
20061202155153
上映館の少なさにめげそうになりましたが 行ってきました。パプリカ
東海地方は1週間公開が遅れ 今日の午前にはここ109シネマズ名古屋では今監督の舞台挨拶があったのでメチャメチャ行きたかったのですが 仕事があったので夕方に観ました。。。

監督直筆のサイン入りの大判ポスターはとても目立つところにあり 監督も迎えていたことでしょう。

ただ、初日にしては客の入りはめちゃめちゃ少なかったです。。。
私的にはこの記事のタイトルを「今監督復活!!」としたかったくらい映画の出来はよかったのですが・・・

では、感想にいきますので いつものように文字色反転します。文字が書いてある辺りをドラッグして読んでください。今回はかなりのネタばれを含みます。

いろいろ書きたいことはありましたが 諸所の事情により1つだけに絞ります。

千葉敦子が時田浩作を叱咤するシーンがあるのだが この時の絵の演技と 敦子の声優 林原さんの演技が合っていないのだ。
絵の敦子は いつもどおりクールで なんというかどことなく女王様っぽいだが 林原の敦子は熱く リナ・インバース(スレーヤーズというアニメ作品の主人公)のように口調が少々荒っぽいのだ。
私は気づいた時「おや?」と思ったのだが 「なにか理由があるな」とおもしろく思ったのだ。
そしてクライマックスで 敦子が世界を救うのに時田にこだわった時「ぱちん」とパズルのピースがはまったのです。そして、この敦子の動きがハッピーエンドへの動力になったのは 我ながら気持ちよかったでした。

この点だけでも 私はこの映画を楽しむことができたと満足できたのでした。


あ、あと1点だけ書いていいですか?
今監督は おやじが好きなのでしょうか?(笑)粉川が準主役でしたよね


↓は関連商品の紹介と この映画を取り上げたブログへのリンクです。
白虎野
B000E0VQK4Susumu Hirasawa 平沢進

インディペンデントレーベル 2006-02-02
売り上げランキング : 450

おすすめ平均star
star衰えない創作意欲
star壮大な平沢世界。
starとても一度聴いただけでは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パプリカ オリジナルサウンドトラック
B000JLSVSIサントラ

インディペンデントレーベル 2006-11-23
売り上げランキング : 167


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パプリカ
4101171408筒井 康隆

新潮社 2002-10
売り上げランキング : 493

おすすめ平均star
starなかなか面白いです
star面白い
star嵌ってしまうエンターテイメント作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パプリカ
4754232208筒井 康隆 萩原 玲二

英知出版 2003-09
売り上げランキング : 23058

おすすめ平均star
star涙の出る力仕事。
star悪夢的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パプリカ
4122028329筒井 康隆

中央公論社 1997-04
売り上げランキング : 52764

おすすめ平均star
starなかなか面白いです
star面白い
star嵌ってしまうエンターテイメント作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



パプリカ観ました (24TOYS)
パプリカ (5125年映画の旅)
今敏「パプリカ」 (映画とロックとミステリー)
パプリカ (マーブル日記)
『パプリカ』・・・サプライズはな (こぐまcine倶楽部@Blog)


追記を閉じる▲
白虎野
B000E0VQK4Susumu Hirasawa 平沢進

インディペンデントレーベル 2006-02-02
売り上げランキング : 450

おすすめ平均star
star衰えない創作意欲
star壮大な平沢世界。
starとても一度聴いただけでは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パプリカ オリジナルサウンドトラック
B000JLSVSIサントラ

インディペンデントレーベル 2006-11-23
売り上げランキング : 167


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パプリカ
4101171408筒井 康隆

新潮社 2002-10
売り上げランキング : 493

おすすめ平均star
starなかなか面白いです
star面白い
star嵌ってしまうエンターテイメント作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パプリカ
4754232208筒井 康隆 萩原 玲二

英知出版 2003-09
売り上げランキング : 23058

おすすめ平均star
star涙の出る力仕事。
star悪夢的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パプリカ
4122028329筒井 康隆

中央公論社 1997-04
売り上げランキング : 52764

おすすめ平均star
starなかなか面白いです
star面白い
star嵌ってしまうエンターテイメント作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



パプリカ観ました (24TOYS)
パプリカ (5125年映画の旅)
今敏「パプリカ」 (映画とロックとミステリー)
パプリカ (マーブル日記)
『パプリカ』・・・サプライズはな (こぐまcine倶楽部@Blog)

【2006/12/02 15:51】 | シネマ
トラックバック(9) |


えめきん
はじめまして。
TB&コメントありがとうございました。

面白かったですね。今敏監督にハズレなしです。
舞台挨拶の模様は僕のブログの方で詳細を書きましたので、よければ見てやってください。

これからもよろしくお願いします。


押小路なるみ
>えのきんさん
はじめまして!
舞台挨拶の記事も拝見しました。
やっぱり今監督はどこへ行っても今監督ですね^^
ステキです


ノルウェーまだ~む
TBさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
ところで、私は主役が粉川だと思いましたよ、最後は・・・粉川と島所長の友情物語?
おまけに二人とも失恋しちゃうわけですが。
時田はおいしい役回りでしたね。食べ方も美味しそうでしたし。


