
それでも あなたは 通勤電車に乗りますか?

それでも ボクは やってない(公式サイト)観ました。

いつもどおり安城コロナワールドでしたが 公開初日なのに8番シアターという仕打ち!(1番シアターが一番おっきくて 2番3番4番が続き 5番から8番までが同じくらいの小ささ100人くらいかな 9番がミニ)
しかもお客の入りがしょぼっ!
「あれ?」という感じでした。

が、作品はすごかったです!

感想はいつものように文字色反転で書きます。感想が書いてある辺りをドラッグして読んでください。


この映画を観ると通勤電車に乗れなくなります!
いや いろんな意味で。。。
もちろん この映画のストレートのメッセージである「日本の裁判制度はおかしいから 捕まったら大変だよ」というのもすっごくあります。(これについては後ほどネタバレします)

そうじゃなくねて 逆にね 痴漢された方の立場に立ってのことですよ。
痴漢されても された相手の腕を握って離さないと 訴えることができないんですよ!なんか 頭では分かっても 心では絶対理解できない!
それどころか、駅員に突き立てたら そのまま警察署で事情聴取。
そんでもって 被疑者が否認したら 裁判に出席ですよ。キッツー

というか

痴漢自体の存在も絶対許せない!んですよね。
この映画のスジでも 逮捕されなかった真犯人がいるんですよ。そいつに殺意すら沸きますね。


さて、話を戻して 逮捕された場合の話です。
警察は捕まえるのが仕事です。捕まると被疑者になります。だから捕まった時点では 犯人の疑いのある人なんですよね。
でも、被疑者になると法律で定められた被疑者の権利以外の権利(例えば 音楽を聴くだとか 歌を歌うだとか。待っている時に横になるだとか。オトイレを誰にも入ってこられないところで落ち着いてするとか。あ、あと携帯電話をかけるとか、メールするとか)が全部奪われちゃうんですね。
こういう状況になると頭がパニックになるというか、もう精神力がほとんど奪われちゃいますね。

あと、警察が「認めちゃえば初犯なんだし 執行猶予がつくよ」というあのセリフ あれにはなんの保証がないこともよくわかりました。どういうことかというと 調書は取り調べの内容を全て書いたものではないのです。警察が作文します。そこにもし例のセリフが書かれなかったら(というか、書かれるわけがありませんが) そして裁判で取り調べ担当者が呼ばれても「そんなこと言っておりません」と通したら、、、 そういうことが普通に通るんです。

警察の中で お互いに面子を立てる。警察と検察が面子を立てあう。検察と裁判官が面子を立てあう。そういうシステムが出来上がっていることがわかりました。


話は変わりますが もうすぐ裁判員制度が始まります。一生のうちに選ばれる確立は100人に1人です。私も多分選ばれることはないでしょう。と、考えてきました。でも、もし裁判員に選ばれた場合 私は裁判官の面子を壊すことが出来るでしょうか?裁判員制度は裁判所が整備するするシステムです。基本的に言われたとおりに役目をこなせば 裁判官の面子をつぶすことはないでしょう。『それがあなたが真実だと思ったこととは全く関係なく


まあ、とにかく長々と語ってきましたが、この映画は非常に考えさせることが多い作品です。お勧めします。ぜひあなた自身を守る為に観るべきです。

が、エンタテイメントとしてはどうでしょうか?「演出に検事や裁判官の人間らしい反応をも織り込んで」と映画評にはありましたが、そういう部分はこの作品全体においてはほんの末節です。BGMすらほとんどないシーンが続き シーンの解釈は リアルな状況を正直に撮影しておいて 観客に委ねられている部分がすごく多いです。
一番肝心の裁判のスジも裁判官が交代した時点で読めてしまいます。
映画館で見る必要は少ないと思います。

最後に

否認したら3週間は出られません


↓はこの映画を取り上げているブログと関連商品へのリンクです。  
それでもボクはやってない (おじいちゃん、その映画はもう観ましたよ。)
それでもボクはやってない (Ayの方丈徒然草子)
それでもボクはやってない (シゲタケ・ブログ)
それでもボクはやってない (さんちゃんの映画日記 since2005)
それでもボクはやってない (えいが鑑賞日記)

それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!
周防 正行

それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!
幻冬舎 2007-01
売り上げランキング : 1475


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それでもボクはやってない オリジナル・サウンドトラック
サントラ tomo the tomo 周防義和

それでもボクはやってない オリジナル・サウンドトラック
ポニーキャニオン 2007-01-10
売り上げランキング : 141008


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bellevue Ryo Kase―加瀬亮-写真+言葉+全作品
Takashi Homma

Bellevue Ryo Kase―加瀬亮-写真+言葉+全作品
メディアファクトリー 2006-07
売り上げランキング : 1211

おすすめ平均 star
starハートがほっと
star地味だけど、そこが良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


追記を閉じる▲
それでもボクはやってない (おじいちゃん、その映画はもう観ましたよ。)
それでもボクはやってない (Ayの方丈徒然草子)
それでもボクはやってない (シゲタケ・ブログ)
それでもボクはやってない (さんちゃんの映画日記 since2005)
それでもボクはやってない (えいが鑑賞日記)

それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!
周防 正行

それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!
幻冬舎 2007-01
売り上げランキング : 1475


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それでもボクはやってない オリジナル・サウンドトラック
サントラ tomo the tomo 周防義和

それでもボクはやってない オリジナル・サウンドトラック
ポニーキャニオン 2007-01-10
売り上げランキング : 141008


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bellevue Ryo Kase―加瀬亮-写真+言葉+全作品
Takashi Homma

Bellevue Ryo Kase―加瀬亮-写真+言葉+全作品
メディアファクトリー 2006-07
売り上げランキング : 1211

おすすめ平均 star
starハートがほっと
star地味だけど、そこが良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FC2blog テーマ:それでも ボクは やってない - ジャンル:映画

