
今日 仕事帰りに上司から「これ読んでおいて」と ほいっと冊子を渡されました。
「4月から個人情報保護法が全面施行だからさ これはこの法律を分かりやすく書いたものなんだけどね、みんなも読んで頭に入れておいてよ」
確かに分かりやすく書いてありました。

私は 個人情報保護法はもうてっきり施行されているものだと思っていたのですが、全面施行はこれからなんですね。
私のような人はこのような本を読んでもう一度勉強しなおすといいかもしれないですよね。薄いから無理なく読めるし。

これだけは知っておきたい個人情報保護>



これだけは知っておきたい個人情報保護

で、自宅で
本家本元の内閣府の個人情報保護に関する法律のページを読んでふと気付いちゃったことがあるんですよ!おくさん!(笑)それも2つも(えー)今回のエントリー長くなるよ~w

まず1つめ
この法律は大きく言って4つの義務を求めています。
個人情報の
 取得
 取扱
 管理
 本人対応・苦情対応
です。
で、なるみが ほえ~と思ったのは管理の部分です。
どこがほえ~なのかの前にそれ以外の部分を簡単におさらい。

まず、取得 これは取得するときに相手に使用目的をきちんと伝えなくちゃいけないよ!ってことですよね。
で、取扱 さっきいった使用目的以外で使っちゃいけないよ。名簿業者にこっそり売っちゃうなんてNonNon!
ほんで、本人対応。苦情対応は 本人から削除などをもとめられたら、対応できる窓口を設け、所定の手続きを経て対応しなきゃいけないよ ってことですよね。
ここまでで疑問のある人はいませんかぁ~?いたら挙~手
いないですね~

で 残った管理です。
管理って何?というと 例えば個人情報を収めてあるもの(名簿とか 注文用紙帳とか)は人が見張って盗まれないようにしておかないといけません。見張れないときは施錠をしましょう。ということです。

鍵?
最近ノートパソコンで指紋認証機能を備えた企業向けモデルが新聞広告によく出ていますよね。IBMとか富士通とか
ああ パソコンとかに入っている電子なった個人情報はこんな風に鍵をかければいいのですね。

じゃあ、名簿とか 注文用紙帳とかは?
私は現在お店で働いているのですが 閉店したら金庫・・・とまではいかないにしても鍵がかかるロッカーに入れなければいけないんでしょうか?
事務所でも同じですよね。あふれかえった書類はロッカーにファイルされて入れられると思います。で、毎日全部のロッカーを施錠するのは面倒なので 個人情報管理用ファイルだけをあるロッカーにまとめそれを毎日施錠する・・・これでOKでしょう。
『管理』意外になめてかかれません。


2つ目の「ほえ~」はですね~個人情報に該当するもの中にメールアドレスは入ってこないの?ということです。
個人情報は 個人が特定で来ちゃう情報です。(ふむふむ)
で、具体的には 氏名と電話番号の組み合わせは個人情報になるそうです。
じゃあ、氏名とメールアドレスの組み合わせは?
メアドはその気になればホイホイ変えれるから個人は特定できない?
でも、なるみは今のメインアドレスをもう10年以上(!)も使っているんですよ。ここまでくると、おいそれと変えられないです(汗
なるみには謎です。誰か教えて~
スポンサーサイト

【2005/03/18 03:03】 | 報道
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
