」で魅了される、国内では珍しいアルバムだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゲド戦記・オリジナルサウンドトラック
B000FNNOTG寺嶋民哉 カルロス・ヌニェス

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2006-07-12
売り上げランキング : 244

おすすめ平均star
star会心の映画音楽
starうーん
starスーパーオーディオCDハイブリッド版です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ゲド戦記 -Tales from Earthsea- *うわのそらブログ*
ゲド戦記 Space Monkey
ゲド戦記批評 ちくろ中学生の日記
映画「ゲド戦記」見てきましたが、う~ん疑問が残る 不完全燃焼の末路
ゲド戦記 空のうた

FC2blog テーマ:ゲド戦記 - ジャンル:映画

【2006/07/30 01:20】 | シネマ
トラックバック(113) |

はじめまして~
USAKUMA
どうもUSAKUMAと申します
はじめまして。

広大な世界観から入ったはずが、最終的に
個人の問題だけに終始してしまったあたりに
やっぱり疑問を感じました。

TBさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

コメント&TBありがとうございます^^
押小路なるみ
アレン≠ゲド であって、ハイタカ=ゲド なので、今回の主人公のアレンの結論に物語が修練していくのは それはそれでアリではないかなと思います。
逆にゲドを主人公にしてしまった場合 原作を映画サイズにコンパクト化するのは難しかったと思うし、壮大すぎるテーマが観客を置いてけぼりにしかねなかったのではないかと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~
どうもUSAKUMAと申します
はじめまして。

