
ケルツェッペリン現象というのをご存知ですか?

コンタクトレンズを装用しているうちに、レンズが眼球の奥のほうに入り込んでしまうことを言います。

コンタクトレンズは本来は光彩上(黒目)に乗っています。これは光彩の部分で眼球のカーブが変化するためです。だから瞬きをしてもレンズがずれるということがないんですね。
でも、わたしが使っている1Dayレンズみたいに割合シンプルな形状のレンズになる頻度が若干多いのですが、ひょんな拍子にレンズがずれてしまって、そのまま眼球の奥の方へ入り込んでしますことがあるんですね。
コンタクトレンズを装用したことがない人には恐怖の現象に聞こえるこの現象、発生しても痛みとかはないのですが、ものすごい異物感がありすんごく気持ち悪いです。

でもケルツェッペリン現象になっても慌ててお医者さんに行く必要はないですよ~
治し方は
まず目薬(コンタクトレンズ用のにしてくださいね)をさします。
そして、目を閉じて 上下左右と眼球を運動させます。
これでOK

ケルツェッペリン症状と呼ばれず、ケルツェッペリン現象と言われるのは疾患ではないからなんでしょうね。

なぜケルツェッペリン現象と言われるのかは 私はちょっと知らないです。
でも、語感からなんだかドイツっぽい雰囲気が漂ってくるような~ね?












































と、言うのはうっそぴ~ん
以上 エイプリルフールネタでした☆

ケルツェッペリン現象という単語はわたしがでっち上げたものです☆
コンタクトが眼球の奥のほうに入り込むことはあるのですが、このことを何と言うのかは私は知りません。知ってる人教えてプリーズ。


【2005/04/01 06:25】 | 報道
トラックバック(18) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/03/20(Thu) 15:35:33 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/21(Fri) 21:06:42 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 11:23:19 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 12:29:57 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/22(Sat) 13:25:27 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/23(Sun) 02:22:06 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/23(Sun) 14:44:20 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/23(Sun) 19:04:41 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/23(Sun) 21:14:52 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 01:27:42 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 03:34:20 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 14:21:34 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/24(Mon) 16:01:24 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/28(Fri) 14:30:05 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/03/31(Mon) 08:45:06 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/01(Tue) 08:56:42 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/01(Tue) 20:42:29 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/04/02(Wed) 06:41:22 | 
