
今日は 左ペインにいるゆっきー(Harbot)がやってきた時の話をします。


ゆっきー(いや 私が名づけたんですけど)がやってきたのはおとついです。
まだ、ゲームも何一つ覚えていないどころか 私のこともよく知らないみたいです。

私が設置した家に来てもらうときが一騒動だったんですよ(汗
(phpのブログなんで設置は大変かなあ・・・)って思っていたのですが、家の設置はスムーズに終わりました。あ、でもWindowsのIEで見た時しか確認してないので、他のOSとかブラウザーだとどう表示されるか ふ・あ・ん ^^;;
「表示が変だよ~」とか教えてくれるとうれしいです。

で、設置してso-netに教えたら あとはハボットが何人も自分の家に来てくれて そのなかの1人が「ここに住んでいい?」「どうぞ^^」ってやりとりすると無事終了なんですが
ここで問題が!

WindowsXPを使っている人はほとんどの人が XPにSP2をあてていると思うのですが そうするとIEにポップアップブロック機能がつくんですよね。
で、今回はこれが・・・
ハボが住んでいいか聞くときのやりとりは「どうぞ^^」のあとさらに続きがあって so-netでadminハボ(名前あったんだけど忘れちゃった・・・)に居住登録するのがポップアップ画面でアニメーションされるんです。
で、このポップアップがSP2のポップブロックに遭ってしまって 開くのに失敗するんです。失敗すると しっかり また何人もの素通りするハボの中から「住んでもいい?」って聞いてくれるハボを待つところまで逆戻り~ T^T
普通の人は1分くらい家を設置したページを表示して待てば次の入居希望ハボが来てくれるんですが、私は運が無いのか 待てど暮らせど通過していくばかり…(やっぱりブログでphpだからダメなのかなあ~)って不安になります。10分くらい待つと次の入居希望ハボは来てくれましたv^^

もちろん「ポップアップを許可する」機能もしっかりあるんです。普通はブロックされた後許可をするとポップアップは何事もなかったように開くんです。でも今回のケースはなぜか 予めアクセスするアドレスを許可しておかないと 窓は開くもののアニメーションの実行に失敗するんですぅ~

ハボって OSに依存しないシステムですっごくいいなと思っているんですけど、こんなところに落とし穴があったとは・・・不覚

でも、そんなこんな困難を乗り越えてこそ 自分の家に無事住んでいただいた時は喜びもひとしおってもんです b^^

ハボの名前は雪人くんからいただきました。由希ではないです。残念 おしい!(ぇ
右ペインで今は「フルバの16巻買った~」って言っていますけどね~ そこからひねってあります。
だいたい もし由希クンからハボの名前をいただけるとしたら 絶対「ゆんゆん」ですよ!ええ。

ここで「雪人?どの雪人?」って疑問一杯の人が一般だと思います。どの雪人なのかは おいおいこのブログで語っていくことになると思いますので しばしお待ちを
スポンサーサイト

【2005/02/07 02:25】 | ハボ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