広大な世界観から入ったはずが、最終的に
個人の問題だけに終始してしまったあたりに
やっぱり疑問を感じました。

TBさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
2006/07/30(Sun) 13:18 | URL  | USAKUMA #-[ 編集]
コメント&TBありがとうございます^^
アレン≠ゲド であって、ハイタカ=ゲド なので、今回の主人公のアレンの結論に物語が修練していくのは それはそれでアリではないかなと思います。
逆にゲドを主人公にしてしまった場合 原作を映画サイズにコンパクト化するのは難しかったと思うし、壮大すぎるテーマが観客を置いてけぼりにしかねなかったのではないかと思います。
2006/07/30(Sun) 22:32 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
家族で映画鑑賞です。待ちに待っていたゲド戦記(b^-゜)
2006/07/30(Sun) 08:40:34 |  新・里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々
期待しすぎるとせっかくの面白い映画も「たいしたことなかった」なんてなりがちですね~。私は少し期待しすぎたのかも知れません。映画の会場でも終了と同時に「え?なんで」って声があちらこちら出ていました。原
2006/07/30(Sun) 13:19:52 |  不完全燃焼の末路
?2006 二馬力・GNDHDDT 『ゲド戦記』  公式HPはこちら ←クリック●あらすじある日、西の果てに棲む竜が人間の住む東の海に現れ、同時に人間界にさまざまな災い起こるようになる。災いの源を探る旅に出てる大賢人ゲド(通称ハイタカ)(菅原文太)は、道中で国
2006/08/03(Thu) 13:08:47 |  映画と秋葉原とネット小遣いと日記
「ち、ちょっと・・・気分が・・・ゲド」ε=( ̄ω ̄υ)「ハイタカ(吐いたか)?」Σ(゚Д゚;)))私も普段は“なぎさ”という“通り名”を使っていますが、“真(まこと)の名”は細木数子です (*´ψψ`)世界の均衡(バランス)が崩れつつある。人間の頭が、変になってい
2006/08/05(Sat) 16:10:00 |  UkiUkiれいんぼーデイ
 宮崎駿監督の息子、宮崎吾朗初監督作品ゲド戦記を見てきました。
2006/08/06(Sun) 23:35:31 |  よしなしごと
ゲド戦記2006年   宮崎吾朗 監督   アーシュラ・K・ル=グウィン 原作岡田准一 、手嶌葵 、田中裕子 、菅原文太 、風吹ジュン原作ものですよね。人間と魔法使いと竜が存在するんですよね。息子さんが、初めて監督したんですよね。てか、やっぱり、お子様...
2006/08/20(Sun) 03:17:02 |  猫姫じゃ
「ゲド戦記」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。トラックバックURL : http://ghibli-movie.jugem.jp/trackback/15 公開 2006年 主なスタッフ
2006/09/17(Sun) 13:54:26 |  ジブリトラックバック
水樹 奈々(みずき なな、1980年1月21日 - )は、愛媛県新居浜市出身の女性声優、歌手。シグマ・セブン...
2006/10/12(Thu) 11:03:03 |  声優大辞典
Symptôme de retrait de celexa. Snorting celexa. Reminyl celexa interaction. Celexa. Celexa side effects.
2006/11/04(Sat) 04:56:55 |  Withdrawal symptoms of celexa.
管理人の承認後に表示されます
2008/03/12(Wed) 21:20:53 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/13(Thu) 00:09:40 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/13(Thu) 03:04:12 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/13(Thu) 08:48:54 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/13(Thu) 11:45:17 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/13(Thu) 20:28:23 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/13(Thu) 23:28:52 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/14(Fri) 02:26:14 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/14(Fri) 14:10:26 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/14(Fri) 20:01:20 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/14(Fri) 22:58:12 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/15(Sat) 02:00:32 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/15(Sat) 05:09:26 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/15(Sat) 11:17:25 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/15(Sat) 14:13:50 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/15(Sat) 20:02:38 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/16(Sun) 04:55:04 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/16(Sun) 07:57:43 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/16(Sun) 11:00:07 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/17(Mon) 01:25:02 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/17(Mon) 04:23:14 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/17(Mon) 07:14:47 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/17(Mon) 12:55:57 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/17(Mon) 15:53:29 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/17(Mon) 21:37:13 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/18(Tue) 03:19:46 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/18(Tue) 06:15:49 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/18(Tue) 09:05:54 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/18(Tue) 11:55:41 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/18(Tue) 17:37:18 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/18(Tue) 20:29:33 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/19(Wed) 02:15:56 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/19(Wed) 05:09:22 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/19(Wed) 08:10:50 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/19(Wed) 11:01:31 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/19(Wed) 13:53:11 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/19(Wed) 22:34:20 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/20(Thu) 01:24:30 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/20(Thu) 04:18:41 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/20(Thu) 07:07:32 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/20(Thu) 09:59:53 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/20(Thu) 13:08:12 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/20(Thu) 16:01:58 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/21(Fri) 00:38:23 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/21(Fri) 03:27:26 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/21(Fri) 06:21:16 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/21(Fri) 12:19:22 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/21(Fri) 15:17:38 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/21(Fri) 23:59:50 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 00:52:42 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 03:20:54 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 07:42:42 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 12:09:07 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 16:29:22 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 20:31:16 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/23(Sun) 15:23:03 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/23(Sun) 17:30:25 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/23(Sun) 21:13:50 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/23(Sun) 23:26:13 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 01:16:45 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 06:16:05 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 17:30:34 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/26(Wed) 20:36:32 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/27(Thu) 07:02:15 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/27(Thu) 15:11:13 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/31(Mon) 02:00:01 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/31(Mon) 06:11:20 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/31(Mon) 08:16:54 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/31(Mon) 13:08:25 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/31(Mon) 13:16:10 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/31(Mon) 15:53:47 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/31(Mon) 17:29:33 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/31(Mon) 18:24:08 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/01(Tue) 02:48:24 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/01(Tue) 06:54:01 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/01(Tue) 07:17:56 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/01(Tue) 12:09:48 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/01(Tue) 20:35:49 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/02(Wed) 03:48:47 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/02(Wed) 05:11:34 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/02(Wed) 13:19:27 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/02(Wed) 21:58:32 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/03(Thu) 06:39:17 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/03(Thu) 16:05:10 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/04(Fri) 00:31:46 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/04(Fri) 08:59:55 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/04(Fri) 13:48:02 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/04(Fri) 18:12:27 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/05(Sat) 01:29:25 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/05(Sat) 04:29:43 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/05(Sat) 12:55:37 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/05(Sat) 15:02:33 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/05(Sat) 18:56:40 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/05(Sat) 21:08:23 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/05(Sat) 23:06:26 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 01:09:55 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 03:40:40 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 08:15:56 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 09:55:27 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 11:52:54 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 13:59:39 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 15:37:43 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 16:02:38 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 19:38:57 | 