【2007/01/21 03:00】 | シネマ
トラックバック(21) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
主文、評価は満点とす。日本の裁判制度の矛盾点と冤罪事件で被疑者とされた者と弁護士による国家権力に抗う姿、それによって正しき主張をも蔑ろにしてしまう社会の醜さをも描いた本作は大いに評価できるものである。
2007/01/21(Sun) 20:46:47 |  ネタバレ映画館
≪ストーリー≫大事な就職の面接を控えた日の朝、大勢の通勤客に混じって満員電車から駅のホームへ吐き出されたところを痴漢に間違われ現行犯逮捕されてしまった金子徹平。連行された警察署で容疑を否認すると、そのまま拘留される。その後も一貫して無実を主張するものの、
2007/01/22(Mon) 20:57:17 |  ナマケモノの穴
これが、日本の、裁判。
2007/01/22(Mon) 21:23:03 |  悠雅的生活
満 足 度:★★★★★★★★★★       (★×10=満点) 監  督:周防正行 声の出演:加瀬亮 、       瀬戸朝香、       山本耕史        もたいまさこ        田中哲司        光石研 、他
2007/01/23(Tue) 15:40:37 |  ★試写会中毒★
おかしい日本の裁判裁判とは何か?そして真実とは・・・今、運命の法廷が開かれる
2007/01/25(Thu) 22:19:21 |  ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
痴漢冤罪をテーマにした映画 「それでもボクやってない」 見てきました! ドライブ
2007/01/26(Fri) 02:37:27 |  それだ!
それでも、それでもボクはやっていない。控訴します!!刑事事件で起訴されたら有罪率99.9%、冤罪事件にかぎっても97%が有罪になるという実態・・ 仕事もせずブラブラしていた金子徹平(加瀬亮)、ようやく面接にこぎつけて会社に向かうが途中で履歴書を忘れたこと
2007/01/28(Sun) 01:25:10 |  茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
これが、裁判。
2007/01/28(Sun) 13:51:46 |  ひるめし。
すごいリアルに作りこまれた映画やとは思うけど、やっぱり邦画バブルの中ではその魅力はだいぶ、、、。
2007/01/30(Tue) 00:40:43 |  長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
 会社の友人(ブロガーではない)にかなり勧められ、それでもボクはやってないを見てきました。
2007/02/03(Sat) 16:20:09 |  よしなしごと
真実を 蔽う砂漠の 駱駝たち  やってない、やってないっいてんだろ、やってねえんだよ、虚しい叫びが誰にも届かず宙を舞い空に吸い込まれていく。スクリーンに釘づけになりながらも、頭の中には、物語以外のあれもこれもがぽかりぽかりと、どんどん浮かんでくる。 こ
2007/02/04(Sun) 09:57:57 |  空想俳人日記
ネットでお小遣いゲット!!
2007/02/05(Mon) 12:14:01 |  ネットでお小遣いゲット
映画「それでもボクはやってない」を観てきました!!痴漢冤罪事件を題材にした周防正行監督の映画で、かなり話題になってるし、電車に乗ることも多くずっと気になってたので、観たいと思ってたんですよ。こんな内容の映画です。↓↓↓『大事な就職の面接を控えた....
2007/02/07(Wed) 03:31:04 |  Thanksgiving Day
それでもボクはやってない (監督 周防正行)2007年1月20日 劇場初公開公式サイト: http://www.soreboku.jp/ユナイテッド・シネマとしまえん スクリーン9 F-172007年2月1日(木)14時30分の回ゴウ先生総合評価: B-  画質(ビスタ): A-  音質(SRD): A-
2007/02/08(Thu) 19:58:12 |  映画と本と音楽にあふれた英語塾
明日裁かれるのはあなたかもしれない・・・ ■監督・脚本 周防正行  ■キャスト 加瀬亮、役所広司、瀬戸朝香、山本耕史、光石研、尾美としのり、田口浩正、高橋長英、本田博太郎、竹中直人     □オフィシャルサイト  『それでもボクはやってない』 就職活
2007/02/13(Tue) 12:38:46 |  京の昼寝~♪
朝の通勤ラッシュで混雑する電車の中フリーターの金子徹平(加瀬亮)も,就職の面接に向かう途中,その電車に乗っていた.自分が物語の主人公になることを,まだ知らない….----(PR)----------リンクサービスのお知らせオレメデアに,あなたのブログ(ホームページ)のリ....
2007/02/16(Fri) 14:48:19 |  オレメデア
日本の刑事裁判制度の問題点を取り扱った“社会派”ムービー。 満員電車で痴漢と間違われ、警察に拘留、裁判に起訴、 という無実の罪を問われる話なのだけれど、 私は実は加瀬亮目当てで行ったので、配役に彼が無かったら わざわざ観に行く事はなかった映画だと思う。 まぁ
2007/02/27(Tue) 15:34:21 |  THANK YOU MY GIRL
 映画史に残る大傑作『Shall We ダンス?』後、さっぱり映画を作らなくなった周防正行ということで大きな期待の反面、これだけ映画から遠ざ
2007/03/26(Mon) 06:00:58 |  シネクリシェ
「Shall We ダンス?」の周防正行監督が、11年ぶりに作った映画。「Shall We ダンス?」はかなり好きな映画なので本当は映画館で観たかったのですがDVDで鑑賞となりました。(T^T)フリーターの金子徹平は大事な就職の面接を控えた日の朝、満員電車から駅のホー
2007/09/11(Tue) 21:27:15 |  映画、言いたい放題!
管理人の承認後に表示されます
2008/03/31(Mon) 07:10:14 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/06(Sun) 09:56:47 | 