TB&コメントありがとうございます(ぺこり)
押小路なるみ
>ノルウェーまだ~む様

TB&コメントありがとうございます(ぺこり)

私的には 粉川は今監督の分身だと思っています。監督自身が「アニメ映画に出演してみたい」という願望を達成したとしたら というというところからキャラが作成されているのかな?と
逆に 時田は監督はそんなに思い入れがないのかもしれないな と思います。

原作に比較して 粉川が 学生時代に映画を作ろうとしているとしていたところをフィーチャーしたり、
原作ではバーテンのマスターがラストでじじい退治に活躍したのですが、映画ではマスターが登場しないように整理して あの形にしたりとか
私がそう思い当たった理由はそのあたりです



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
TB&コメントありがとうございました。

面白かったですね。今敏監督にハズレなしです。
舞台挨拶の模様は僕のブログの方で詳細を書きましたので、よければ見てやってください。

これからもよろしくお願いします。
2006/12/05(Tue) 19:28 | URL  | えめきん #-[ 編集]
>えのきんさん
はじめまして!
舞台挨拶の記事も拝見しました。
やっぱり今監督はどこへ行っても今監督ですね^^
ステキです
2006/12/05(Tue) 20:07 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
TBさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
ところで、私は主役が粉川だと思いましたよ、最後は・・・粉川と島所長の友情物語?
おまけに二人とも失恋しちゃうわけですが。
時田はおいしい役回りでしたね。食べ方も美味しそうでしたし。
2007/01/19(Fri) 15:12 | URL  | ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2[ 編集]
TB&コメントありがとうございます(ぺこり)
>ノルウェーまだ~む様

TB&コメントありがとうございます(ぺこり)

私的には 粉川は今監督の分身だと思っています。監督自身が「アニメ映画に出演してみたい」という願望を達成したとしたら というというところからキャラが作成されているのかな?と
逆に 時田は監督はそんなに思い入れがないのかもしれないな と思います。

原作に比較して 粉川が 学生時代に映画を作ろうとしているとしていたところをフィーチャーしたり、
原作ではバーテンのマスターがラストでじじい退治に活躍したのですが、映画ではマスターが登場しないように整理して あの形にしたりとか
私がそう思い当たった理由はそのあたりです

2007/01/21(Sun) 00:53 | URL  | 押小路なるみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 シネマぴあの調査によると、11/25に封切られた11作品で満足度1位となった映画「パプリカ」を見てきました。(ぴあ映画満足度ランキング)
2006/12/05(Tue) 00:29:28 |  よしなしごと
他人の深層心理に侵入する事の出来る「DCミニ」。精神医療の研究員・敦子はDCミニを使って夢の妖精パプリカとなり極秘に精神治療を行っていた。ある時、研究所からリミッターの付いていない未完成のDCミニが盗まれた。それをきっかけにして夢の世界が暴走し、現実世..
2006/12/05(Tue) 07:12:16 |  5125年映画の旅
ソニー・ピクチャーズ - パプリカ  面白かった。  あっちゃんの見事なツンデレぶりがw  嘘。  最後、ダイダラボッチvs巨大綾波レイの対決(^^;)で話が飛躍しすぎた感はあるが、そういうのも含めて、ある意味アニメの醍醐味が感じられる作品だった。  オープニングの掴み
2006/12/05(Tue) 15:04:36 |  jizo.net
期待値:86%  今敏監督(『東京ゴッドファーザーズ』、『千年女優』)のサイコ・サスペンス アニメ。
2006/12/10(Sun) 22:46:30 |  週末映画!
今度舞台挨拶をします。緊張しています。舞台挨拶奮闘気です。少しでも気を紛らわすために書いていますので、お役に立つかわかりませんが、見てください
2006/12/19(Tue) 20:17:14 |  いろいろな舞台挨拶
忙しくてなかなか行けないな~と思っていたら、なんと今週いっぱいで上映が終わってしまうらしいってことで、大慌てで行ってきた。(早朝とナイトショーは、まだやっている)
2007/01/19(Fri) 15:16:37 |  ノルウェー暮らし・イン・ジャパン
帰省中109シネマズ富谷での映画観まくり計画、第1弾は「鉄コン筋クリート」、第2弾は
2007/01/23(Tue) 06:25:40 |  欧風
監督:今敏声の出演:林原めぐみ、古谷徹、江守徹、堀勝之祐評価:88点公式サイト(ネタバレあります)筒井康隆原作の映画化。原作を読んでいなかったので、ここまでぶっ飛んだ話だとは思わなかった。どっぷりと楽しませてもらいました。「夢」の....
2007/09/28(Fri) 22:33:59 |  デコ親父はいつも減量中
監督:今敏声の出演:林原めぐみ、古谷徹、江守徹、堀勝之祐評価:88点公式サイト(ネタバレあります)筒井康隆原作の映画化。原作を読んでいなかったので、ここまでぶっ飛んだ話だとは思わなかった。どっぷりと楽しませてもらいました。「夢」の....
2007/09/28(Fri) 22:34:39 |  デコ親父はいつも減量中
